※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園で心配事がある子供について、他のママたちとのやり取りが面倒だと感じています。

みなさんはどう返しますか?

早生まれの子がいます。
今年同じ幼稚園に入ります。
約1歳差になるんですが、うちの子は3歳と3ヶ月だから幼稚園行くの心配だよー、とよくいわれます。。

そうだね!心配だね!もなにか変だし。。
いや、うちの子も心配だよ!と言うともう4歳手前でも!?といわれ。。

なんて返してほしいのかわかりません。。
多分そうだね!心配だね!があってるのかなー??とは思うのですが、
逆にうちの子は心配ないから!とか言うママさんもいるらしくて。。
それに、そうだね。。もやっぱり変だー。。

まぢ、地雷しかない。。
幼稚園繋がりなだけで、友達でもないとこちらは思ってるけど。ほんと。。面倒いんだわ。。

コメント

はじめてではないママリ

そうだね!心配だよね!うちの子も心配だよ~初めての預けるし…先生の話ちゃんと聞けるかなぁ~ みたいな感じでいいと思います。

早生まれだから心配っていうのはわかるけど、早生まれでなくても心配は心配なんだから思うままに言えばいいかなと思います😊
うちの子はしっかりしてるって良く言われたけど満3で幼稚園入れるときはやっぱり心配だったし、年少の今も心配な日があるし、、親なんだから何歳だろうと子どもが心配なのは当たり前です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も覚えが早いとか、しっかりしてる。とは言われます。。
    でも、親としてはそんなふうに見れてなくて(・_・;)
    むしろ。もっとしっかりしてー!(・_・;)と思うことが多いような😂
    早生まれだから心配を強調されるとなかなかこちらも言いづらく。😂
    そうだねといいつつ、うちのも心配ー、と伝えようと思います(・_・;)

    • 1月6日
ママリ

私なら『そうなの?😳💡』って聞きます笑笑

心配の内容がよくわからないので😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の方に聞きましたー(´Д⊂ヽ
    でも、早生まれだから、心配と強調してきます。。
    (¯―¯٥)

    • 1月6日
ポン子ちゃん

何歳でも親から離れるところに行くのは心配だよーみたいな感じですかね?
ご苦労様です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご苦労様です。がちょっと嬉しかったです😂なるほど!!それ、いいですね!(^o^)

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

上が5月生まれで、真ん中が3月生まれです。
ぶっちゃけ早生まれとかそんなに関係ないですよ😭!
なんなら真ん中の子の方が色々と早かったので、5月生まれなのにまだできないどうしよう…って悩む事の方が多かったです笑
心配だよねーうちもまだまだ心配な事多いよーって感じでいいんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、うちも似たような。。かんじです。。

    覚えも早くやることもしっかりしてる!とは言われる?のですが、正直。。うちのは、ふざけまくるのでそんなふうには到底見えないのです。。😂
    やるときはやるのですが😂
    早生まれと言われ続けると心配だよー!とはなかなかいいづらく、しかも、4歳手前なのに?と言われるとどんな言葉を期待してるのか分からなくて(^_^;)

    幼稚園入るとき、全部1人で、できていいな。とか言われると、え。。4歳って全部一人でするもんなの?!って混乱します。

    それならうちなんにもできてない(・_・;)と

    • 1月6日
がらぴ子

早生まれ、身体も小さい子多いしやっぱり4月生まれや5月生まれの子と比べるとっていうのがあるし心配なのわかります!
でも、やたら早生まれやからって言ってくる人もいるし面倒ですよね…😅
娘が幼稚園で頬っぺを爪でひっかかれてえぐれていたんですけど、相手が早生まれの子で…親も早生まれやからうまく喋れなくて手が先にとか言われて腹立ちすぎました😑

  • がらぴ子

    がらぴ子

    「そうなんだー」って流しておけばいいと思います☺️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー。。早生まれを強調されすぎて。。どうしたらいいのか。。お恥ずかしながら、入園するとき4歳手前ですが。。うちのは、体小さめなんです。。(・_・;)
    近くの子たちが大きいのかわからないですが。。
    その言ってきた子より小さめな気がします。。😂

    え!それは腹立ちます!
    そんな言い訳いらないからまず、痛かったね!ごめんね。が先ですよね!!

    • 1月6日
3-613&7-113

私、娘を赤の他人に預けたことないからそっちの方が不安だよ。身内の居ない場で、上手くやっていけるのかな…。

て、返しちゃうと思います。
実際、一時預かりとか使わず幼稚園のプレから入ったので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですー。親もいないので、旦那も仕事遅いのでほんと私だけで。。
    心配です。。(・_・;)

    • 1月6日
ぽん

うちは4月生まれですが、やっぱり預けるには不安や心配ありますよ〜!
早生まれだと成長面で余計に気にしてるのかもだけど1年違うもんねー!と流しておけばいいかなと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!心配はありますよね!

    ありがとうございます!次また言われたらうまくながします😂

    • 1月6日
りんご

「そうなの?しっかりしているように見えるけど〜。」ぐらいで返したらダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!

    そういう返しもありですね!!
    むしろ褒めつつ!みたいな!
    ありがとうございます!!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

色々参考になり、またコミュニケーション上がりそうです😂
ママは、地雷ありまくりだからほんと、気を遣います。。
こんな早生まれ連呼するなんて思ってませんでした😂

みなさん、優しい言葉ありがとうございます!