※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

初めての妊娠・出産で必要なものについて教えてください。要らないものや代用できるものが知りたいです。現在は妊娠10週目で悩んでいます。

【意外とこれ要らなかったなぁ〜】って言うの教えて欲しいです(°▽°)
初めての妊娠・出産でして、家も賃貸で狭く収納も無ければお金もあんまりありません😂💦笑
自分はこれ要らなかったよ、代用できたよ〜など先輩ママさん教えてほしいです❤️
妊娠中、出産後どちらの物でも知りたいです(^o^)
現在はまだ妊娠10週頃で、ツワリと戦ってる最中です❗️
今のところ、ベビーバスは収納ケースで代用したらいいかなって思っているのと、車生活なのでベビーカーは産まれてから必要か考えようと思ってます🥰

コメント

®️

上の子いなければベビーベッドはいらないですし、ベビーカーもうちは3人ともあまり使わなかったです😭

• ママリン

ママリン

とっても参考になります🥺
    部屋か狭いのでベット要らないよなぁ〜と考えていました❗️
    早速、自分の中の不要リストにベビーベッドいれときます❤️😂
    ベビーカーもやはり様子見にします(^^)
    ありがとうございます♪

• 1月6日
はじめてのママリ

車生活な地域に住んでますが、ベビーカー全然使わないです😅
どこかに遊びに遠出したときくらいしか使わないので、あれば便利だけど無くても困らないなーて感じですね😂

• ママリン

ママリン

基本、車で生活してたらやっぱり使う機会少ないですよね😅
    近くにイオンとかあるんですが赤ちゃん乗せれるカートもあるし不要かなって思ってましたが、改めて、焦って買う必要は無いなと分かりました🤔🌸ありがとうございます❤️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

オムツ専用ゴミ箱?ですかね!コンビとかから出てるやつです!
おしっこはそんな臭いませんし、うんちは離乳食まではそこまで臭くないので100均の蓋つきゴミ箱にオムツゴミサワデーつけて、離乳食始まったらオムツが臭わない袋をうんちのときだけ入れてます!

• ママリン

ママリン

おぉーー❗️なるほど😚
    物をあまり増やしたくないのでそぉいった体験談ほんとありがたいです😭❤️
    参考になりましたヽ(・∀・)ノ

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツが臭わない袋もし買う場合なのですが、オムツMでssの袋に1枚で2個入るので買うならssサイズで充分です☺️一個入れたら軽くしばるか、お菓子が湿気ないようにするパッチン?を止めてます!
    買う場合ならというかこれだけは育児で1番あってよかったなってくらいうんちの臭いに関して助けられてます😂
    まだ妊娠中?だと思いますが、産んでからうんちの臭いキツくなった時試してみて下さい😂

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

めっちゃありがたい情報😍❤️
    幸い、パッチンはしっかり家に常備しているので我が子が臭いウンチした時には是非登場させたいと思います❗️
    袋はSSサイズで充分と…
    _φ( ̄ー ̄ )メモメモ。
    こんな、ありがたい情報、育児本には絶対載ってないのでほんと感謝です😂笑

• 1月6日

まだ妊娠中ですが...🧸

マタニティ用の下着は買わなくて正解でした!パンツは普通の履けてますしブラはノンワイヤーを使ってるので買う必要なかったです。

• ママリン

ママリン

マタニティ下着高いですもんね😭💦
    私も普段からユニクロのノンワイヤーブラかブラトップのキャミ愛用なので買い足さなくても良いかも〜🥰
    パンツだけは、食べツワリで太ってきてケツがデカくなったのでスリーコインズで300円でマタニティパンツ買いましたがなかなか良きです🤣
    教えてくださりありがとうございます❤️

• 1月6日

退会ユーザー

1から揃えるとなるとお金かかりますよね〜!うちもそんなに余裕ないし出来るだけ抑えたいので無駄に買わないようにしてます🥺個人的には授乳ブラもノンワイヤーあるならいらないかなって思ってます👏🏼

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

何でもかんでも揃えてる人と、出来るだけ代用したりする人ととじゃ、きっと出産までにかかる金額けっこう違いそうですよね😂❗️
    こぉいった事って未経験だと何が不要なのかとか全然分かんなくて、皆さんに教えてもらえて助かります(;ω;)❤️
    今はコロナでほぼノーブラ生活ですが、笑。出掛けるようになったらノンワイヤーブラがたくさん活躍できそうです❗️

• 1月6日

退会ユーザー

わかります〜!私も未だに何揃えたらいいかわかってません( ;ᵕ; )‪買って損したくないのでめちゃくちゃ慎重なってます💦
    あとは母から聞いたのですが、新生児というかしばらくのうちはベビーカーなどもほとんど使わないから、もし必要なら買うよりメーカーから借りる方が断然安いと言われました!

