※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の男の子が寝ぐずりが増えて、眠りが浅くなり夜中に2時間おきに起きるようになりました。成長の影響かもしれません。対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています!
今まではお風呂上がりに、ぐずる事もなくすんなり寝て朝までぐっすりでした!

でもここ数日、少し寝ぐずりするようになり眠りも浅いようです。夜中も2時間置きに起きるようになりました。成長の証と聞くのですが、そのせいでしょうか?何か対処法があればお聞きしたいです(>_<)

コメント

ぴちゃ♡

授乳は足りてますかぁ?( 'ч'♡ )

  • えだまめ

    えだまめ


    母乳もよく出る方で足りていると思っているのですが…ちょっと気にして時間を増やしてみます!

    • 8月6日
sao-riku

お部屋の気温とかどうですか??
うちも1週間前、夜中に起きて頭触ってみると汗びっしょり💧クーラーかけてますが直接当たらない部屋で寝ているので扇風機で風を送ってもダメだったのでアイス枕をベットの子供が触れない位置に置いて少しでもひんやりするようにしました。そしたら朝までぐっすりでした( ¨̮ )

  • えだまめ

    えだまめ


    以前そのような事があり、今はクーラー朝方までかけるとぐっすりでした(^^)その環境は変わらないのですが…寝なくなってしまいました(>_<)

    • 8月6日
イチゴ

寝る体勢はどうですかー?
うちは寝返りが出来るようになってから、横向き、うつ伏せで寝るようになりたまに姿勢が気にくわないのかグズって起きることが増えました💦

  • えだまめ

    えだまめ


    あー(º ロ º )
    それ、あるかもしれません(>_<)

    仰向けで寝ているのですが、横向きになったりします!たまにうつ伏せにもなっていたり…
    夜中起きた時は、泣く→寝返り→泣く→戻すを繰り返す時もあります(>_<)

    姿勢が気にくわないのかな?
    言われてみると、そんな気がしてきました!

    では…対処法はないということですよね(≖_≖ )笑?

    • 8月6日
  • イチゴ

    イチゴ

    ですよね?
    しっくりくるまで、ゴロゴロ、グズグズって感じです…今もまさにそんな感じで、トントンしてあげてやっと寝ましたが、ふと見てみるともうすでに横向きに…苦笑

    うちも何か解決方法がないか模索中です…
    寝返りしないようにとクッションや掛け布団丸めて置いても、横に向けないと怒って泣くし…💦笑
    しっくりきた体勢にさえ出会えば、よく寝てくれるんですが…

    • 8月6日
  • えだまめ

    えだまめ


    うちも、既に2回起きました(;´∀`)やっぱり寝る体勢のようです(›´-`‹ )

    添い寝で身体をくっつけていると落ち着いたようでした!でも、ちょうど顔の所におっぱいが来てしまい…添い乳の催促です(;´∀`)

    • 8月7日
さくら

うちもです(><)

風呂上りの授乳後ギャン泣きで、その後落ち着いてきてもなかなか寝ずにずっと抱っこでユラユラ…やっと寝たと思ったら30分位で泣いておきます。

他の方の回答にあるように気温や体勢なんですかね~?

  • えだまめ

    えだまめ


    何でなんですかね(›´-`‹ )
    でも、うちは汗もかいてなく…寒くもないと思うので室温ではなさそうでした(>_<)
    きっと体勢でした!
    泣きながら寝返りして目が覚めるようです(;´∀`)
    原因が分かっても対処できない笑!!

    • 8月7日