※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

旦那と子供が胃腸炎にかかり、家事や看病が大変だった。旦那の協力不足に不満を感じ、義実家への訪問にも疑問。辛い年末年始だった。

みなさんなら旦那になんて伝えますか?

去年の年末の28日から旦那が胃腸炎。
汚い話ですが、下痢、嘔吐、発熱と
パンツも汚して洗濯物が朝起きると
凄いことに…(^_^;)その日から二日間、
主人は寝室に隔離、子供達と私はリビングで就寝
旦那に食べれそうな物を聞き、買い物へ行き
おかゆなどを作り寝室に届けていました。
(この時はまだ病院に行ってないのでコロナかもと)
そして次は30.31日と娘が嘔吐、発熱。
病院に行き、PCRをしてもらったが陰性。
胃腸炎と診断され、旦那も胃腸炎かなと判断。

私もお腹痛いかもって呟くと、旦那は
『薬飲んだら?』とそれだけ。
幸いすぐ熱も下がりましたが、シーツや
カーペットが嘔吐まみれ。31日私は
コインランドリーへ。夜も私は部屋中を除菌に
洗濯物を漂白、溜まっている洗い物を片しました。
旦那は嘔吐物のついたパジャマを冷たい水に
つけるだけ。(嘔吐物ついたままだから結局
私はお湯で洗い流しまた漂白して夜中に洗濯)
そして『俺も寝てくるわ』と(まだ22時(笑)

そして元気になったかと思うと4日から
私と息子が感染。朝から嘔吐に下痢に発熱。
息子は幸い、下痢だけ。(お薬もらいました)
旦那は1泊2日で出張なので留守。私もフラフラの中
市販の薬で耐え、子供達にはベビーフードで
我慢してもらいましたが、死にそうになりながら
子供達にご飯をあげ、息子の下痢漏れを
また漂白、洗濯し、寝かしつけと
朝から晩まで地獄の二日間でした。
もうだいぶ楽になりましたが…。

旦那の家事への協力のなさと無力さが
ほんっとに感じました。

そして極め付けは義実家が歩いて行ける為、
1日に前日まで嘔吐していた娘を連れて
旦那は義実家へ。2日は息子を連れて…。
挨拶だとは思いますが、本当に信じられなくて。
陰性だからといっても気にするご時世。
もしコロナじゃなくても胃腸炎うつすだけでも
めちゃくちゃ嫌なのに。散歩してくる!と
言って出て行って結局実家に行ってたみたいで
私も気付かずで。帰ってきて、『うつしたら
やばいから気をつけて』とは言ったのに
結局2日連続…。私は申し訳なかったので
ごめんなさいとお義母さんにLINEしました。
お義母さんは本当に優しくて
『あなたは大丈夫?』と。旦那にも
大丈夫?と聞かれた事もなかったので思わず涙。

子供達も年子でまだなにがなにかわかってないのですが
ほんっとに今まででこんなしんどいと思ったことは
なくて、育児と家事と旦那のお世話が本当に
辛かった年末年始でした。誰かに褒めて欲しかった
わけじゃないけど、頑張ってるね、ありがとう
大丈夫?と言って欲しかったなぁと。

コメント

姉妹ママ25🖤

自分が体調不良の時の
家事育児程辛い事はないですよね😭

本当に、お疲れ様です。
家が綺麗に保てて、
皆さん無事に治せたのは
ちいさんが頑張ったからです!
旦那さんの協力の無さと
病み上がりの子供を連れ回す神経を疑いますが、、、😭

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます😢
    そう言ってもらえただけで
    頑張った甲斐があります🥺

    • 1月6日
ママリ

うちと同じです!!!
25日から旦那が胃腸炎でした。
25日は私と子供達で実家に行ってクリスマスパーティーをする予定で御馳走や予約のケーキも用意したのに旦那から、気持ち悪い!病院!と呼び出し..
仕方なく赤ちゃんと私だけ戻り旦那を病院へ。病院の待ち時期も旦那はグズグズ文句言って腹立ちました。
先生が同じ食器は使わない。トイレも消毒。と言っていたのに、下痢がついたパンツはそのまま洗濯機へ入れるしいつもは1階のトイレ使わないくせにわざわざ1階で嘔吐。両方匂いで気づきました。
なによりやってもらって当たり前の態度が嫌です。
以前嘔吐下痢に私と旦那同時にかかった事ありますが、嘔吐してる私に「病院連れてってくれ」と言いましたからね😓しかも病院の先生に俺の方がつらいって言いました。
私が妊娠中ぎっくり腰で動けなくなった時も「将来は介護しないから」と言われました。
私の愚痴になってしまいすみません😅
協力しないのはもういいわ。って思うけど、家族に感染させるかもと考えられない部分どうなの..って思いますよね!

  • ちい

    ちい

    わー、本当に同じですね😰
    ママンさんもお疲れ様です。
    ご飯作って、洗濯して、洗い物して、など本当になんで
    女がこんな辛い思いしないと
    いけないの?と聞きたいです。
    弱ってる時こそ優しい旦那さんが良かったです😇
    お互い愚痴吐きながら
    頑張りましょう(^_^;)
    無理しないでくださいね

    • 1月6日
える

お疲れ様でした!!
胃腸炎ほんっっっとに辛いですよね!!
私も一昨年生まれて初めてなりました。
息子→私→パパでしたが、息子は熱と下痢、私は熱下痢嘔吐、パパが熱と1周しました😅
私が1番酷かったです😅
そしてパパが使えなくて💧
家の中は1日2日の出来事でぐっちゃぐちゃ、食べっぱなし飲みっぱなし出しっぱなし置きっぱなし、3食子供とジャンクフード、お菓子、ジュース三昧でした。笑
寝込ませてくれただけありがたいと思うことにしましたが、私が今居なくなったらどうなってしまうのかと寒くなりました😅

  • える

    える

    自分が死ぬほど辛いのに子供たちのお世話までしてほんとに大変でしたね!!
    旦那さん😅一気に冷めてしまいますね💧
    気持ちとてもよくわかります!!

    • 1月6日
  • ちい

    ちい

    えるさんこそお疲れ様です。
    ほんっとなんでこんなに
    男性は使えないのでしょうか?(笑)
    飲みっぱなし、出しっぱなしほんとに一緒です😰
    そっちの方が衛生面悪いんじゃないかと疑いたくなるくらい🤨
    俺主に家事やるわ!と言って今日は特に旦那は何もせず1日終わりそうです🥲

    • 1月6日