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

損したくない仲間ぁ〜(^o^)
    嬉しいです❤️
    無駄な物買って損したくないし、置く場所もないからだいぶ慎重になります🤣

お母さん情報ありがとうございます❗️(;ω;)
    皆さんの情報でもベビーカーは様子見で良いって教わって必要ならB型を購入しようと考えてましたがレンタルって手もある事を全く考えて無かったです🤔❤️
    2人目出来た時の為にベビーカー置いとこかって言うスペースの余裕も無いのでレンタルめちゃくちゃアリやと思いました🥺
    ありがとうございますー😭❤️

• 1月6日

退会ユーザー

うちも置く場所ないし予算もきっとみなさんより少なめなので即決買いとか出来ず、渋りまくってます🥺笑

私も頻繁に使うならB型を買う予定ですが、どれだけ使うかわからないのでとりあえず産まれてから考えようかな〜って思ってます!頻度少なめならレンタルするつもりです👏🏼

あとはなんだろう?抱っこ紐とかも有名なエルゴみたいながっちりしたのは高いしベビーカー買うなら使わない気がして、今のところコニーの抱っこ紐みたいな軽くて手頃で持ち運び楽ちんなものを買おうかなって思ってます♡

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

抱っこ紐に関しては、旦那曰く、ケチらずに良いもの買った方がええんちゃうか〜と言われてて、まぁ確かになぁ〜なんて思ってます😂
    買って、使い心地悪かったらそれはそれで勿体ないかなって😂💦
    コニーの抱っこ紐、良さげですよね(・∀・)私も気になってて、ただ旦那と私の体型があまりに違いすぎて2人では使えなさそうで。みんな、体格が違う人はどうしてるんだろ、2つ買ってるのか⁉️それとも旦那は抱っこ紐無しなのか🤔
    サイズ的な事とか使い心地、今から勉強しないとなって思ってます(^o^)
    あとチャイルドシートもどうするか考えないとです💦

• 1月6日
み

うちはクイックウォーマー(おしり拭きを温めるもの)はお祝いで貰いましたが、冷たくても嫌がらなかったので使いませんでした!

• ママリン

ママリン

おぉー、場所とりそうですね😀
    まさに、要らなそうなにおいがプンプンします(о´∀`о)❗️
    寒くなっても嫌がらなかったら完全に不要なものですもんね❤️
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月6日

車生活で新生児から使えるベビーカー準備しましたが、B型用ので良かったかなあ〜と思いました😂
うちも賃貸なので、ハイローチェアがお下がりで回ってきたのですが、コンパクトなバウンサーの方が良かったかなあと思いました!

• ママリン

ママリン

ベビーカーのA型B型の意味すら分かってなかった妊婦です😂💦
    A型は赤ちゃんから使えるしっかりした物なだけに場所すごく取りそうですね😱
    しばらくベビーカー無しで考えて必要に思った時にB型がいるか考えてみようと思います❤️
    ハイローチェアー、バウンサーも今、教えて貰えた事で(知らない事だらけ💦)画像で調べてみて部屋に置いた感じとか凄く想像しやすかったです🥺❗️
    教えてくださりありがとうございます♪

• 1月6日
まり

まだ妊娠中ですが、マタニティ用のパンツ👖は購入しても全然使わなかったです😂
どうしてもパンツスタイルがいいというのでなければ、ワンピースにマタニティレギンスが一番お腹が楽でそればっかりです🤣

あと腹帯は戌の日のお参りの時以外に一回もつけてないので正直いらない、もしくはめちゃくちゃ安いやつでいいと思います🤣

• ママリン

ママリン

お腹大きくなってからの洋服、どうしようかなって思ってました🥺❗️
    私も真似してそうします❗️笑

ワンピース買うなら出産後にオッパイあげやすいボタン付いたワンピの方が良いのかな〜なんてのも思いました❤️
    (*´ㅂ`*)

• 1月6日
coconattu

おむつストッカー!!
補充するのがめんどくさいです😅おむつ袋ごと半分に切ってそのまま使ってます!(おむつも切らないように気をつけて)

ベビーカーも無くてもいいかなぁーって感じです!お散歩に行く頻度にもよるし、抱っこ紐あるなら無くてもいいかなぁーって思います‼️A型買ってもB型が欲しくなると思います😅ベビーカーの置く場所がなくて車に乗りっぱなしです(笑)産まれてからでもいいと思います‼️

授乳服、授乳パジャマはいらなかったです!!完母ですがめんどくさくて脱いであげてます😂出先でも、授乳室は個室だから脱いじゃってます(笑)

授乳ケープも必要なかったです!授乳室は個室なので見えても👌(笑)

• ママリン

ママリン

おむつストッカー要らない了解です❗️😂
    私めっちゃめんどくさがりなんで、オムツ半分のとこで切って使うを是非採用させてもらいます(゚∀゚)

ベビーカーはA買ったとこでB欲しくなるんですね🤔
    とりあえずAは見送って、B欲しくなるか様子見します〜👶❗️完全に玄関に置くスペース無い😭笑

おぉー、授乳服は無くても何とかなるんですね😂❗️笑
    確かに授乳する場所なんやし個室だとなおさら乳さらけ出しても問題ない気してきました😂

出産の際の病院で、授乳しやすいパジャマの用意と記載あるのですが…(夏の出産です)
    その際って、別に半袖のただのTシャツとかでも良いもんなんですかね🥲❓
    coconattuさんならどんな感じですか?

