※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

朝起きられず、赤ちゃんを一人にしてしまい罪悪感がある母親。赤ちゃんと一緒に寝落ちしてしまうことも。自覚と責任感が足りないと感じており、アドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子を育てています。
朝がすっと起きれるタイプではなく、7時にミルクを飲ませて寝かし9時ぐらいに子どもは起きるのですが、私は起きられません。ベビーベッドの中で一人でおしゃべりしていたり、柵の隙間からこちらを見たりしています。
30分ぐらいすると子どもも飽きてギャーっと泣き始め、それでやっと体を起こしています。泣かないと1時間ぐらいそのままのときもあります。
いつも寂しい思いをさせ、ギャーっと泣かせていることに毎朝罪悪感を感じます。でも、子どもが起きているとわかっていても毎日起きない私。本当にだらしいない母親です。
今日こそはと頑張って起きても赤ちゃんのスペースで寝落ちすることがあります。
赤ちゃんのスペースではプレイマットがしてあり、隣の部屋には行けないよう入り口にサークルがあります。基本的におむつと赤ちゃんのおもちゃしかないので、誤飲などはないと思っているためか寝落ちしてしまいます。そして、ハっと起きると1時間ほど経っていて一人で遊んでいたり、ハイハイしていたり。あとは寂しくてギャーと泣き始めて起きたりです。
幸い今まで何事もなくきていますが、またやってしまったという罪悪感といつか子どもを危ない目に合わせてしまうのではないかという思いで何とかしなければと思っています。
母親としての責任感や自覚が足りないんだと思います。
朝が弱いママさんアドバイスがあれば教えてください。
睡眠は8時間以上取っています。日中は眠くなりません。
そして、この私に喝を入れてください。きっと危ない目に遭っていないから変われないんです。こんなことが起きるかもしれない、子供はどんな思いか、率直に意見を頂きたいです。

コメント

ままり

ベビーベッドからそのうち落ちちゃいそうで怖いですよね💦

私はいくら眠くても子供が起きたら起きて、冷水で顔洗って
腕回しとか準備体操みたいなことして、
よし、おはよー!って子供に叫びます😂

YK

7時にミルク飲ませるときに起きたらどうでしょうか!!
そして寝る時間も子供に合わせて早くしてみたらどうですか😊?
子供が寝てから家の事やることあると思いますが、それを7時に起きてからしちゃうのはどうでしょう🤔?
まだ先ですがいつか幼稚園保育園に入り必然的に朝早く起きないといけない時がくるので今から習慣づけとくのもいいかもですね!

旦那さんが休みの日は旦那さんにお子さん任せて、その時だけはゆっくり寝るのもありだと思います!!