※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が2語文にならず気になり、癇癪も気になる。3月に発達の先生と面談予定。絵本や話しかけを試みているが、同じような状況のママさんいるか心配。

2歳2ヶ月娘です。

なかなか2語文でなくて、気にしないようにしても気になってしまいます😭

癇癪なども気になることがあり、3月に発達の先生と面談予定です。

絵本を読んだり、話しかけを頑張ってみてはいるんですが...

同じようなママさんいらっしゃいますか?
少し気持ちが落ち込んでいます。

コメント

れもん

かなり個人差があると思うので、気にしなくて大丈夫かと思いますが🤔
3歳でやっと2語分話したという子といますし、2歳なのに全然単語もあまり発しないという子も周りにいました!
癇癪もイヤイヤ期ということもあるので、ほとんどの子があるのでは?と思っています!

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね!それこそ個人差なので私があーだこーだ悩んでも仕方ないとは思いつつ💦

もうちょっと余裕をもって娘に接してみます🙇

• 1月6日

うちの子も間もなく2歳2か月になりますが、まだ二語文話さないですよ~。
一度話したような気もしますが、その後全然です😅
お兄ちゃんは言葉が早かったけど、この子はゆっくりなんだと思って気にしてません。
少しずつですが、言葉の数は増えています。

あと、イヤイヤからの癇癪もひどいです。
床に寝転んでギャーギャー泣きます(虐待を疑われるレベル💧)

まだ焦らなくても良いと思いますよ😄

• ままり

ままり

共感してもらえて嬉しいです😭兄弟でも成長違いますよね!
    癇癪も酷すぎて、義母からなにか病気なんじゃ...と言われたレベルです💔

ありがとうございます、もう少し気持ち穏やかに成長を見守ります😂

• 1月6日
ムームー

2歳2ヶ月の頃は二語文どころか単語も数える程度しか言えませんでしたが、今はものすごくお喋りです!🤣
既に発達相談の予約も入れて動かれてますし、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊
うちは喋りだすのが遅かった分、毎日新しい言葉を覚えて日に日に語彙が増えていくのが面白かったです。

• ままり

ままり

今まさに新しい言葉がでるたび、夫婦で喜んでいます😭

ムームーさんのお子さん、お喋りさんなんですね💕
    私も日々の成長を楽しみたいと思います!

• 1月6日
ママリ

2歳2ヶ月の時は単語が5つくらいしか出てませんでしたよ。
2歳6ヶ月で単語が爆発的に出ました。その1ヶ月後から2語文3語文が出ました。同時に保育園に通い始めたのでその刺激かなと思ってます。
家庭保育と保育園での保育、刺激の質や量が全然違います。
もし、保育園など行かれてないならそういう選択肢も検討されてはどうでしょう。
今、3歳ですがひらがなが読めるようになりました。

• ままり

ままり

実は保育園には一歳から行っていまして😥
    保育園に行くと言葉早いと思っていたので余計焦ってしまいました😭

言葉が爆発的に出てきたんですね😚
    うちの子も言葉がでるのを楽しみにします😊

• 1月6日
キンママ

娘は2語文なんて程遠いです💦まだパパママバイバイ程度です。発達相談の予約も入れました。
公園に行くと娘より月齢低いお子さんは「はいどーぞ」とかしゃべっててびっくりします👀
心配になりますが、娘が元気に育ってくれればそれで幸せなんぢゃないかって思うようにしてます。旦那とも「平均の中に入らなくていい」と良い方に考えてます😊✨

• ままり

ままり

そのお気持ち分かります!
    私も同じ位の子の育児ブログなどで、喋ってるのを見ると焦ってしまって💦

そうですよね、元気に毎日育ってくれるだけで幸せものです(T-T)
    私も夫婦でよく話して溜め込まないようにします!

• 1月6日