※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が保育園の話をしてきて、自分が通知を受け取ったことを伝えると、ママ友がなぜ自分が通知を受け取っていないのかと不思議がる場面について相談しています。

今年度の保育園の通知が届いたのですが、ママ友達にはシビアな問題だから毎年聞かれない限り言っていません。
あるママ友が、去年もですが今年も聞いてきました。
そのママ友は去年保育園が落ちていて認可外の園に行っていました。私はというと通知が届いてました。今年度も、お迎え時に久しぶりに出会うと私を見かけてから「ちょっと待って!聞きたかったんだけど今年の保育園も通った?」と。
私は通知きたよー。と答えると毎年聞いてこられるママ友が「え!なんで?私また落ちたんだけど」と普通にですが言ってきまして、なんで?って言葉に引っかかってしまいまして、これって私のほうが上だと思ったのに!なんであなたは保育園落ちてないの?って私に対して無意識にママ友はマウント取っていたんでしょうか😥?

コメント

ままり

んー、マウントというか普通に
なんで我が家は落ちるんだー😱って感じではないですかね?💦
もしラムネさんも落ちたよ!って返事だったら、やっぱりー?なんでなんだろうね!?って会話になったのかなぁと思いました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう聞いて安心しました💦
    なんとなく、そのママ友から共通のママ達と集まっていたり私だけお誘い受けてなかったので、嫌われているのかな?あんまりよく思ってないんだろうかって感じていたのでホッとしました。ありがとうございます✨✨

• 1月6日
  • ままり

ままり

私もそういうの気にしちゃってモヤモヤ疲れるタイプなので分かりますー😂
    なるべく考えずいきましょー😆💖💖

• 1月6日
☽

マウントっていうか、自分は落ちるのに周りは落ちてないからなんで私だけ?!って感じなだけなんじゃないですか?別に私の方が上!みたいな風には思ってないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんとなく、そのママ友から共通のママ達と集まっていたり私だけお誘い受けてなかったので、嫌われているのかな?あんまりよく思ってないんだろうかって感じていたのでホッとしました。ありがとうございます✨✨

• 1月6日
おもち

その場の雰囲気とかわかりませんが
何で私は....って感じなのかなぁと!!!!
条件的には似たような感じなのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

マウントって自分のほうが上でしょって感じで言い方悪いですが相手を見下していると言うことですよね?
ラムネさんは保育園受かって、友達は落ちたならマウントではなくなぜ落ちたんだろうっていう感じで言ってきたんじゃないですか?
そのママ友も受かったなら別ですが、落ちたならマウントではないかと。

ゆか

認可外に行っていたなら加点があると思うので、加点があるうちの方が点数上なのになんで??
という気持ちかもですね💦

同じ年で同じ就業状態なら、加点があるママ友のほうが入る可能性が高いからですかね?
認可外の加点がない自治体もありますし、職業で加点がつく自治体もあるのでわかりませんが💦