※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあこ
妊娠・出産

緊急事態宣言下での出産準備について相談です。布おむつやフェイスシールドの必要性、里帰りが難しい状況でのサポート不安、赤ちゃんとの接触や外出の心配について不安があります。皆さんはどうしていますか?

千葉県です。緊急事態宣言発令中にあって良かったものを教えてください😉例えば布おむつや新生児用フェイスシールドなど✨予定通りいくと今月か2月の頭で出産になりそうです。まだ準備してないのはオムツ類とミルク類です。病院で試してからと思っていたので準備してません。また買い占め等が起こる事もあるかも知れないので布おむつは便利かなと思ったのですがどうでしょう?産まれたてでは使いにくいですか?それとも紙おむつを少し買っといた方が良いですかね?
家は家族が働いているので里帰りは実家にも義理実家にも行きません。でも流石に初産で誰も手伝ってくれないのは不安です😭たまに手伝いに来てくれる事もあるかもしれませんが赤ちゃん用のフェイスシールドとかあったら便利ですか?それとも大人がマスクとかしっかりすれば大丈夫ですかね?それともここは我慢してしばらく誰とも会わない方がいいのでしょうか?😢
不安だらけです😥皆さん備えてますか?それとも心配し過ぎですかね?😜

コメント

一回目の緊急事態宣言中に出産しました!紙おむつは品切れにならなかったので大丈夫でしたが当時はマスク不足で手作り布マスクに使うのにガーゼがほぼ品切れになってましたね。
紙おむつを普通に使う分買っておくくらいでいいと思います。新生児のうちは特に出歩くことないので、家族が持ち込まないように最低限の買い物程度にしてました。ご主人が仕事で外出るようなら手洗いうがい消毒すぐお風呂直行など出来ることやるくらいで大丈夫だと思います😊

• さあこ

さあこ

大人用マスクは買ってあるので大丈夫です👍アルコールスプレーは無いから買っておこうかな😌ありがとうございます😁

• 1月6日

新生児や月齢低いと感染した場合重症化するのでフェイスシールド買うくらいなら私なら合わない方がいいと思います。
新生児の赤ちゃんにフェイスシールド可哀想な気もします。
また、オムツは品切れになりませんし買い占めなくて大丈夫です。サイズも変わりますし!

• さあこ

さあこ

オムツは大丈夫ですかね😌
    赤ちゃん用のフェイスシールド可愛くないですか?こんなやつ😆やっぱりここは我慢して夫婦で頑張るしかないですかね💪🏾

• 1月6日
  • さとみっち

さとみっち

横から失礼します。
    これ、新生児使えるのですか?

酸素薄くて苦しそうに思えますが…

• 1月6日

退会ユーザー

これ可愛いですが蒸すのでオススメしませんよ。
    また、抱っこする時とか邪魔になるので、、
    外出しないことが1番です

• 1月6日
  • さあこ

さあこ

分かりません😁買ってないので笑
    この帽子は48cmからみたいですね😌新生児には大きいですね😜
    でも買ったとしても使うのは月に1回あるかないかですよ😁

• 1月7日
  • さあこ

さあこ

そういう口コミ多いですね😆いらないか笑外に出るのは検診の時くらいですもんね😁

• 1月7日
てちてち

今はネットでも買うことできるのでそこまで焦って買い漁る必要は無いと思います🤔

新生児にフェイスシールドは少し可哀想じゃないですか?   

ご両親、義両親共にお仕事されているなら尚更、大変かと思いますがご主人に協力してもらい育児した方がいいと思います😢😢

• さあこ

さあこ

心配し過ぎですかね😌不安症もプラスされちゃって😭悲しみですね…
    やっぱり我慢して夫婦で頑張るしかないですかね💪🏾

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

昨年の2月に出産しました💡
新生児用のオムツは売り切れなかったのでそんなに買いだめしなくても大丈夫だと思います(^^)

赤ちゃん用品は何とかなったのですが、マスクやアルコール消毒類等 大人が使うものが手に入らなくて困りました(^^;
赤ちゃんがいると朝からドラッグストアに並ぶわけにもいかないですし、ネットでは出に入らないし😭

