※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉が遅い。犬を教えるときに鳴き声を真似て覚えた。最近、クレーン現象が起きている。同様の経験がある人いますか?

あと数日で1歳4ヶ月になる息子がいます。
単語がまだ全然出ません😅
バスを見て『バ!バーーーッ!!』
超熟のパンを見て『パッ!(パンにも聞こえなくはない)』
しか言えません。

パパを指差してパパだよー!パーパ!など声をかけると『パパパ〜パーパー』。
私を指差して『マーマ!ママ!』と言わせようと何回しても『バ!』です😂

本物でも絵でもイラストでも犬を指差してこれ何?と聞くとワンワン!と答えるのではなく、アンっアンっ!と鳴き真似をします😅私が初めて犬を教えるときからこれはいぬ。わんっわんって泣くんだよ〜と教えていたらワンワンという単語ではなく鳴き声で覚えてしまいました😱💦💦

最近まで欲求があると指を差してアーアー!アーッ!と言って訴えてきていたんですが、2〜3日前からいきなり私の手を引っ張ったり服を引っ張ったりして取って欲しいものなどの場所へ私を連れて行くようになりました。

詳しくは分かってないんですが、これってクレーン現象って言うんですよね?🤔同じくらいの月齢で同じようなことがあった方いらっしゃいますか?😭

コメント

ゆき

娘もあと数日で1歳4ヶ月です。
同じくよく私の手で何かさせたりします!クレーン現象かも?と思わなくもないですが、その後私の真似っこするので単にお手本見せてということ?と思ったりしてます。気にし始めたら気になっちゃうので、今はのんびり娘に付き合ってます😅
うちは発語ほぼゼロですよー。イヤだけは正しく使えてる気がしますが、マンマ、ママ、ババはわかってるのか怪しいです😒
犬の鳴き真似も、パパ指さしできるのもすごいです✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😭気にし始めたらどんどん検索魔になるので詳しくは調べていいないです🥺🙌同じようなお子さんいらっしゃつて安心しました😢きっと発語が増えていくにつれ手を取って連れて行く…などの行動も少なくなるのかな?と考えて気長に様子見ていきたいと思います☺️

離乳食あげるとき『まんま食べるよー』と言わずになぜかいつも離乳食食べるよー!と言ってしまっていたので我が子はまんまと言う日はこなさそうです😭笑

これから言葉増えていくの楽しみですよね😊💕ありがとうございます💖

• 1月6日
みかん

言葉が出てこないと心配になりますよねー!

うちはあと数日で1歳5ヶ月ですが、あんまり言葉が出てないです😂「かぁか」は少し言い始めましたが、あとはいただきますのポーズで「ばっ!」とか擬音っぽいのが多いです💡たまに積み木が積めたときなどに何故か「できたー!」と言うときはありますが笑
それでも少しずつ言葉になりそうな音が増えてきた感じです👍

何かして欲しいときに手を持ってくこと、うちも多いですよ😊言葉で伝えられない分、一番伝えやすい方法なんだろうなーと思ってます💡それでもわからないことが多いですが😂