※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4年の育児休業中で、今年から仕事復帰予定の方が、歯科矯正を考えています。歯科矯正を受けた場合、医療費控除の対象になるか教えてください。

今年歯科矯正やりたいのですが
今、年子育児で約4年、育休中で4月から仕事復帰です
正社員で育児休業給付金もらってます。
私の場合でも歯科矯正をやったら
医療費控除ってかえってきますか?

詳しいかた教えてください

コメント

忍

保険が効かないものは返ってこないです

ちょっと線引きが曖昧なのですが、一応歯科矯正は並びを良くする審美目的の人が一般的なので、医療費控除の対象にはなりません。
ですが、治したいくらい歯並びが悪いということは、噛み合わせが悪いとか、顎が悪いとか他の問題がある方がほとんどなので、そういった治療を兼ねてなら医療費控除の対象になります。

どうやって治療かどうかを判断するかというと、お医者さんの診断書次第です。良い矯正歯科クリニックなら診断書書いてくれるところが多いです。

矯正は程度によりますが大体数年間、月一で通いますし、金額の負担もすごいですが、本当見違えるくらい綺麗になりますよー🥰

医療費控除については、世帯で合算できるので、旦那さんの収入が上の場合は旦那さんで申請できます🙆‍♀️

私も歯列矯正で医療費控除かれこれ3年やってますが、今のところ診断書出したことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいでっぱでガチャガチャな歯並びで顎もガクガクなってしまうので、医療費控除の対象になるとおもうのですが
    1年間に10万以上が対象な場合
    1年目に払うお金は越えると思うのですが
    2年目3年目は歯科矯正の調整だけでは医療費控除にはならなくなるんですか?
    申請はどのようにやるのですか?
    会社でやるものなんですか?

• 1月7日

退会ユーザー

1年間で自己負担が10万円を超えた年のみ申請できます。
    なので、管理料だけになる2年目以降は申請できない可能性もあります。もちろん金額は管理料の金額、通院回数や治療内容にもよります。(私の場合、管理料が1回1万円で月一なので年間12万円かかってます)
    他に病院にかかっていて、世帯での合計が10万円以上になれば申請できます。

医療費控除は会社ではできません。
    ご自身で確定申告をします。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理料とは調整のときの金額なんですか?
    ちなみになんですが上下矯正ですか?差し支えなければどのぐらいかかったか金額教えてほしいです!
    確定申告の時に旦那にやってもらうしかないんですね😅
    代理で私がやるのも可能なんですか?自分のやつで越えてるのに頼むの頼みずらいですね!

• 1月7日

退会ユーザー

そうですそうです!
    かなり酷い歯並びだったので上下矯正で4本抜糸、2本インプラント入れて今のことろ150万くらいです😅
    まだまだ治療途中なのでもう少しかかる予定です💦
    裏側矯正にしたので、表側だともっと安く済むと思います!

私も毎年旦那の名前ですが、私が代わりに申請してますよー!
    自分でやって郵送しています!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きたいことたくさんあってすいません。
    4本抜糸って一気にやるんですか?痛かったですか?
    矯正の器具つけるまえに抜糸ですか?
    初めての行ってから器具つけるまでってどのくらいの期間かかりましたか?
    郵送でも出来るんですね!
    自分でやるの難しかったですか?

• 1月7日

退会ユーザー

いえいえ大丈夫です!🙆‍♀️
    私の場合は治療の進み具合に合わせて…なので、1本ずつ普通の歯医者さんで抜きました!
    最初に抜いた歯もあれば、ちょっと後に抜いた歯もあります。
    矯正歯科に言われたタイミングで抜歯してから次受診する…という感じでした!
    場合によっては4本一気に…もあるようなのですが、その場合は歯医者ではなく口腔外科でやるので大掛かりになるようです💦
    抜歯自体は麻酔するので痛くなかったですよ!☺️
    私は大丈夫でしたが、麻酔切れてきたら痛むこともあるみたいです💦あと、抜く場所によってはかなり食べる時不便です🙄💦
    ちなみにこれも保険効かないので抜くのに1本1万円くらいするところもあります…🥶

一番最初にカウンセリング行って、装置の型取りして、発注して、抜歯するやつはして、前歯引っ張るためのインプラントさして…という感じだったので、動かす装置(ワイヤー)を付けたのは下顎は3ヶ月後、上顎は半年後くらいでした🙄
    でもその前から奥歯にバンドつけたり(金属のわっか)、ワイヤー前の装置?はついてました🧐

説明見ながらやればできますよー!🙆‍♀️
    ただ、数字見るのも苦手!ってくらい計算嫌いだと難しく感じるかもしれません💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から仕事復帰なので
    今から予約して受診してもワイヤーはまだまだ先なんですね😁
    コロナでマスクしてること多いので口元隠せる今の時期にやろうかなーと思いまして
    きれいに歯が並ぶまでどのぐらいかかりましたか?

その書く書類みたいなものは
    どこで入手するんですか?

• 1月7日

退会ユーザー

私も仕事してる時に始めましたが、合間合間での受診は結構大変でした😅
    でもマスクのうちにやるのは確かに良いですね🥺

最初言われてたのは、動かす治療をはじめてから3年〜3年半でした🧐
    途中2人分の妊娠出産でしばらく通えない時があったので、実際3年経ちましたがまだ終わってません💦😭
    でも最初よりかなり綺麗になりました!!

税務署でもらえます!お住まいの役所でも置いてあると思いますよ!

• 1月8日
ママリ

歯科矯正は医療費控除の対象だったと思います

家族で医療費控除は合算できるのでご主人が申請すれば返ってくるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    これって旦那が会社でやるんですか?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

他の方の回答の通り、
    会社ではなく自身で税務署で確定申告が必要になります!

• 1月7日

ご自身が歯列矯正ということですよね。
矯正の目的が審美目的だと返ってこないですが噛み合わせなどに問題があって必要と判断された場合は戻ってくるかと思います!
私も噛み合わせが悪くこれから矯正が始まりますが医療費控除には診断書が必要とのことでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が歯科矯正です。
    かなり歯並び悪くて顎もバキバキなるので医療費控除の対象になるとおもうのですが。いくらぐらい返ってくるのか気になって質問しました。

• 1月7日

退会ユーザー

念のため診断書が出せるか確認した方が良いかとは思います😊
    所得や矯正自体の金額によって異なるので明確には言えませんが私の場合は25万円前後のようです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    その額なら申請しないともったいないですね!
    まず病院に行って聞いてみたいと思います!

• 1月7日