※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

旦那さんの会社の人が鹿を捕獲したりするのをしていて、鹿の生肉をもら…

旦那さんの会社の人が鹿を捕獲したりするのをしていて、
鹿の生肉をもらいました
どうやって食べればいいんですか?😂
血とかまだついてます😱
お料理上手さん鹿肉の調理の仕方やおすすめの食べ方
教えてください🙇‍♀️

料理下手な私はこんなはハードなもの自分流に調理したら大変なことになりそうです

ちなみに私は妊娠中なのでなんか怖いので
食べないことにします😃💦

コメント

SSちゃん

血はキレイに洗って、3回くらい水を替えながら下茹でします。
私は味噌煮が食べやすくて好きです✨
圧力鍋に入れ、長ネギの青い部分、しょうが、酒、味噌、砂糖、みりん、しょうゆなどでお好みの味に👍
ただ初めて食べる方だと臭みが気になるかも❓💦

ほーちゃん

よく捕獲した鹿肉を頂きます❗️
ボウルに鹿肉を入れて塩と酒を振りかけて塩が表面に馴染むように擦ります。塩揉みするみたいになるので鹿肉から水気が出てくるので水気が出たら洗って捨ててまた塩と酒を振りかけ擦るのを3〜5回程繰り返し、それから水に浸けておいて血抜きします。
水は赤く染まれば新しい水に変えて、赤く染まらなくなるまでします。

血抜きができたら
表面に塩胡椒を振りかけ擦ってから、
油を引いたフライパンで
表面を焼いていきます。
表面に焼き目をつけるだけで大丈夫です!左右上下焼き目をつけたら
アルミホイルで包んでオーブンで15分程焼きます❗️
中までしっかり火を通したい場合は20分程焼くといいかもです!肉の大きさにもよりますが…😅
250度で焼いてます❗️

めっちゃ美味しいローストができます😊✨

はじめてのママリ

えー!!羨ましいです✨✨✨
鹿肉って普通の肉より栄養良いですし、狩り慣れている方だと処理も上手いはずなので臭みとかそんなないと思いますよ!

うちは昔一度貰った時は焼肉にして、ジビエの料理教室?に昔一度行った時は煮込みをして両方とても美味しかったです。

クックパッドとかでも多分沢山レシピでてくると思いますよー✨
ついでに鹿肉、栄養とか美容でネット検索すると多分色々でてくると思います!

マヤ

実父が生きてた頃は毎年
鹿や猪肉を貰って食べてました😊

処理の仕方で臭いが気になるかもしれませんが…

焼肉や煮込みで食べてました😊

すみっコでくらしたい

うちの実家も田舎で
近所の人が鹿取ってきたからってお肉くれたことあります!
とりあえず血抜きしっかりして
焼肉のタレに一晩くらいつけて焼いたら臭みもあまり気にならないと思います!

moon

むかーしですが、冷凍したのを刺身で食べてました。今考えると怖いですがすっごい美味しかったです。
大好物で鹿肉来ると大喜びしてたのを覚えています。

ままり

鹿肉って栄養たっぷりなんですね😊
まだ冷凍庫に残ってるので大切に使いたいと思います😆