※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。ジーナ式や赤ママの方法は合わず、添い寝やおしゃぶりでの対応を希望。横向きで寝ることが好きで、統一した寝かしつけ方法やアドバイスを求めています。

6ヶ月の赤ちゃんです。
さすがに、夜何回も起きて頭が
おかしくなりそうです。

ジーナ式?の、ような
あかちゃんが泣いても、寝るまで
がんばるようなネントレではなく、

添い寝OK、おしゃぶりOKみたいな
ゆるいネントレがしたいです。
今までの寝かしつけは
✴︎ミルクで寝落ち
✴︎ミルクの後ひざの上で抱っこして寝かしてからベッド
✴︎ミルクのあと、布団に寝かせておしゃぶりつけて少しトントン
のどれかでした。
1番早く寝るのはおしゃぶりですが。最近
おしゃぶりが外れると起きてしまいます(おしゃぶり依存?)
夜中も起きるたびにおしゃぶりあげちゃってます💦

最近、寝かしつけは
統一した方がいいということと、
なるべく、ベットの上で寝た方がいいということを
知りました。

✴︎ちなみにですが、最近横向きで寝てることが多く、
本人もそれが好きみたいです。
試しにうとうとした状態で
横向きになって、トントンしたら
寝てくれました…


何かいい、寝かしつけ方法や
アドバイス、おすすめの本などありましたら
お願いします。
ジーナ式と赤ママ?は読みましたが
ジーナ式はすぐ挫折、赤ママも
結局ざっくりしたことばかりで😭

コメント

ポケ

いろんなネントレ本見て、良いとこどりしてネントレしました😅
ジーナ式は厳しすぎて、こちらが疲れてしまったので💦
寝かしつけ方法は統一した方がいいと思いますし、お子さんが寝やすいものよりも、お母さんの負担が少ないものが良いかと思います。
私の場合は、寝る時間だけ決めて、その時間になったら横にさせて私も添い寝してました。
抱っこやトントンはしません。(私が疲れるので)
おしゃぶりや、おっぱいも、夜中に起きた時にまたおしゃぶりやおっぱい咥えないと眠れなくなるので、しませんでした。

息子は今2歳1ヶ月ですが、過去にネントレ頑張ったおかげて、今は睡眠に関してはすごく楽です😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今は、抱っこよりおしゃぶりの方が楽だけど、おしゃぶり卒業を考えると、寝かしつけ方法考えなきゃと悩んでます。2.3ヶ月の頃は5.6時間寝てくれてたのに、なんでー😭って感じです。

    添い寝だけで、初めは泣いたりしましたか?途中で起きた時は
    どうしてましたか?

    • 1月6日
  • ポケ

    ポケ

    5、6時間も寝てくれてたんですね!すごいです👏
    うちはその頃は3時間おきに起きてました🤤
    私は息子が2ヶ月のころからネントレを始めたのですが、最初の頃は、添い寝だけで泣いてました。そのうち誰かがそばにいれば寝てくれるようになり、またハイハイ始めたら遊んでーって泣くようになり、でもまたそのうち泣かなくなりました。
    途中で起きた時は、私が隣に寝てればそのまま寝るし、いなければ泣いてたので、私が布団に戻ればまた寝てましたね。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    今はもう、2時間おきで起きちゃうので大変です😭

    隣で寝てくれるの、いいですね!
    ちょっと泣いても少し様子みたりして
    みたいと思います☺️

    • 1月7日