※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

4歳半の男の子の発達について相談です。文字や数が苦手で、下の子の成長に不安があります。

4歳半くらいの男の子のママさんいませんか?💦

うちの子
ひらがなはちらほら読めるものもあるものの、書くのはまったくできず、数も言うのはできますが、数えるのは6か7が限界です💧
数字の1しか書けません💧笑
〇とかぐるぐる、人の顔とかは2歳の妹の方が上手です😱
いろいろなものを舐めるのも気になります😭

お話しは普通にできるし、おむつも普通に3歳すぎにははずれたのですが、下の子が発達早い分余計心配になります💦

コメント

ちまこーい

個人差あるから大丈夫ですよ😊
息子在園中にひらがな読む気なくて親は焦るって話聞いたり興味無さすぎてとか出来る事の差はありましたよ😊

  • a☻

    a☻

    ありがとうございます😢
    身体動かすことのほうが好きで…💦
    興味なくはないのですが、意欲はないです🤣

    • 1月7日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    興味あるものと組み合わせたり日常で覚えたりしましたよ😊
    階段は数えてのぼりおり、わざと間違えて訂正して来たら、覚えたなとか文字は好きなキャラクターの名前書いてみよう、読んでみようとかで覚えました😊
    娘は息子につられてポケモンにハマり、ひらがなよりカタカナ先に認識したりしてました笑

    • 1月7日
まめた2902

4歳半まではいきませんが……
うちの子もひらがな数字ともに書くのは全然です😣読めている時もあるし、読めていない時もあります。数えることは出来ますが、7くらいまでくるとおかしくなっていることも多々あります💦
本人、あんまり興味がないようです😅
うちも下の子の方が書く意欲はありそうです!

  • a☻

    a☻

    「ぬ」と「め」とか、しょっちゅう間違えてますし、当てずっぽのときもあります💧笑
    うちも文字への興味が薄いです😅
    外で遊ぶことのほうが好きで…💦
    下の子に抜かされそうです😱

    • 1月7日
りんご

数や文字に関してはすごくまちまちですよね。保育士していますが年長さんでも興味がな苦読めなかったお子さんいますよ!お兄ちゃん達とテレビゲームするのにレベルが強いアイテムを理解する為に急に数字を覚えました。本当に1週間ぐらいで2桁まで😅かと思えば年少さんで恐竜にハマってカタカナ覚えた子も。絵や文字を書くのは私がよく使うのは運筆の本とDAISOに売っている絵が上手になる本?です。これがスムーズになると文字にも移行しやすいです。

  • a☻

    a☻

    保育士さんからのコメント、とても参考になります!✨
    ちょうど一昨日、ダイソーで見たところでした😂
    タイムリーでびっくりです!😳
    でも結局買ったのは本人が好きな迷路の本で、しかも3歳向けのを買ったら簡単なので楽しそうにです🤣
    それでも3歳向けのでも、できてはいるのですが道からはみ出したり…
    4歳向けの数の本は、20くらいまで数えなきゃで手も足も出ません💧笑

    • 1月7日
  • りんご

    りんご

    簡単な迷路を沢山するのでいいと思いますよ!読みと書きは別ものとしてそんなに書きに関しては急ぐことはないですよ。お受験などを考えているなら別ですが。
    もし、どうしてもやりたいのなら年長さんによく使うのは普通の国語ノート(100均に売っています。)に横峯式の順番で、1文字ずつクリアしていくようにしています。ノートの右上に「一」のお手本を書いてひたすら1ページ書き続けます。初めは一行ずつチェックをしながら丁寧にかけたものに花丸をつけていきます。1行全部花丸が着くぐらいになったら次の文字に進みます。

    • 1月7日
カナ18

長男は勉強好きなようで、ひらがなカタカナは全部読めます。数字は30ぐらいまでなら数えられます。足し算も、指を使いつつ簡単なものは出来ます。
書くのは、数字もひらがなも練習中ですが、自分の名前は書けるようになりました!

  • a☻

    a☻

    優秀ですごいですね!✨👏🏼

    • 1月7日