※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

3歳の女の子が便秘で、困っています。便秘解消のために食物繊維が多い野菜以外にも効果的な方法があれば教えてください。

3歳の女の子の便秘についてです。
元々毎日きちんと出るという感じではなく
1.2日おきに出しての繰り返しだったのですが
特に痛がることもなく出していたので
毎日の方が良いんだろうなとは思いながらも
特別対策せずにしてきていました。

ただ今日の夜、急に「うんちうんち」と繰り返しながら
泣きじゃくってしまいお尻を見てみると
肛門からうんちは見えているものの
そこで詰まってしまっているような感じになっていて
浣腸をしてみようかとも思ったのですが
泣き叫んで1人では危ないのもあり
難しくてどうしようも出来ずとりあえずオマルに座らせて
出るのを待った結果、顔を真っ赤にしながら
固めの子どもの握りこぶし程度のうんちを出していました。
見た限り血は付いていなかったものの
お尻が赤くなって子どもも痛そうにしていて
これがトラウマでうんちを出そうとしなくなるのではないかと不安で、
少しでも柔らかいうんちを出させてあげたいです。


便秘解消には根菜類やキャベツなどの
食物繊維が多い野菜が良いというのはよく聞きますが
他にも何かこれ効きますと言うのがあれば教えてください。

コメント

may

みかんいいですよ😄
うちの娘も赤ちゃんの頃から便秘体質ですがみかん食べ過ぎると緩くなります!
周りに聞くと緩くなる子の方が多い印象です。

  • 海

    回答ありがとうございます!

    そうなんですか😳
    今の時期ピッタリですね!
    そのまんまだとなかなか食べてくれないのですがmayさんのお子さんはそのまま食べてくれていますか?

    • 1月7日
  • may

    may

    果物大好きなので白いのついたままバクバク食べます笑
    みかん苦手だと難しいですよね💦
    赤ちゃんの時はミルクにオリゴ糖入れて飲ませてましたよ!

    • 1月7日
  • 海

    羨ましいです😭
    白いのも良いってたまに聞きますね!
    頑張って少しずつ慣れさせてみようかなと思います💦
    オリゴ糖ですか!
    普通にご飯食べてる子にも何かに混ぜてあげても大丈夫ですかね🤔

    • 1月7日
  • may

    may

    私が買っていたやつは甘さもそんなになかったですが、でもやっぱり多少は甘いのでミルク飲まなくなってからはヨーグルトに混ぜてました!

    • 1月7日
  • 海

    なるほど!
    それなら娘も食べてくれそうです✨
    ありがとうございます😭

    • 1月7日