※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月検診で遠視が強く出た。0歳児から眼鏡をかける子供について相談。検査が難しいため、1歳になってから再検査しても遅くないでしょうか。

7ヶ月検診で、視力スクリーニング検査で遠視が強くでました💦専門の眼科へ再検査の紹介状を書いてもらい、度数を測る為に目薬をさし検査をしたのですがギャン泣きでなかなか検査ができません。(眼科へ検査に行くのは2回目です) 0歳児から眼鏡をかけているお子さんって街中でなかなか見かけないのですが、同じように0歳児のうちから眼鏡で矯正しているお子さんがいる方いらっしゃいますか?🥺💦
嫌がって検査がなかなかうまくいかないので、少し大きくなって1歳になってからまた検査に行くのは遅いでしょうか?

コメント

(^o^)

7ヶ月でもやるんですね!
うちは、3歳半健診でやり、乱視と言われました。眼科へ行きましたが、次のときに再度測って視力出ていれば大丈夫と言われました🙄
7ヶ月ならまだ視力の発達もこれからなような気もしますし、あと数カ月なら1歳になってから行くのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    私の周りの子も7ヶ月検診では検査してない人が多くて、でも先生曰く今はどこもやってるとのことだったので😭💦
    まだまだ発達時期なら、とりあえずまた1歳になってから行ってみることにします!☺️☺️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰 

自分の下の子が2歳に遠視の検査をしました!

視力検査はまだ本人が理解できないのでしてませんが屈折の検査などしました!
その時通ってた病院で1歳前くらいの子も隣で検査してました🤔
小さければ小さいほど早く治療を始めた方がいいと思いますがまだ検査とかも嫌がりますよね😅

うちの子は遠視が強い為メガネの治療を今してます!