※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

同居中の女性が離婚調停中で、介護の仕事を再開したい。正社員かパートか悩んでおり、保育園に入れず両親に預ける予定。老健でシフト制かデイサービスでのんびりか迷っている。

いつも大変お世話になっております。

シングルで実家で同居の方、働き方はどうしてますか??正社員??それともパート??

昨年7月末から夫と別居し実家で息子とお世話になってます。来月離婚調停決まりました。10年以上介護の仕事をしていて資格もあるので、これからも介護の仕事をしたいと思い昨日ハローワークに行ってきました。いくつかの施設を紹介してもらいました。

私自身いずれは息子と2人で住みたいと思っているのですが、妊娠してからかれこれ2年ほど働いてなくて貯金もほぼありません。働いてお金貯めてから離婚したかったのですが、夫の暴言やモラハラに耐えられなくなっての現在なので、この件に関して批判は止めてくださいm(_ _)m

両親と同居なので児童扶養手当はもらえないと思うので、正社員でバリバリ働いてお金を貯めようかなとも思います。保育園は一応申請はしますが、たぶん入れないので両親に見てもらう事になるので、シフト制の老健でもいいかなと思ってます。それともパートでのんびりかな?とか、デイサービスでカレンダー通りの出勤がいいかなぁとかいろいろ考えてます。みなさんどうされてるかお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ムーミン

ウチもシングルで実家にお世話になってますが子供は保育園の空きがなく幼稚園に通わせててコンビニで働いてます!
幼稚園に行ってる時だけの収入だけだと全然足りないので母に協力してもらい夜まで長く働いてます!
ウチも正社員で働きたいんですが幼稚園が長期休暇の時預かれないので卒園するまでは現状維持かなと思ってます(´•ω•̥`)
保育園入れるなら正社員でもいいと思いますが幼稚園に通うならパートの方が子供さんも気持ち的にも安心かなと……
ウチの場合ですが……孫でも体力が有り余ってての子守りは歳のせいでキツいと言ってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ゆみ

ゆみ

ムーミンさん❤️
    幼稚園に入るまではどうされてましたか??

うちは田舎なのですが、保育士が足りないみたいで待機児童が多いらしくて・・・。なのでなかなか難しいのかなと思ってます😭うちも両親は60代と若くないのでそこも心配です(´;ω;`)

• 1月6日
  • ムーミン

ムーミン

幼稚園に入るまでは母が休みの日は子供お願いしてバイトに出るというやり方をしてました!(今現在も)
    幼稚園でも長期休暇でも預けて良い幼稚園あるみたいですよ😄
    あと預かりも5時近くまで利用していいとか…
    そういう所が見つかれば別に幼稚園でも良いのかなと思いました🙂

• 1月6日
  • ゆみ

ゆみ

ムーミンさん❤️
    なるほど🤔私の母は、私が働きだしたら今のパートを辞めるみたいです😂ちょうど辞めたいらしくて😂なので、保育園入れなくてもそこは心配ないかなとも思うのですが、歩き出した今も結構大変なので、これならますますヒーヒー言う可能性はありますね😅

• 1月6日
  • ムーミン

ムーミン

幼稚園行ってる間だけでも働けたら全然違うと思います😅
    幼稚園に行ってる間はパートでもいいのかなと…幼稚園によっては行事もある所はあるだろうし(今はコロナで少ないですが)
    正社員だと参加するのが難しくなりますもんね😭

• 1月6日
  • ゆみ

ゆみ

ムーミンさん❤️
    確かに。。。行事は参加したい所ですね😭😭悩みます(´;ω;`)

• 1月6日
まり🔰

シングルでこども2人いて実家にいます。

仕事は常勤で看護師してます。今は時短ですが夜勤月4回程度しており夜勤中は両親にみてもらってます。春にはフルタイム予定です。こどもは平日昼間は保育園です。両親もいつまでこどもの世話をお願いできるかわからないので貯蓄できるのは今かなと思って時短でも夜勤になるべく入って稼ぐようにしてます。

• ゆみ

ゆみ

まり🔰さん❤️
    やはりフルタイムで夜勤もした方が良さそうですね‼️私自身結婚するまでは夜勤してたので、そこは何とかなりそうです。確かにお金も今しか貯められないですもんね😃いつかはお子さんと3人で住まれるのですか??

• 1月6日
  • まり🔰

まり🔰

こどもと3人でとなれたらいいとは思ってます。

• 1月6日
  • ゆみ

ゆみ

まり🔰さん❤️
    私も息子と2人で暮らしたいなぁと思ってます‼️元々そうするつもりだったので、今実家にいるのがとても不思議です😅実家で同居だとやはり児童扶養手当はもらえてないですか??

• 1月6日
れいな

週5の9時〜17時のパートです😊保育園に通ってて両親はもう働いてないので扶養手当満額ではないですが貰えてます!うちも激戦区ですが働き出して申請したら入園できました!

• ゆみ

ゆみ

れいなさん❤️
    働いてないともらえるんですかね🤔うちは両親ともパートと言うかバイトで、しかも母は私が働いたら辞めるらしく・・・。もらえるならパートの方がいいのかなぁと、ちょっと思ってます😅両親がいるから、働きだしてからの申請でもいいですかね🎵

• 1月7日
  • れいな

れいな

ご家族の収入によって手当て貰えるか決まると思います!軽くパートくらいなら貰えそうですけどね😊
    私は一次募集の時休職中で落ちて2次の時ちょうどパート始めたばっかだったので就労中で受かりました!

• 1月7日
  • ゆみ

ゆみ

れいなさん❤️
    そうなんですね🎵保育園も粘り強く探してみます!

• 1月7日