※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食野菜のつかみ食べについて、週末にまとめて用意する方法や保存方法、硬さの調整についてアドバイスをお願いします。

離乳食野菜のつかみ食べさせている方にお聞きしたいです。
私が多少潔癖気味でベタベタに耐えられないため、つかみ食べは毎回赤ちゃんせんべいでやっていました。でも市販のお菓子だし虫歯の話も聞いて、今度から野菜にしようと思います。
それで、にんじん、さつまいもでやってみようと思うのですが、週末にまとめて用意するにはどのようにすれば良いのかよければアドバイスください😭
棒状に切って茹でて冷凍?でしょうか
それとも、きっておいて冷蔵保存しておいて食べる時レンジで5分くらいチンですかね?💦
衛生面でも気になるし、食べる時ちょうど良い硬さにするにはどうすれば良いのか気になります。

コメント

ママリ

1口サイズに切って、固めに茹でて冷凍してました!
固めに茹でておけば解凍したときに柔らかすぎてぐちゃぐちゃになることはないです☺️
さつまいもは、ボロボロしやすいので、そのままよりはおやきにした方がお勧めです!
あと、大根やブロッコリーの茎も掴み食べには向いてますよ🙌🏻

はじめてのママリ🔰

わたしは茹でてから冷蔵庫保存してます。
人参一本だと3日でなくなるかなと🤔
わたしも汚されるの嫌なので、手で握りつぶされるものは出さない様にしてます😂
人参、かぶ、コーン、大豆、高野豆腐、がんも、パンケーキ、おやき、ハンバーグはぐちゃぐちゃにならないかなと😊

ともこ

人参をつかみ食べサイズに切って蒸して、冷凍していました。

つかみ食べの練習として、
スティック切り、平たく丸い斜め切り、角切り、など色んな切り方にしていました。

はじめてのママリ

私は茹でてから冷凍です🤗
スティックは持ちにくそうなので輪切りにしています🥕

机には透明のクロスを、床にはレジャーシートを敷いてるので多少ぐちゃぐちゃにしてもいいようにしています🤗

ちょこ

棒状に切って水と一緒に炊飯器で早炊きするといい柔らかさになりますよ😄
使わない分は1回分ずつラップに包んで冷凍、解凍する時は500w1分30秒くらいで十分です😀
おやきとかパンケーキだとあんまりぐちゃぐちゃにならないですよ😁

はじめてのママリ🔰

手掴み食べを始めたばかりの頃は一口サイズ、噛む力がついてからはスティック状のゆで野菜をジップロックに入れて冷凍保存し、食べる時にレンジでチンしています。
なるべく一週間以内に使い切るようにしています!

手掴み食べの練習なら、食パンが手も汚れず出すだけなので楽ですよ☺️

ハーゲンダッツ

さつまいもって、結構ベタベタしませんか?
私は、人参や大根をスティックにして、茹でて冷凍してました🤔
チンはレンジによると思いますが、私の場合は600wで40秒やって、様子みてました😁

まぁこ

つかみ食べさせてません。
させる時はパン、お菓子、りんごなどです。
掃除が大変なので💧

その代わり、積み木、ぬいぐるみ、おもちゃなど…
色々な手触りを感じられるオモチャを選んで買ってます。

そーゆう工夫でも大丈夫みたいです。