※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が急に言うことを聞かなくなり、お風呂でも無視するようになりました。育て方や声かけが間違っていたのか悩んでいます。

1歳9ヶ月

急に言うことを聞かなくなった気がします、、
お風呂も前まではちゃんとすぐに脱いだりしてたのが一つ脱いではおもちゃにいってまたゴロゴロして、、
立ってと言っても無視、、
最終的にはかなり怒りましたが、何故か笑うように、、
今までは怒ったら泣きそうになったりしてたのに、、


私の育て方、声かけが間違いだったのでしょうか、、

コメント

deleted user

イヤイヤ期に片足つっこんでる
感じですかね~😖😖

娘今1歳11ヶ月ですがその頃から
イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあり
聞き分けいい日と悪い日の差が
すっごいです。

ちなみに聞き分け悪い日に関しては
私もや怒ること多いです。
今日もご飯遊び食べですぐに
ママの膝で食べたいアピールを
するものの食べずで怒ると
笑ってました😡😡😡(笑)

  • とろろ

    とろろ

    これがイヤイヤ期というものなんですね、、
    そとでなきわめくのがイヤイヤ期だと思ってました、、😂💦
    全く言うこと聞かず無視したり今まで怒られて笑ったことなかったのにいきなり笑うようになったのもイヤイヤ期なんでしょうかね、、?

    • 1月6日
  • とろろ

    とろろ

    ほんとイライラしますよね😂泣けてきます、、いや、泣きました笑

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無視したり怒って笑うのも
    イヤイヤ期か?と聞かれたら
    分かりませんが自我や親への反抗
    かなと思っていました😖(笑)

    親のゆうことをいつも聞いてくれるの
    親としては楽ですがイヤイヤ期や
    反抗があるのは成長の証だと
    思いながらイライラしてます😖

    • 1月6日
  • とろろ

    とろろ

    1歳でも反抗あるんですね、、
    まだまだ先は長い😭😭😭

    とりあえず、イヤと言ってくれた方が無視されるより全然いいです🤣
    少し前は何でもイヤイヤ言ってたのに…

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あると思います!
    自我がでてくる頃ですから😖

    イヤイヤ期大変なのすごく
    共感できるしイヤイヤ期ない子が
    羨ましいな~と思ったことも
    ありますが自我があまり出ず
    なんでも親のゆうままされるまま
    だったらそれはそれでちょっと
    不安になりそうです😖

    • 1月6日
  • とろろ

    とろろ

    そうですよね😅
    確かに、全くないとそれはそれでまた心配してこうやって相談してたと思います💦

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですねー(笑)😂
ちゃんと言う事聞くのが、いい事ではないですよ👍自我が出てくるので成長としてはとても良いことだと思います😊👍
親は大変ですけど😂

  • とろろ

    とろろ

    イヤイヤ期ってこうゆうものなんですかね?🤣

    確かに成長の段階でみんな通るものですけど、無視とかするものなのでしょうか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一筋縄ではいかなくなる、、これがイヤイヤ期だと思います😂
    イヤイヤ期ない子もいるし、手がつけられない程の子もいるし我が子はどうなっていく?って感じですよね😂💦
    まだ年齢的にも、大人の様に、空気をよんだり、全てを理解する事は難しいので、あまり子供に今までできてたことを求めすぎるのも良くないかもですが、親も人間ですのでイライラしますよね。。愛を持って接しれば良いと思います👍(笑)
    私はよく抱えたり、怒ったり、やりたくなる様に言い方変えたり、ご褒美用意したり色々試してましたよ(笑)

    • 1月6日
  • とろろ

    とろろ

    一筋縄ではいかなくなる、、まさにそんな感じで納得しました😂
    イヤイヤない子羨ましいです😢
    そうですよね、色々求めすぎている部分はあります、、。
    今まではちゃんとできてたのにできなく?やらなくなると不安になります💦
    私もすぐ怒らず気を逸らして色々試さないとですね😣

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によりますが、4歳くらいになるとだいぶ楽になります🙌☺️ママいつもありがとう。とか言われますよ🙌天使の4歳って言いますし👍
    それまでは魔の2歳、悪魔の3歳って言いますし笑

    • 1月6日
yama

自分の子も同じです。😂
うちの子もイヤイヤ期らしくなんでも自分の思い通りにならないと怒ったり泣いたりするので毎日が戦いです。笑笑
短気なので自分も怒っちゃったり何回もしちゃいます。。🥺
面白い時とか可愛い時はたくさんあるんですけど大変が勝ちますよね😂
きかんち娘です笑

  • とろろ

    とろろ

    ほんと毎日戦いでヘトヘトですよね😣💦
    解決策探す前に怒ってしまって毎日自己嫌悪です…

    確かに可愛い時もありますが怒りの方が多いです🥺

    • 1月6日
  • yama

    yama

    うちもその時は怒ったりへーきでしちゃうけど寝顔とか見る度に反省してばっかです。、💦

    • 1月6日
  • とろろ

    とろろ

    今全く同じ状態で、毎日明日こそは笑顔で!と思いながらも同じこと繰り返してます。。😭

    • 1月6日
ちゃーちゃん

保育士をしています。
&同じ年頃の子どもがいます。

自我の芽生えとイヤイヤ期!
色々わかってきているんですね!
ずっと根気よく付き合うとイライラもするし、疲れちゃうので、
あー、はいはい。と流しながらいましょう。
イヤイヤ期が落ち着くと、子どもが1人でできることがたくさん増えます!
その成長もたのしみに👍🏻

  • とろろ

    とろろ

    そういう解釈でいいのか心配でした😭💦
    イヤイヤ期って無視するものなのでしょうか、、?🥺
    怒ったとき笑うように急になったのでそこも心配になりました🥲

    • 1月6日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ほんとに危険なことや、度がすぎること、なら真剣な表情で×を伝えなきゃいけないですが、
    自分でやる!や、それじゃなくてこっち!のような、わがままに見える態度は、あーはいはい。でいいと思います。
    好きにしてー。みたいな。
    怒った時に笑うこと、あります!あります!
    ちょっと大人を試すような、そんな心境も子どもの中にあったりして、笑ってごまかすような態度をとることあります。
    でも負けないで、怒ってます!を、表情や声のトーンで貫いてください👍🏻👍🏻

    • 1月9日
ままり

うちも1ヶ月前くらいから、前まではすんなりできてたのに!と思うことばかりです😅
朝起きて着替えたくないオムツ替えたくない、外に出たくない、家に帰りたくない、ご飯座って食べない、前まで食べてた好物食べない、お風呂入る時に服脱がない、入りたがらない、パジャマ着ない、、日々格闘してます😭
余裕持って行動して怒らないようにしたり、子供の考えを尊重するように努力してますが、これがイヤイヤ期でないならこれからが心配です🥲🥲