※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園で働いている状態で出産後、いつまで休んでいても良いか不安です。退所される可能性はありますか?

こんばんは☆
保育園について質問です。
わかる方がいましたらよろしくお願いします!

娘3歳児クラス息子1歳児クラスで4月から保育園に行く予定です。
4月から働く予定でしたが、3人目の妊娠がわかりギリギリまで働こうと思ってます。
8月に出産予定なのですが、7月まで働いたとして
8月に出産、そのあとはどのくらい仕事をお休みしてもよいのでしょうか?
保育園は働いてることが条件なので、いつまでに復帰しないと、退所させられるのかな?と思い質問しました。
地域によって違うかも知れませんが、参考までに皆様のわかる範囲で教えていただきたいです!

コメント

ナッツ

今は育休中なのか、4月から働くことが内定しているのか、で違います。

育休中なのであれば4月に職場復帰して7月に産休に入り、職場の規定された育休期間を取れます。

内定なのであれば、働き始めて4ヶ月だと育休はもらえないので、産休のみとなり、産前6週、産後8週のお休みしかもらえないです。

• ナッツ

ナッツ

なので、復帰しないと自動的に退職となり、保育園も退園になると思います(これは一般的な話なので、自治体によってはなにか特別な理由でそのまま預かってくれる場合もあるかもしれませんが…)

• 1月6日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます!
    内定です!
    うーん、ということは、産後2ヶ月で赤ちゃんを預けて働かないと上の子達は保育園退所になるってことでしょうか?…>_<…

• 1月6日
  • ナッツ

ナッツ

残念ながらそうなります。。
    退職を黙っていればそのまま預けられるとは思いますが、、遅くとも秋頃に就労証明書の提出があるはずなので、そこで退職しましたというのはかなり気まずいと思います。。

• 1月6日
  • ママ

ママ

なるほど!
    ありがとうございました(><)

• 1月7日