※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅんママ
ココロ・悩み

娘が生まれて半年経ち、心臓疾患が見つかりました。手術が必要で不安と心配がありますが、娘の成長を見て救われる気持ちでいっぱいです。

娘が生まれて半年になりました。妊娠中から今までの話をしたくなったので言葉がグチャグチャだけど書かせてください。私は予定日が過ぎても全然陣痛がこなくて妊娠中太り過ぎたからおりてこないのかな〜って軽く考えていました。
検診では帝王切開の提案をされました。でも促進剤をみんな使ってるのになんで?って思って促進剤使いたいですって先生に話してなぜか帝王切開より下から生んだ方がいいってその時思ってました。その日に陣痛がきて病院にいきました。3分間隔までいったけど全然ひらかず陣痛が止まってしまい次の日に帝王切開をしました。
出産して麻酔がきいてて気持ち悪くて不思議な感覚でだけど子供が生まれて幸せな気持ちでした。次の日には麻酔がきれて想像を超える痛みで本当に辛かったです。帝王切開の人たちはこんな思いをしてるんだって思いました。3日目同部屋になる予定で楽しみでワクワクしてたら看護師がきて、娘がNICUがある病院に運ばれるって聞かされて娘のところに行ったら保育器の中にいました。多呼吸で心臓に雑音が聞こえるとゆうことが理由でした。部屋に戻ったら娘を運ぶ救急車の音が聞こえてすごく寂しくて悲しくて辛い気持ちになったことを覚えてます。入院中に外出届を出してお見舞いに行ってました。詳しい検査の結果心臓に穴が3つあいていると言われました。心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、動脈管開存の3つの病気だと診断されました。入院中は違う赤ちゃんの泣き声が聞こえてすごく辛い気持ちになりました。本当だったら幸せいっぱいのはずなのに、私が健康に産んであげられなかったからって自分をたくさん責めました。コロナの影響で1日に1回1時間だけしか面会ができず保育器に入っている娘をただひたすら手を握って眺めることができなくて自分の腕でだけなくて寂しかったし本当に辛かったです。先生にいつ退院できますか?治りましたか?って聞いちゃってそんな1日2日で治る病気ならNICUにいないとおもうんですけどすごく辛くて。やっと退院できて心臓病に強い大きい病院を紹介してもらい家に帰りました。家に帰った時はすごく幸せでこの幸せがなくならないか不安で夜は全然眠れませんでした。小さな小さな体が一生懸命呼吸してて肩を使ってはぁーはぁー呼吸してて見てて頑張っててごめんねって気持ちになりました。家に来た次の日に大きな病院にかかったらそのまま入院になって家族で家で過ごせるのは1日だけでした。いつ手術するかどう治していくか今の状態はどんな感じなのかを話されて更に現実が突きつけられました。こんな小さな体にメスをいれなければいけない穴を塞ぐ手術をするためには心臓を止めてひらいて穴を閉じなきゃいけないと言われました。素人からしたらえ?心臓とめるの?って思ってすごく不安になりました。ほんとに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。産後で精神も安定してなくて帝王切開の傷も痛くて付き添い入院と精神的疲れであの頃はすごく辛かったです。今は毎月病院に行って検査をしてもらっています。体重は増えにくく6ヶ月なのに5.5キロしかありません。穴は自然に塞がりそうになく手術が必要と言われています。毎月毎月手術を待てる状態だからいいことですよ。1歳前後でやりましょうね。手術したら治りますって言われます。でも、手術したら治るって言われてもすごく不安です。こんな小さな子の心臓を手術しないといけないと思うととても不安になります。今は利尿剤を飲んで脱水症状にして血液の量を減らして心臓の負担を減らして治療しています。最近は通院だけで慣れてきて心臓病の事でガーンと落ち込むことはなかったのにもうすぐ手術になるのかなーとふと考えると申し訳ないなって気持ちと不安と心配とで感情が溢れてきます。
同じ月齢の子と体重は全然違うし同じ量ミルクは飲めませんそこを比べると落ち込んじゃいます。
でも、娘の成長みるとすごく救われます。2ヶ月で寝返りをしてそこからずりばい一人でお座りができるようになって今つかまり立ちもするようになりました。心臓に負担がかかっててえらいはずなのに元気に遊んで笑ってる姿をみるととても心が救われます
ほんとに天使を産んだ私はと自分を褒めたくなります。
こんな感情がぐちゃぐちゃでかいてしまったんですけど行き場のない辛い気持ちと娘の可愛さを書きたかったので書かせてもらいました。
すっきりしました。ありがとうございました。

コメント

Ri🫧

心臓の病気ではないですが
私の娘は1歳すぎてできる時が来たら
頭を開いての手術をします😔💦
別の場所とはいえ、
こんな小さな体に麻酔、開いて治療
凄く申し訳ないと思います…
でも先生も大丈夫だと頑張って
くださるので私がくよくよしては
ダメだと頑張ってます😂💦

娘もミルク少なめで
マイペース成長でしたが
今はつかまり立ちブームで
目が離せなくて大変です🤣
毎日楽しそうに遊んでくれます💗
ほんと暴れん坊です(笑)
手術、お子様も主様も辛いと思いますが、
小さいうち…覚えてないうちに…
お互い元気に育つように!
手術の成功を
祈っております😊

読んでいたら
4人出産しているんですが
妊娠中も臨月まで働いていたり
妊娠に気かずお酒を
飲んでいたりタバコを
吸っていた時期もあるのに
五体満足で産まれてきてくれた事も
自分たちのところに来てくれたのも
全部奇跡なんやなってぉもい
うるうるしました😭

なつ

とても辛い経験をされていますね😭
先生は手術をすれば治ると言っているんですよね?
それなら手術をした後の娘さんの成長を楽しみにしたら少しは気持ち明るくなれるのでは😌?
手術という辛い壁があるけど、それを超えたらハッピーが待っていると☺️
1つ疑問なんですが、出産する前に先生は娘さんに心臓に疾患がある事を教えてくれなかったんですか?
多分出産数ヶ月前くらいにはわかってることですよね🤔?

ひまわり

うちの娘も生後1ヶ月くらいで動脈管開存症の開胸手術を受けました。お産した病院から県立の病院へ受診するほんの数時間だけ自宅に帰って一緒に過ごしましたが、県立病院に入院になり、点滴では閉じなくて、より大きな病院へ転院して手術を受けました。
私も他のお母さん達が赤ちゃんに授乳したりお世話したりしてるのを見て、辛かったです。
そんな娘もあっという間に一歳になり、一年前が嘘みたいに元気に動き回っています。
ほんとに可愛い娘をうんだなと思います。
難聴があり、ごめんねな気持ちもあって複雑な気持ちになることもありますが、いつも娘の笑顔に救われています。

はじめてのママリ🔰

私の次男も同じ心房中隔欠損、心室中隔欠損、動脈管開存と生まれてすぐ診断されました
動脈管開存の手術は生後1週間でしました。
去年の9月末、1歳と4ヶ月の時に心臓の穴を塞ぐ手術をしました!
傷跡も綺麗です!
確かに体重の増えも悪いし、成長もゆっくりですが、息子なりに頑張ってくれてます!
これからの事心配だと思いますが、元気になる為の手術だと思いましょ★