※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の体の不調で2人目を考える気持ちになれない。旦那は2人目希望。体の不安がある。

いつから2人目を考えましたか?

第1子を出産したばかりです!
産まれてきた子を見て育ててみてすごく愛おしいのですが、つわり、陣痛、出産の痛み、産後の体の不調などを考えるとどうしても2人目!って気分になりません💦
それはもちろん産後まだ間もないからだとは思いますが、またこの辛い期間を過ごすことになるのかと考えると無理です!笑
旦那は2人目、3人目も欲しいとずっと言ってます!
育児、家事は協力的で夜中一緒に起きてくれてオムツ替えや授乳後のミルクを飲ませてくれています!
育てることに不安はないのですが、体の不調が一年以上続くのか、、、という不安だらけです💦
みなさんはこんな辛い期間をまた繰り返すことに不安はないのでしょうか?🥺😢

コメント

子どもが一歳になった頃急に2人目欲しいなと思えるようになりました✨今は2人目が欲しくてたまらないです🥺でも都会に住んでいてコロナが怖いので今は妊活していないです😭

• ママリ

ママリ

コロナ怖いですよね💦
    初産がこんなコロナでかき乱されるなんて思いもしませんでした😭
    ある程度落ち着いたら2人目欲しくなるんですね!

• 1月7日
♡Mママ子♡

その時期は大体みなさんそう思ってると思います😂
私は最初は一歳になれば妊活スタートしようって話してましたが育児が大変すぎて話し合いの末延期して2歳になった時の話し合いでスタートする事になりました!
早生まれなので3歳すぐから幼稚園予定でしたし、食事を自分で食べたり、服の着脱が出来たりお世話が減った事で余裕が生まれた感じでした😊
結果的に2歳10ヶ月の時に妊娠がわかりましたけど、その頃にはトイトレも終わっていて日中は幼稚園なので妊婦健診も連れていかなくていいし、つわりの時も子供が何でも出来ると楽でした。
今回はつわり時期もおむつ変えたり、食事食べさせたり、結構辛かったです😭

• ママリ

ママリ

2人目ほ上の子が落ち着いてからの方がよさそうですね💦
    2人、3人と産んで育てている方ホントに尊敬します(* ॑꒳ ॑* )

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

子どもが歩けるようになって、赤ちゃんから子ども!って感じになった頃に2人目って思うようになりました😊
結局言葉も少し通じるようになった1歳半頃から妊活をしました。

• ママリ

ママリ

やっぱり上の子が落ち着いてからですよね!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊✨
私は産後はてんやわんやで全然二人目考える余裕もなかったですが、子供が1歳になったあたりからそろそろ欲しいなあと考え始めました!
二人目は2歳差で考えていたのもあり、タイミングよく授かりちょうど2歳差でもうすぐ出産予定です!
赤ちゃんからのお世話はとても大変ですが、やっぱり子供は可愛いですし何人も欲しいって思っちゃいます😍
旦那さんが協力的なのは素晴らしい事ですね😄🧡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪♪
    育児はやっぱり夫婦でやるものですよね!
    新生児はホントに可愛すぎます🥰
    私も落ち着いたら2人目考えます🤘✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

悪阻がひどすぎてトラウマで、2歳くらいになってようやく考えられるようになりました💡
それまではずっと一人っ子宣言していました😂

• ママリ

ママリ

つわりヤバいですよね💦
    私鬱になりかけました😫😫
    だからこんな思いもうヤダと思っています🙄💫

• 1月7日
みるくてぃー

子供3人は欲しいなって思ってましたが、さすがに産後1ヶ月くらいは寝不足の日々だし自分もはじめての育児にてんてこまいですぐはいいやって思ってました!
旦那はいつでも2人目3人目欲しいって考えでした😂
生理が産後1ヶ月半で再開してショック受けてたら、旦那がいつでも2人目作れるじゃんって喜んでて、そこから多少意識するようにはなりました😊

• ママリ

ママリ

男性は気楽でいいですよね〜( *¯ ³¯*)笑
    欲しいと思ってもマイナートラブルが、、、(´・ω・`)

