※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後九ヶ月の女の子の離乳食について相談です。固形食への移行が心配で、同じ月齢のお子さまの食事内容を知りたいです。

生後九ヶ月の女の子育児中です。
離乳食のメニューについて、ご相談させてください。

現在三回食になり、作ったものは完食してくれています。
が、あまりモグモグせずに、ゴックンでだいたい食べているように思えます💦
離乳食後期メニューを検索すると、結構固形なものが出てくるのですが、与えて食べられるのでしょうか…?
歯は、上一本と下二本です。
おやき、とかレシピ豊富に出てくるので作ってみたいのですが…食べている姿が想像できず、二の足を踏んでおります😅

同じくらいの月齢のお子さまはどんな感じでしょうか?

コメント

3mam

逆に固形の方が噛まなきゃいけないという本能が働くのか、ちゃんと噛んでくれるようになりました😊
お粥は変わらず丸飲みしてる感じだったから、固いものや大きいものはこのままじゃ飲み込めないってわかるんでしょうね😅

• しぃ

しぃ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、必要ならちゃんと噛んでくれるんですね(笑)
    確かにおせんべいも歯でカリカリやってました🤭

試しにあげてみようま思います😃

• 1月7日
お地蔵さん

うちの子も少し前まで噛まずに丸呑みしてたので固形の物をあげるようにしていたら最初は嗚咽しますが、最近は噛むようになりました!
が、柔らかいご飯や飲み込めるものはやはり噛まずに飲んでるので噛まないとダメなものと大丈夫なもので使い分けてる感じがします😅笑

• しぃ

しぃ

赤ちゃんと言えど、ちゃんとその辺りは区別できるようになるんですね✨
    なおさら練習のために食べさせてあげなきゃですね😃
    あげてみようと思います❗️

• 1月7日
1児のママやってます

下の歯2本のみですが、パンケーキたべさせてますよ〜!!
ただ、本人に持たせると口にはいるだけ入れちゃうのでわたしが持っています🤣

色んな大きさの食材を用意していますが、小さいと飲み込みがちです😭(癖で気がついたら小さいみじん切りになってることが多くて🥲)

大きめ(月齢相当)のサイズやバナナなどかじりながら食べるものはカミカミしてくれます!

• しぃ

しぃ

下の歯だけでも😦器用ですね~✨
    あ、分かります。おせんべ
    いをあげたときも、そんな突っ込んでも食べれないでしょ💦という感じで口にいれました😅
    最初はコントロールしながら食べさせてみますね。

心配していつまでも食べやすいものばかりじゃ練習できないですよね。
    あげてみようと思います!

• 1月7日