※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母練習に乳頭保護器は必要かどうか悩んでいます。保護器ありとなし、どちらで練習するのが良いでしょうか?

直母拒否 生後2週間ですが、まだ直母が出来ません。乳首を口に近づけると首を振って泣いてしまいます😭

今は桶谷式に通い始め、そこで教わった通りに、
(乳頭保護器なしで)直母練習→搾乳したものを母乳相談室であげる を繰り返してるのですが、
産院では、乳頭保護器を使って授乳するよう言われてしまいました💦

保護器ありとなし、どちらで練習した方が良いのでしょうか?
直母で吸ってくれるようになった方はいらっしゃいますか?

コメント

けー

直母できない理由はなんでしょうか?
乳首短い、大きい小さい、陥没など理由によっては保護器使わないと赤ちゃんも吸いにくいんだと思います。
練習は必要ですが、まだ生後2週間とのことなので、まずはしっかり母乳を飲ませることを優先したほうが良いですよ。

ママリ

お母さんがストレスになるくらいなら搾乳してでいいと思いますよ😊
でも頑張って直母で行きたいならとりあえず保護機を使ってやった方がいいと思います!
そのうち外れると思いますよ🙌

ちなみにうちは1人目新生児のうちに母乳が出にくかったのと、体重増加が乏しかったのでほぼ完ミになりましたが今はおやんちゃで元気に育ってます!なので母乳にこだわらなくても楽なのを選べばいいと思います🌟

はじめてのママリ🔰

乳首は吸えそうな形なんだけど、もう少し柔らかいと吸いやすいかもね
赤ちゃんが大きくなったら吸えるかもね
とは言われました💦

保護器ありの方が良いのですかね💦

帝王切開で少し早めに生まれていますが今は3300gになりました。
まだお腹の中にいてもおかしくない時期だと思うと、吸えなくてもしょうがないのかなとは思います😭

しかさん🔰

私も出産後入院中から直母拒否で、保護器がない飲んでくれず不安な日々を過ごしていましたが、1週間ほど前から直母で飲んでくれるようになりました🙆‍♀️✨
数えたところ、生後17日目あたりから、飲んでくれるようになりました。

私の場合、保護器ありで飲ませたあと(そっちのほうが乳首が吸われた後で尖ってるので吸いやすいと思って)に直母で飲ませたらそのまま飲んでくれて、それを数回2日くらいかけて繰り返したら保護器なしでも飲んでくれるようになりましたよ!

個人差はあると思うので参考になるかは分からないですが💦
私も「この子は保護器なしでは飲めないのかな…母乳育児諦めそう…」と悲しくなったりしたのですが、赤ちゃんもおっぱいも確実に成長しているはずです!一緒にがんばりましょう😭💪