• 1月7日

最近です。
産後すぐに考えられる人は強靭な心身をお持ちなのかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    あんな過酷な妊婦生活を考えるとすぐにはほしいって思いません💦

• 1月7日

退院した時には2人目欲しいーって騒いでた記憶あります😂妊娠って終わりがあるし、年齢開けたら自分もその分年取って体力無くなりそうだしって思ってたのであまり不安なく年子で妊娠しました😂

• ママリ

ママリ

そんなすぐ2人目って思えるのすごいです〜✨
    私も気持ちはほしいんですけどね🤣🤣

• 1月7日
2kids_mom

2学年差で2人目欲しくて、でもなかなか育児と仕事でバタバタしてて踏み出せず、気付いたら早生まれの残り3ヶ月!ってなり妊活しました!
なのに不思議で2人目が生後1ヶ月前後で3人目欲しくなりました(●´⌓`●)♡

• ママリ

ママリ

子どもは可愛いからやっぱり次、次と欲しくなるもんなんですね(* ॑꒳ ॑* )

• 1月7日
ku

1人目の産後すぐは1ミリも2人目のことは考えられなかったです💦
私の場合は、上の子が8〜9ヶ月頃につかまり立ち始めて少し幼児らしさが垣間見えてきた頃、外で1〜2ヶ月くらいの小さい赤ちゃんを見て、いいなぁ、と自然に思うようになりました☺️

下の子を出産した後は、2人目ということもあり多少余裕があって赤ちゃんが可愛くてたまらなくて、すぐにでもまた3人目欲しい!くらいに思ったりもしましたが、逆に、大きくなるにつれヤンチャっ子2人の育児に疲労困憊で、何より2人目妊娠時、上の子見ながらの悪阻がしんどすぎたので、その事を考えるとやっぱ無理だ、となり、うちの場合は3人目はもう考えていません💦
子供は可愛くてたまらないしまた赤ちゃん抱っこしたいけれど、妊娠、出産後の大変さを先に考えてしまいます😭2人目妊娠時は、なぜかほとんど不安には思いませんでした😳
その辺りは本当に人それぞれだから、なかなか2人目考えられなかったり、逆に3人、4人目とすぐに考えられる人もいるんだろうな〜と思います😊❗️
ちなみに、夫も結婚当初は3人くらい欲しい!と言っていましたが、育児は大変だと実感したようで、2人でいいと言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

育児がこんなに大変だとは思いませんでした💦
    世の中のママを尊敬します( ´ ꒳ ` )ノ
    旦那さんも育児の大変さが身に染みましたね😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も産後1年ちょっとは2人目は全然考えられなかったです😅
同じく産前の苦しみ(切迫になったり、高血圧になったり)や産後の寝不足、乳腺炎を考えると怖くて…
でも、それ以上に息子に兄弟をつくってあげたい!私や主人も子供は2人って決めていたのと、私の年齢的にも今年あたりがタイムリミットかなぁと思い、息子が1歳9ヶ月頃から妊活を始め、幸いにも今月妊娠が判明しました☺️
正直、息子の時のトラウマがあって、不安だらけですが、次の子で出産も新生児も最後なんだ…と思うと、頑張ろう!って気にもなります😌

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます♪♪
    体の不調ありすぎて次の子、、、って気持ちになれませんよね( •︠ˍ•︡ )
    確かに兄弟は作ってあげたいです!
    子供は可愛いですもんね🎶
    体調に気をつけて子育ても頑張ってくださいね🙌✨

• 1月7日
Lei

産後すぐなんて一ミリも考えられずなんならもう一人っ子決定!ってほどありえませんでした。笑

子育ての大変さは想像以上で
特にうちの子は大変な方だと思うので(今も)
体調も崩して精神的にもボロボロで本当にしんどかったです😭

息子の成長と共に2人目を考えるより
もっとこの子に一対一で愛情を注ぎたい!もっと一対一で成長を見ていきたい!と思うようになり
本当にここ最近ようやく2人目いたらどうなのかな〜って現実的に考えたりすることも増え
光の見えないトンネルに少し2人目という光がさした感じです🤣笑
まだ2人目は全然未定ですが🤣