• 1月6日
  • coconattu

coconattu

授乳しやすいパジャマ💭
    前開きのパジャマとかどうでしょう??🤔

ボタンだと乳丸出しで授乳しやすかったです😂

ちょっとだぼっとした服だと着たままでも授乳できて目隠しにもなります!

産院によるかもですが私は部屋で1人で授乳だったので見られるとかなかったのでボタンので大丈夫でした!
    助産師さんには乳見られますが、がばっと開けて見てもらいました😂😂😂

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

私の産院では赤ちゃんのママ皆んなで決まった時間に授乳室でオッパイあげるみたいです。
    前開きのパジャマをもともと持っていなくて💦
    旦那の大きめTシャツをいつも夏はパジャマ代わりにしてるのですが、そんなのでもいいのか分からなくて😂
    すみません、くだらない質問で。
    ボタン有りの方が良いのか大きめTシャツの方が良いのか分からなかったのですがどちらもメリットある感じなんですかね❤️
    授乳しやすいの定義が分からなくて😭
    買わずに済むなら大きめTシャツとテキトーなジャージのズボンで良いかって思ったのですが、さすがに皆んな可愛い上下セットのパジャマじゃないと恥ずかしい雰囲気ですかね💦(;ω;)

• 1月6日
  • coconattu

coconattu

ママ皆で一緒にあげるなら私なら大きめのTシャツにするかもです😊見えにくいように…

入院中は常にパジャマなので可愛いセットのパジャマの人ばかりでした💦ジャージ+Tシャツも全然ありだと思います👌✨GUとかネットだと安いパジャマ結構ありますが、そんなところにお金かけたくないですよね😅💦

あっ!ちなみに産後、産前に着れてた服が着れなくなりました‼️(バストアップして丈が短く😭)
    旦那さんの服だったらよっぽど大丈夫かもですが😅

• 1月7日
  • ママリン

ママリン

なるほど、産後でも乳が大きくて産前のサイズとは違ってるんですね🤔💦
    やっぱり皆さん入院中は可愛いパジャマ着てる方が多いんですね〜(^o^)やっぱそうか〜💦
    まだ出産までに期間もあるので安い良い感じのパジャマをノンビリ探してみて無かったら自信持って旦那のちょいダサTシャツで挑みます🥰
    授乳見えにくいメリットもあること教えてもらえたので❤️
    アドバイスありがとうございます😊❗️

• 1月7日
ユウキ

出産してから必要なものは、正直必要を感じたら買えばいいと思いました!
赤ちゃんの肌着、洋服、あとチャイルドシートかな?等最低限でいいかと!あと、沐浴布は赤ちゃんの着てる肌着そのまま使えるので、ガーゼハンカチ何枚かあれば大丈夫でした。沐浴剤も普通に最初から泡のボディソープ使ってましたし、赤ちゃん用の洗剤も最初から使ってませんでした。
バウンサーもうちは使わなかったです。
妊娠中はそれぞれだと思いますが、お腹支えるベルトは使いませんでした。産後も同様です😅
ただ、おっぱいがぺろんてでる授乳ブラか授乳キャミみたいなのは私は今回新調しようかなと思ってます😃最初おっぱいあげるの難易度高すぎて😂

• ママリン

ママリン

最低限の物だけ揃えたらそれくらいの緩い感じでも割と大丈夫なんですね🙆‍♀️
    それならアマゾンプライム加入してるので必要と感じた時にネット注文したりしようと思います❗️
    出産前に沐浴の準備のときユウキさんのコメント思い出して、あれ要らんそうやな〜とか考えながら揃えようと思います😊
    よくトコちゃんベルト必須とかネットで見ますが、不要な方は不要なんですね🤔
    教えてくださりありがとうございます❤️

• 1月6日
ママリ

金額が高いものでいうと

ベビーベッド ベビーカー
抱っこ紐は ほぼ使わなかったです!😳
環境にもよるので出産後でいい気がします🕊 ˎˊ˗

オムツの匂わない袋も私的には少し高いのでパン用のビニール袋で代用したりしてました😊❕
ベビーバスも お風呂用じゃ無くても普通にお湯がはれて赤ちゃんが洗えたらいいと思います✨

• ママリン

ママリン

ベビーカー使わなかったら抱っこ紐がめちゃくちゃ使うのかなって思ってたのですが、抱っこ紐もあまり使わなかったんですか🙄❗️
    いろんな方の意見、聞いてみるものだなぁ〜🤔❤️
    パン用の袋で代用は凄い😂
    パンの袋けっこう丈夫そうですもんね😂
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 1月6日