※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の費用について悩んでいます。保育園に入れると高額な費用がかかるけど、幼稚園は安いと知りました。幼稚園に入れば保育料はかからないし、市からの補助もあるようです。保育園に入れた場合、幼稚園に上がったら保育料はどうなるのか、認可外保育園も検討中です。

保育園、幼稚園のことで考えすぎてパンクしそうです😹
調べれば調べるほどよく分からなくなってきたので知恵を貸して下さい😭😭

復職前提の話なのですが、4月に保育園(市が選考するやつ)に入れるために去年から行動してきました。が!市役所に問い合せたところ、月の保育料が5万ちょい+園が指定するその他の費用とのこと……
その保育園は幼稚園も一緒になってて、1歳児で保育園籍で入れたら小学校まで安心だ~~なんて思ってました。

でも、よくよく考えてみたら、3歳で幼稚園に入ったとして給食費はかかるけど保育料は0ですよね?14時以降の預かり保育代は市から補助が出ると聞きました!
じゃあ、こんな高いお金出して1歳~3歳まで保育園いれなくても、幼稚園からで良かったんでしょうか?💦

というか、1歳から保育園籍で入った場合、幼稚園に上がったら保育料ってどうなるんですか?😭他の幼稚園籍の子たちと一緒ですか?

調べてみたら、認可外だと3万円代くらいで預けられる所があって、3歳までは断然そっちの方が安いと思いました。。。

私的には、保育園はどこでもいいんです。小学校の校区の関係でその幼稚園にはいれてあげたいんです。
認可外保育園へ2年通って幼稚園に入る方が安いなら、その方がいいのですが、私の理解って合ってますか?😣

愛媛県、松山市

コメント

チッチ

我が家は認可保育園の保育料がMaxに近かったので認可は辞めて、認可外に入れています。
保育料は半分以下になりました!

3歳〜幼稚園の年少さんで入れます。

今年4月〜は2歳クラスで幼稚園のプレに週1日で通います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

うちは上から2番目のランクで、市の保育園だから安いと思ってましたがそんなことないんですね😭😭

申請してしまったのですが、それに気づいて迷い始めたところです。。

• 1月6日
  • チッチ

チッチ

市の保育園は高い❗❗ですね❗
    私も安いものかと思っていました😄

認可外はある程度の無理な事でも
    融通がきくし各家庭の状況に合わせてくれます😄

育休でも見てくれるし、仕事が休みでも預かってくれます😄
    市の保育園より便利です😄

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市のだと、自分の就労状況や育休などで退園?もあるんですよね😣
    2人目考えてそれは困るし、認可外を探してみます!

ただ、もう入れるところが無いかもしれませんが😭
    どこも去年から募集かけてるんですね💦

• 1月7日
  • チッチ

チッチ

そうですね😅

認可外が空きがあればいつでも入れますよ😄
    娘は8月から入園でした😆

市とは別なので、気になる園に直接連絡して
    見学や説明を聞いて申込みになります✌️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から何件か連絡してますが、どこもいっぱいでキャンセル待ちとのことです…悲しい😭😭

他にも電話してみようと思います😢🌟

ありがとうございました✨✨

• 1月7日
りんたろう

うちも去年入れる時悩みました〜😓
実際は下の子0歳でこども園第一希望、上の子は1歳で2次募集になりました。

上の子が落ちちゃったので、2月から認可外や2次募集している小規模園に見学に行きましたが、私が行った認可外はどこもイマイチな感じでした…😣

そうこうしているうちに第4希望のこども園から空きが出たと連絡があって、そこに通わせる事にしました。

今のところ2人別園で大変です😇

保育料も今は私が扶養に入ってる時の金額なので、少し安いですが、多分来年度から2人で8万超えるのでかなり恐怖です😱😱

誕生日も上の子は4月産まれなのでほぼ1年損します🙄

一番お金のかかる未満児を安くして欲しいです。

ちなみにうちも同じく石井地区です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん、半年違いで同い年ですね!嬉しいです🌟

では弟くんは第1で受かったこども園へ、上のお姉ちゃんは第4希望のこども園へ行っているのですね!しかも石井地区のこども園ですか!?私の行きたいところかもしれません!笑

ほんと未満児は預け先も限られるし、お金は高いしで困ります😭

ちなみに、見学された小規模園ってどこか覚えてらっしゃいますか?😣
    来週、2箇所見学へ行くのですが、すでにキャンセル待ちの2件で…💦
    そもそも認可外の保育園を知らないので、探してもでてこなくて困ってます😱

たくさん書いてしまってごめんなさい😣💦💦

• 1月7日
  • りんたろう

りんたろう

石井地区より33号挟んだ東寄りです!
    多分この辺りでは駐車場が一番広い園だと思います笑

見学した小規模は天山保育園、ついてる保育園、三福インターナショナル保育園に行きました。

認可外はさかのうえ、アートチャイルドですかね。
    いよてつ保育園は見学前に認可園決まったので行かなかったです。

今は認可外もいっぱいですね!
    去年はどこも断られはしなかったですが🙄

認可外(企業主導型)は松山市の保育課HPに一覧載ってますよ⭐️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく分かりました✨笑

ついてる保育園が距離的にいいと思ったのですが、かなりこじんまりというか、あれ家ですかね!?ホームページでみただけなのですが😹

坂の上も近かったら希望なのですが、ちょっと距離あって悩みどころです😭

ホームページみて、連絡してみます!ありがとうございます✨

• 1月7日
  • りんたろう

りんたろう

ついてる保育園は小規模の中では広いし、園庭も畑もあります!
    自園給食ですし😊
    駐車場もそれなりに台数停められるしいいですよ。
    園長先生が独特ですw

あと確かお布団がレンタルなので毎月いくらか払うと思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    園長先生が独特なのめっちゃ気になります笑笑

たくさんありがとうございます✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は企業型の認可外の保育園に預けており、4月からは幼稚園に入園します!

