※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと3歳の娘がいる女性が、自宅保育で過ごす方法について相談しています。家族が在宅で、外出が難しい状況で、1ヶ月間のワンオペ育児に不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の赤ちゃんと3歳の娘、緊急事態宣言で上の子の保育園はお休みさせないといけなくなりそうです。
自宅保育されてる皆さん、毎日何をして過ごしていますか?

今までは育休中で上の子は平日は保育園に通えてたのですが、緊急事態宣言出されると、自宅で見れる育休中の我が家は登園自粛かなと思っています。

ただ、遊びたい盛りの3歳の女の子とまだまだねんねなもうすぐ2ヶ月の赤ちゃん。
これから1ヶ月程度、ワンオペで毎日どうすればいいか途方に暮れています。
夫は在宅になる可能性はありますが、逆にオンライン会議など静かにしなきゃいけなくなるかもしれません。
だからといって、コロナもあるし、この時期寒いのでずっと外にいるのも赤ちゃん連れで現実的ではない??なんておもうのですが。

また、児童館や支援センターなども閉まってしまうかもしれないとなると…

前回の緊急事態宣言の時こうしてたよとか、普段から専業主婦やられてる方などどうやって過ごされているかぜひ教えて下さい!

コメント

km

下の子が11月生まれです。去年の今ごろ、上の子が2歳くらいでしたが一時間くらいなら散歩に行ってました。
赤ちゃんはベビーカーでやれるだけの防寒はしてモコモコでした😅
ずっとは風邪ひいちゃうと思うので短時間なら大丈夫かなと思ってやってました。

はじめてのママリ🔰

前回は3歳児と妊婦でしたが、切迫でなかなか構ってあげられない時期だったので、とにかくおもちゃを充実させました!お店やさんごっこやおままごとセット、積み木に塗り絵に折り紙、粘土にシール、シャボン玉などなど、できる範囲で集めました!
毎日少しずつ小出しにしていって、間を持たせる感じでした。
下のお子さんが小さいとなかなか外出も気後れしますよね( .. )前回と違って寒い時期ですし。無理して外出はせず、中で過ごせることを探そうかなと思っています。上手くサブスクで動画も活用しながら◎
上の子はお絵描きが好きなので遠方の祖父母にお手紙や似顔絵を描いてもらおうかなと思っています。自粛期間中にマイクを買ったので、自宅でカラオケ大会をさせようかなとも思っています!どんどん疲れてたくさん寝てもらおうと企んでます( ・-・ )笑

3mam

3歳差かつ幼稚園なので、8ヶ月ぐらい2人とも家にいましたが、外普通に連れ出してました😊
午前中2時間公園、午後お散歩1時間とか家の前でシャボン玉とか…
今だと公園も人が少ない時間を選ばなきゃいけないのかもしれませんが、モコモコのジャンプスーツとか膝掛けとか使えば冬でもお外遊びできると思いますよ😊

家の中では粘土、折り紙、お絵かき、パズルとかが多かったです。
下の子がぐずってるときはテレビ見ててもらったりしてました。