※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

結婚式は決定済み。車買い替えとマイホームに悩んでいる。賃貸を続けて車を買うか、低家賃の家に引っ越してからマイホームを買うか迷っている。


みなさんならこの状況どうしますか??
やることの順番に悩んでいます。


現在、夫婦25歳、息子1歳の3人家族で賃貸に住んでます。
車を1台所有しています。

やりたいこと
・結婚式(今年10月予定で契約金支払い済)
・車買い替え(現在の車は来年春に車検)
・マイホーム(現在の賃貸は今年の9月更新)
です。


まず結婚式は今年やると決めたので決定なのですが、
後の二つで悩んでいます。

車が古く小さいのでかなり不便(ベビーカーも乗らない)なので
乗り換えたいなぁと思っています。
ただ一括で買えるほど貯金もないのでローンとなると
今組んでしまうとマイホーム購入のとき不利になるし、
プラスになっていくと思うとなかなかツライです。

なのでとりあえず今年の更新のときに今よりも低い家賃の
家に引っ越してから車を買い、また次の家の更新のときに
マイホームを購入がいいのかなぁ?とも思いますが、
でも賃貸にずっとお金をかけるなら先に購入したほうが?
とも思います。
もう考えすぎてわけわからないです。

知恵をお貸しください。

コメント

mama

車は中古とかなら無理なく買えません?
マイホームなんて別にすぐ買う必要はないし
無理して買う必要は無いかなって思います!
車もローンにしちゃうとこれからきついと思うし
私なら中古でなるべく一括でってなりそうです!

マイホーム焦って購入しちゃうと後悔することあるので
マイホームはちゃんとじっくり選んでおいた方がいいと思います!
賃貸代がもったいないって思うかもしれませんが
仕方ないと思います!!

deleted user

お家を建てる時期にもよりますが、住宅ローン多めに借りて車も買い換えるのが賢明かと思います🤔

うちの場合はできちゃった婚だったこともありますが、結婚式はせず写真だけ撮りたいので、私の体型が戻り次第って感じです😂
車は元々私が乗っていた軽にチャイルドシートをつけていましたが、子供が2人になって後部座席両方にチャイルドシート・ジュニアシートはキツイので、中古のミニバン(現在生産されていない)に乗り換えたのですが、義親が一括で払ってくれた(断ろうと思いましたが引かないし頭金に用意していた分を渡しました)ので自分達で払うはずだった80万ほどは浮きました
それまではもちろん払ってもらうとか払ってくれるとか思ってなかったのでみるくさんと同じように考えていて、先に車ローン組んだら住宅ローンの審査や借入額も不利になるしな〜って思ってました💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに我が家は中古ですがローン組まないと買えないのでそうするつもりでしたよ🥲
    なので、近々家を建てるなら少し我慢して軽に乗ってたもです笑

    • 1月6日
かおるこ

うちも結婚式は今年行い、車も最近軽から軽に買い換えました。
しかしマイホームは全然考えてません…
貯金もないですし、おうち建てるってすごいお金もかかるし…
土地代+家+家具代
そして建てた後の固定資産税。。
ローン組むのでも少しは頭金入れたいので何年かかることやら…
おうち建てるのは悩んで悩んで決めた方がいいと思いますよ🤗

deleted user

同じような状況でしたが、私はお家を昨年買いました🤗

結婚式は、今挙げてもコロナでゲストも参加可否に迷うだろうし(現に私も友達の結婚式不参加にしちゃったので)と思って、身内だけの海外ウェディングにすることにして、海外いけるようになるまで我慢することにしました!

車は、私も買い換えたいです🥺
ローンの考えはないので毎月せかせか貯金してます💦

ただ、主さんの場合、車を一括で買えるほどの貯金がないと仰ってましたが、その状況でマイホームを購入するのはどうなんだろうと思っちゃいました🙌🏻
今は頭金ゼロにもできますが、手出しが実質ゼロになるだけで、一時的にこっちがキャッシュを出すときはありますからね💦
購入後も固定資産税とか、引越に伴い、家具家電買い直しなり何かしら買い物はあるでしょうし!

なので、主さんの状況だったら、私ならまずは貯金ですね😎

ママリ

車を買うにも悩むほどの貯蓄しかないとなるとマイホームは、辞めといたほうがいいと思います😅
まずは、現実的に車を考えてはどうでしょうか?
そして、マイホームは、ゆっくり貯金しながら話を進めてはどうですか?