幼稚園では新2号?枠で延長保育をする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は次の春からも保育園に入れたかったのですが、育休中で受けられず…

月額11,300円まで大丈夫とは聞いてます!
    基本的には無料でいけるとは言われましたが、本当なのか不安です😓💧
    ただ夏休み等の長期休暇では手出しが必要みたいです😣💧

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外に預けておられるのですね!うちもそうしようか悩み中です💦

新2号で延長すると、預かり保育代って補助でますよね?そんなに足出ないんでしょうかね😣

ご存知だったら教えていただきたいのですが、認定こども園とかで1歳から保育園に入ったとして3歳からの保育料って幼稚園の子と一緒になるんでしょうか?それとも、今まで通りの保育料を払うんでしょうか?😨

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になったら幼稚園代は無料になるって聞いた気がしますが…😭💦
    記憶が曖昧で…すみません😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいっぱい悩んで3回ぐらい松山市の相談窓口?に電話しました😭💦💧💧

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構手出しないって聞くんですが、ホントかな?と心配です💦笑
    長期休暇はどうしようもないですよね😭

私も調べてみたのですが、3歳からは全ての子が保育料0円と書いてあるので、きっとそうですよね😣!

ちょっと本格的に、認可外の保育園も探してみることにします!ありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

3歳の保育料のことですが、幼稚園のプレとかだと、3歳になった翌月から無料になりますが、保育園の場合だと、3歳になってもその学年の間は保育料が必要で、翌年度の4月から無料になりますよ。

お誕生日が、2月や3月なら諦めもつくけど、4月や5月産まれで保育園の方にいれちゃうと、損した感じになります。

保育園調べ大変べすよね…
いい園月見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは早生まれですが、では年少から保育料無料となるわけですね!

4月に受かる可能性も高くないので、認可外も探そうと思います。もう募集いっぱいかもしれませんが😣😣

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域はどのあたりですか?
うちの園は認定こども園ですが、市で決められた額と認可外の額 安い方で見て貰えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなお得な話あるんですか!!入りたいのは認定こども園なのです。
    その比較される認可外の額っていくらくらいなんでしょうか?

松山市の石井地区です!!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石井地区なんですね、、
    こちらは城北?になるので距離がありますね😭
    認可外の額は27000円だったと思います( ^_^)/♡

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

城北なんですね~!
    そんな制度があるのうららやまし過ぎます😭💕(笑)

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てずすみません😭
    いい保育園が見つかること、祈ってます😭🙏💕

• 1月7日
えーにゃん

私も早く仕事復帰したいと思い子供を預ける園を探しましたが、
保育料で働いたお金が飛んでいくことが分かったので
結局上の子が3歳の幼稚園に入れる時期まで待ちました😂
タイミング的に保育料を負担してくれる時期だったので
今、月に払っているのは絵本代バス代給食代のみで3000円もかかってないです🙄!
ちなみに石井地区の幼稚園です!

幼稚園の金額なので回答にはなっていないですが年少さんから入れる場合参考になれば😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石井地区の幼稚園なのですね!✨
    私が通わせたい幼稚園は給食代だけでも5000円くらい必要だったような…🤔
    ちなみに、延長保育は利用されたことありますか?🧐

貴重なお話嬉しいです!
    周りに相談出来るママ友もいないので助かります😭💕

• 1月7日
  • えーにゃん

えーにゃん

私の娘が通っている園も人によりけりで給食かお弁当持参をこちらで決められて、給食の場合1食計算が通常です!(たしか1食280円です)
    うちはあまり稼ぎがなく階層が下のほうなので固定で月1000円支払っています!
    延長保育を使用したことは無いですが、入園の際貰った資料によると
    2号3号認定の子は時間帯によるのですが
    16時半〜18時までの間延長保育を利用すると1日300円かかるみたいです!
    18時〜19時も利用する場合はさらに300円追加になっていました😊

通っている園しかわからないですが
    住んでいる地区も近くだと思うので役に立てれば🥰!!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨

フルで働くことになるので、幼稚園に行き始めても預かり保育は必須で…💦
    給食代、絵本代など、預かり保育代が必要になることが分かりました!

色々お話聞いて、2歳までは認可外で3歳から幼稚園に入れるように頑張りたいと思います😭🌟

• 1月7日
  • えーにゃん

えーにゃん

幼稚園も保育園も値段はピンキリですよね😖
    友人が通う園の話聞いても保育料が負担されてもその他払うものが多かったり😭
    娘が通う園と同じ園かわからないですがこんな園があったな〜くらいで覚えておいてもらえたら😂!笑

認可外の方が融通きく点もあると思いますし
    はじめてのママリ🔰さんと息子さんに合う園がみつかりますように🥰✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    本気で頑張ります~😭💕💕

• 1月7日
はじめてのママリ

わたし4月から娘を幼稚園に入園させますが、無償化といってもお金かかるみたいです😅0なのかなと勘違いしていて、全然そんなことなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも保育料が無料ということなんですね😣
    お金かかりますが預けないといけないし、働かないといけないし…💦

回答ありがとうございました✨

• 1月8日