※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

今月末に3歳になる息子がいます。今、身長が85〜86センチ位で体重が11キ…

今月末に3歳になる息子がいます。
今、身長が85〜86センチ位で
体重が11キロ位です。
保育園に行っているのですが
周りの子と頭一つ分位違い小さいです。
ご飯をあまり食べてくれないのも原因だと思うのですが
同じように身長や体格で悩まれた事のある方いましたら
アドバイスありましたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ学年ですがご飯食べないけど他の子より少し大きいです🤣
多分これはご飯食べる食べないの問題じゃなく(勿論食べないと体重とかは増えないんでしょうが)今はそして特に身長は伸びるタイミングに個人差があると思うので気にしなくていいんじゃないでしょうか。
うちの子大きいけど絶対将来大きくなれる気がしないです。
遺伝子的には小さい部類の方になるの確定かと😅

• ぴ

コメントありがとうございます😭
    去年だけで言うと6センチ程伸びているので伸びているから大丈夫!と思っていましたが集合写真を見て小ささが際立ち気になり出してしまいました💦
    遺伝で言うと小さくなるかなと言う感じです!
    様子をみていきたいです!

• 1月14日
332

うちの子は3月生まれですが、多分息子さんと同じくらいだと思います。オムツ、まだMサイズ履いてます。

知人の子(女児)も2月生まれで、他の子も比べるとかなり小さいと言っていました。
うちの場合、早産で早く生まれたこと(未熟児)、ミルクの頃から飲みムラ、離乳食以降の食べムラがあることが原因の一つかなと思ってます🤔

まぁそうでなくてもまだしばらく食べムラは続くみたいなので、1日や1週間トータルでまあまあバランスよく食べられてて、排泄がしっかりあればいいか、と言う考えです。保育士にもそのように言われています。
なので、そのへんが大まかに見て上手くいっていれば気にする事はないんじゃないでしょうか?😙

ちなみに未熟児だったので、産後は小児科で発達フォローで定期的に診てもらってますが、特に医師からは指導はありません。小柄でも特に問題ないと言われています。
知的面での発達も、この3月の診察で問題なければ通院卒業です😌

気になれば三歳児健診や、自治体の育児相談とかで聞くのも手ですよ~✩

• ぴ

コメントありがとうございます!
    息子は2800グラム程で産まれています。
    今、他の子より小さい事以外は知的面でも気になるところはないのであまり気にせず3歳児健診でとりあえず聞いてみたいです!
    ありがとうございます😭

• 1月14日
  • 332

332

Eテレ育児番組で小児科医が言ってましたが、標準曲線からはみ出ていても、徐々に体重増加・身長が伸びていれば問題ないそうですよ🙂
    グラフが平坦、もしくは減少している場合はよくないとの事でした。
    参考までに

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

食べないのはあまり関係ないかなと思います💦(全然食べなくても大きい子はいるので)
遺伝なのか他に原因があるかは素人にはわからないと思うので、3歳児検診でお医者さんに相談してみるとよいかと🙆‍♀️
曲線に入っていない場合は何かしら指摘があると思います💦

• ぴ

コメントありがとうございます!
    食べないからとよく言われていたので気にしていました😭
    遺伝的には夫も私も大きい方ではないので身長的には小さい方かな。と思ってはいました。
    曲線にはギリ届かないので健診で聞いてみたいとおもいます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 1月14日

「子育て・グッズ」に関する質問