※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p i y o ♡
ココロ・悩み

母や弟の行動にイライラし、自分の短気に不安を感じる妊婦です。母子家庭の呪縛や自己嫌悪に悩んでいます。

短気は損気ってわかってるけど、妊娠前よりもはるかに短気になったと思います。特に自分の母や弟の言動行動がイライラしてたまりません。 元々性格上合わないっていうのもあると思いますが、、、 母子家庭って離れられない呪縛のような物があるのでしょうか…どんなに喧嘩しても嫌いでも、可哀想や、同情などから気にかけたり手助けしてしまったりと…… 自分の弱さですかね、 これから産まれてくる子を1人で育てていく中、当たってしまったりイライラしてしまうのかなって思うと不安で仕方ありません、、、 母のようにはなりたくないと思っていても所々で似ている部分に気付されてしまい自己嫌悪してしまいます、、、

コメント

ちゃん

私も子供が出来る前より短気になった気がします。余裕が無いからかなぁと思ったり…
子育てしながら子供に教えれる事が良くあります。そんなんで良いんだと思います。私も母の様になりたくないと思う反面似てしまっていたり、それでも結局はそれが私なんだと思いながら日々子育てしています。
自己嫌悪した分、母として成長していくんだと思いながら、後悔したり、でもまたそれを次につなげられたらまた成長出来ていたり…それで良いんだと思います。母子家庭でも無いのに意見してすみません。
最近息子が私にベッタリで離れなくなりました。こんな私で良いんだと、やっと少しずつ実感しています。

  • p i y o ♡

    p i y o ♡


    回答ありがとうございます(´・ ・`)

    ハセシさんのお言葉とても心強く
    励まされました(´;ω;`

    息子さんがベッタリ…愛くるしくて
    想像しただけでも仕方なくなってしまあそう😢💕

    私はまだですが、息子が私にベッタリ離れなくなったり必要としてくれた時
    そう思えるようになるんだろうなと心なしか楽しみになりましたありがとうごさいます😢💕

    • 8月7日