※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
ココロ・悩み

息子が友達の影響で汚い言葉を使うようになり、周りのママたちとの距離感を感じています。息子が変な目で見られたり、自分の子育てが悪いと思われているのではと心配しています。息子に話しかけてくれるママもいるが、スルーされることが多く、もやもやしています。

息子が友達の影響で汚い言葉をよく使っています。それで最近周りのママたちとの距離感を勝手に感じてます。きっと下品な言葉使ってるなーとか思われてるだろうと思います。保育園の先生にだれが言っているのか名前を言われちゃったので誰が言っているのかは知っていますが、その子の影響で変な言葉を使っているのに、息子が周りから変な目で見られているのではとか、私の子育てが悪いとか思われてるのではと、人の目ばかり気にします。息子は誰のママにはなしかけてもほとんどスルーされる(スルーされるのところばっかりに遭遇してしまう。)ので最近もどかしいです。話かけてくれて嬉しいというママもいらっしゃるのが救いなのですが…。もやもやします。

コメント

ヤミクモ

保育士です。今さっきまで子どもといました(笑)
あまりよくない言葉を他の保護者にかけてる姿を見かけたら、フォローするようにしています。よそのお母さんに抱きつきにいったり、話しかけまくる子もいるので、保護者にの反応を見ながらよく引き留めてます。多分、なおりんさんの園の先生もしてくれるかとは思いますが…。
空回りしてるな~と思う男の子はよくいます😣
息子さんにも毎回、根気強く、それは言ってほしくない言葉、他人を困らせる言葉だと伝えてあげられるとよいですね😣お友達からの影響というのが悔しいでしょうけど💦
もし、他の保護者さんと話せる環境でしたら「すみません、お友達の真似していうようになって私も困っているんですよ…」とコミュニケーションのきっかけにしてみられると、皆さん理解してくださるのではないでしょうか(*^^*)

  • なおりん

    なおりん

    ありがとうございます。何度も息子に言い聞かせます>.<
    心も楽になりましたÓ╭╮Ò

    • 1月6日