※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

子育てしながら働きやすい会社について知りたいです。公務員(教員)は補償がしっかりしているが激務で、育休明けの復帰も大変。お給料は下がっても家族重視で働きたい。

福利厚生がしっかりしてて働きながら子育てしやすい会社にお勤めの方いますか?
私は公務員(教員)なのですが補償やお給料がしっかりしてるけど、激務です。今は育休中ですがフルタイムで復帰した周りの方は、ほとんど皆地獄だって言ってます。お給料は多少下がっても無理なく働けて、できれば正社員…コロナ禍なので転職は怖いですが家族を一番大切にしたいです。

コメント

k

福利厚生しっかりしていて子育てもしやすいし子供を理由にした遅刻早退欠席もめちゃくちゃ理解あります。計画休も取りやすいです。
環境的には最高です。

ですが、結構激務です。。。
部署にもよるかも、そして自分自身がどこまで割り切れるかなのかも知れません。

私は正社員時短ですが、終わらずに家に持ち帰ったり夜に子供が寝たあと&朝早く起きて少しやる…なんてことも結構あります😢

上司も、家に持ち帰ってまで仕事をする事については、
実際そこまでは求めてないのかも知れませんが、誰かがやらないと終わらないことは理解しているので黙認って感じですね、、、。

• みかん

みかん

ありがとうございます!ちなみにその会社は子供が産まれる前からお勤めですか?
    激務は辛いですね😣どうしても黙認されてしまう部分かもしれませんね…
    福利厚生がしっかりしてるのはいいですね!!
    どうやってそういう会社を探したらいいのかわかりません😱

• 1月7日
  • k

k

10年くらい勤めてます。年々産休育休とる人が増えています。
    それだけ、会社が理解を示し、後押しをしてるってことだと思います。

私は今また妊娠初期で、悪阻がきつく休んでますが、あんなに忙しいのに、上司も周りも『仕事は気にしないでゆっくりしてね』というスタンスです。有り難いです。

名だたるところはある程度福利厚生はしっかりしてますよ。世間体や大義名分もありますからね。
    大手企業が福利厚生なくて、社員に育休も取らせないなんてことが世間にバレたら大バッシングくらいますから…。

あとは、大手企業の他、ホワイト企業とかホワイト500とかで検索してみるのも、情報収集としては面白いかも知れません。

• 1月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!時代の流れにもしっかり対応していますね。確かに世間にバレたら大変ですから大企業は厳しくルールを守ってくれそうですね。
    ホワイト500、知りませんでした。検索してみます!!

• 1月7日
ママリ

私はパートで保育士してますが
ここの園は未満児の小規模で
自分の子供を入園できて担任にもなれます😊
書類仕事も少ない、持ち帰り仕事なし、正規もパートも関係なく定時にピタッと帰れる
その上、福利厚生はきちんとしているので
本当に働きやすい職場だと思います!

• みかん

みかん

すみません、下に返信しちゃいました😭

• 1月7日
ママリ

福利厚生、休みも取りやすく、子育てにも理解あります😊
ただ、いきなり正社員登用はなく、契約社員で数年働いて
評価良ければ正社員になれます⭐️

大企業グループの子会社的な所が良いと思います🤔
会社自体は大企業じゃなくても、グループ会社が上場したりしてしっかりしてると、
グループ会社も必然的に
福利厚生充実させて残業などのルールも厳しくしてると思いますので…
たぶんですが!

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど!それは良いですね!子会社的なとこですね!表向きはどこも、残業なし⭐︎子育てしやすい⭐︎とか書いてますが入ってみるとブラック…ってとこも結構ありすよね…

• 1月7日
みかん

ありがとうございます!!それはいいですね!子供が自分の保育園にいたら安心ですね!素晴らしいです😊✨

まるるaaa

民間の事務職(営業アシスタント)です。

私が長年勤めた会社は、急な休みも融通効くし、3歳過ぎても時短配慮してくれたり、働きやすくはあったのですが、その分やりがいのある仕事は任せてもらえず、お給料も安かったです。

転職した会社は、フレックスのように勤務時間を柔軟に調整できる制度で働きやすく、しかも、コアタイム分の勤務時間が以前の時短とほとんど変わらないのにお給料は上がりました。
子供の行事なども気を使わず休ませてくれるし、転職して良かったなと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!!そうなのですね!お給料も上がって行事などにも気を使わず休ませてくれるのはいいですね😭どうやって転職活動されましたか?よければ転職に向けてやったことを教えていただきたいです!

• 1月8日
  • まるるaaa

まるるaaa

転職活動は、検索サイトではなくエージェントをいくつか登録しました。

その中で、希望の業種や地域に強いエージェントとよく相談して、企業側の本音や実態などを確認しながら進めました。

あと、自分の過去の業務の棚卸をしっかりして、客観的に評価してもらえそうなところを重点的に自己PRを練り直しました。

エージェントさんが親身に橋渡しして下さったのと、ターゲットを絞りこんでしっかり対策したので、応募は数社ですがほとんど書類通りましたし、面接受けた始めの2、3社ですぐに内定頂けましたよ😊

ひよこさんも、良いご縁がありますことお祈りしています。

• 1月8日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!!
    企業側の本音などもよく確認したほうがいいですね!
    私も活動始めてみようかと思います。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月8日
悠 はるか

はじめまして、同業です。私も転職したいです。ひよこさんはどのような業種に考えておられますか?教員から民間に転職ってなかなかハードル高そうで悩んでいます。

• みかん

みかん

はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    業種は特に考えてないのですがとにかく定時で上がれる仕事がいいなと…
    そうなんです。逆はたまに聞きますが教員から民間ってハードル高そうですよね…
    はるかさんは小中高どちらにお勤めですか?

• 1月18日