※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の下の子の体重増加が心配。日中は上の子の世話で眠れず、授乳中もグズりがち。ミルクを飲まないことも。アドバイスをお願いします。

もう少しで生後5ヶ月になります。

上の子がずっと成長曲線ギリギリ下なので、下の子の成長もすごく気にしてしまいます。

下の子は上の子より大きく産まれたのですが、この1ヶ月で体重が全然増えていません。
4ヶ月くらいからあまり増えないとは言いますが、全く変わらないのもよくあることなのでしょうか?
上の子はこのくらいからほとんど体重が増えませんでした。

日中は上の子がいてなかなかゆっくり眠れないので、グズったら眠いのかおっぱいなのかよく分かりません💦
1人目より出ていないと思います。

でも授乳していると途中で出ていなかったとしてもひたすら吸ってそのまま寝ます。

30分、1時間で起きますがまだ眠いのかグズります。
お腹が減っているのかも?とも思い、また授乳したら上の子の音などで完全に起きます。

なぜか日中はミルクを飲んでくれません。
夜1回だけミルクにしています。これは飲んでくれます。

文章まとまりないですが、どなたかアドバイスあれば教えてください😭

コメント

ららら

上は成長曲線ギリギリ、下は標準ど真ん中です。上の子は体重すごく停滞しました。下はちょびちょび増えてる感じです。体重は減らなければ、あまり相談しても心配してもらえないですよね💦
お乳吸ってると安心して寝付きやすいですよね(おしゃぶりと同じ)下はうちも夜だけミルクです。
体重が心配なら、大変ですけど私なら夜ミルクを二回にします。うちは寝ぼけてると比較的ミルク飲んでくれたので、上の子は夜になんとか飲ませてました。自然に起きなくても飲ませてましたね💦それでも小さかったですが、、。
今も少食ですが、元気には育ってます😂

みぃ

上の子はうちもギリギリ入ってそのまま成長してます。
少食の細身ちゃんです。
でもその子その子で違うと言われ続けたので気にしません。
下の子は生まれもそだちもビッグです。
ですが最近眠いと眠さ優先ミルク拒否が始まって飲まなくなりました。

我が家は上の子が週末いる日でも平日居ない日でも
寝る時は寝室へ連れていき
お姉ちゃんには寝てる時は寝室行かせません!
確かに周りの人は上の兄弟居ると寝れないでしょ?って言われてました。
生まれた時は下の子も上の子のせいで起きたりしましたが
寝るのはベッド!と教えているので
2ヶ月頃から姉と妹の日中生活分けてます

母乳が出てないのかな?
というのであれば早めにミルクに切り替えてみてはどうですか?
上の子の時混合でしたので
おっぱいあげながら力尽きて
寝そうになる時に
無理やり離してミルクにしてました!
下の子の時には完全に出てないと怒られてたので
早めに完ミに切り替えました!

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

夜のミルクを2回にしました。
そうしたら夜も気持ち長く寝るようになりました☺️

日中は下の子は寝室で寝てるのですが、30分とかで起きちゃいます😭