大人が使う生活用品を必要な分だけ備蓄しておくと安心だと思います☺️

我が家は里帰りしなかったのですが、産後ケアを利用しました!
お住まいの地域で助成が受けられるなら、利用するのもひとつの方法かもしれません。

• さあこ

さあこ

買いだめは大丈夫ですかね😌アルコールだけは全然無いので買っておこう😁ありがとうございます😉

• 1月6日
バナジウム

緊急事態宣言対策というよりはって感じですが、体温計を出産準備の時に先輩ママから勧められて買いました。
大人用はありましたが、すぐ測れるやつを買い足しました。
いきなり体調悪くなるのと保育園行くようになったら毎日測るので。。。

• さあこ

さあこ

はっ!!体温計は大人のでいいって聞いたので買ってなかったです😫やはりあった方がいいですね👍ありがとうございます😉

• 1月6日
  • バナジウム

バナジウム

うちの場合は大人用をしばらく使ってなかったこともあり使った際に壊れてたってのもありますが、いきなり高熱出る事も多々あったのですぐ測れるものがあって安心したって感じでした。
    前回体温計やボタン電池が品切れになっていたのである内に備えがあると安心って実感したのが体温計でした(^^)

• 1月7日
  • さあこ

さあこ

ありがとうございます😆今日最後の買い物に行くので買います💪🏾

• 1月7日
ゆき

赤ちゃん用のフェイスシールド可愛いですね😆そんな帽子のやつもあるんですねー✨うちは今ちょうど1ヶ月になってこれから買い物とか連れて行くことになるのであったら便利だなと思いました✨新生児のうちは出かけないかもですが、コロナはまだまだ長引くので、今後お散歩とかさせるのに必要になると思います!

今のところオムツは在庫も豊富にあるし無くなることはないかなーと思って私は最低限にしてます💦サイズアウトが早いので買い溜めすると無駄になりそうで😅

• さあこ

さあこ

このフェイスシールド可愛良いですよね😆一応買っておこうかなぁ😌念の為って感じですね👍
    オムツは大丈夫ですかね?😆

• 1月6日
さとみっち

ネットスーパーとか、登録してると便利ですよ😊
オムツも午前中頼めば、午後には持って来て貰えたりしますし。

それでも不安で有れば、産後院って手もありますよ🎵

• さあこ

さあこ

ヨーカドーのは登録してるんですけどそんなに早く来てくれる事もあるんですね😁物流が動いてればどうにでもなるか😌心配し過ぎですかね😜

• 1月6日
Anki

緊急事態宣言のときに出産しました!
オムツとミルクはは出産後も普通に売ってたので入院中に主人に買いに行ってもらいました😊
フェイスシールド付きの帽子も買いましたが、新生児って出かけないし帽子大きくてゆるゆるだしつける機会なくて全く使ってません😅笑
手伝いに来てもらうなら普段から予防を徹底してもらって、大人がマスクの方がいいと思います。
会わないのが1番安全ですが、初めは大変だと思うので無理なさらないで下さいね😭

• さあこ

さあこ

オムツは大丈夫ですかね😌フェイスシールドもいらないか😁こういうタイプのやつ1枚だけ用意しておこうかな🤔
    でも使っても月に1回あるかないかですよねきっと😜旦那さんが2週間休めるんですが産まれて帰ってきてから2週間休めるようにしてもらおうかな😌そうすれば少しは楽ですかね?

• 1月7日
  • Anki

Anki

前回大丈夫だったのでオムツは大丈夫だと思います😊
    私もネットで同じような帽子タイプ買ってかぶせたんですがこの大きさでした(笑)
    1回も使ってないです😇笑
    旦那休めるなら休んでもらった方がいいです!
    身体もボロボロ、寝不足で赤ちゃんのお世話で精一杯で家のことなんて何もできなかったので🥺

• 1月7日
  • さあこ

さあこ

のっぽさんみたいですね😁それはそれで可愛い😆そうですよね休んで頂こう💪🏾

• 1月8日