※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

おたふくの2回目接種の時期について混乱しています。管理アプリには1回目接種後2〜6年後が推奨とあり、次回のMRワクチンは小学校入学前が推奨されています。皆さんはいつ頃2回目の接種を受けましたか?

おたふくの予防接種についてです!
管理してるアプリにでてきたのですが、説明文にはMRワクチンと同時接種がおすすめとあり、次回のMRワクチンは小学校入学前だそうです。でも推奨とでてきたので、混乱しており💦1回目接種から2〜6年後と書いてあったので、それでかな、、?
みなさんいつ頃おたふく2回目受けましたか?

コメント

Nao☆ミ

おたふく2回目は年長になって受けました💉😊

• ちび

ちび

やはり、まわりで流行ったりしてなければそのくらいですよね!ありがとうございます😊

• 1月6日
hari

おたふく2回目は年長が推奨されてます!
1回目のワクチンが極端に遅くなった人はもう少し遅らせてもいいかもしれませんが🤔

ちなみに病院によっては生ワクチンの同時接種はしてくれない所があるので、MRと同時期にうつのは推奨しても良いと思いますが、同時接種を勧めるアプリも少しどうかと思います😅

• ちび

ちび

そうなんですか!他のサイトにも書いてありましたが、勧めるものではないんですね!ありがとうございます✨

• 1月7日