※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
子育て・グッズ

朝、子供がローソファーから落ちて頭を打ち、食欲が少ない。異変があれば病院へ。かかりつけ医師が休診ならどこへ行くべきか。異変時の注意点は?

朝7時過ぎ頃に旦那の出勤と同時に車の雪下ろしをしていたら、家の中から鳴き声聞こえて戻ってみたら子供がローソファーから落ちてました。高さは360mmです。おでこが赤くなってたので、頭を打ったみたいです。
抱きかかえた後泣き止みました。その後1時間ほどいつも通りに遊んで朝寝を1時間半しました。
先ほど離乳食をあげたのですが、いつもより食べが悪く口を開いてくれません。毎回完食しますが3/2残してます。
その後にミルクをあげましたがいつも通り飲み干しました。180mlです。そんなにお腹空いてなかったなかな?と思いましたが頭打ってるからなのかなと思い、😭その後も普通に遊んだりしてます。様子をみて何か異変があった場合病院に行こうと思いますが、かかりつけ医師は明日まで休診なので受診するならどこへ行くべきですか?また異変となればどんなことに注意するべきでしょうか?

子供を1人にしたことなど、批判は要らないです。

コメント

あんこ

頭を打ったと予想するなら24時間以内に吐き気や嘔吐、意識消失などがないか観察が必要です。
コブ、内出血があるときは大きくなっていないか観察してください。
あとは頭打った等で検索をかけるとより詳しく観察項目や受診基準など書いてますので確認してみてください。

• どらみちゃん

どらみちゃん

ありがとうございます!様子見で観察してみます!

• 1月6日
ママリ

吐いたり、いつもより明らかに元気がない場合は病院に行った方が良いみたいです😌
#8000に電話したら、病院に行くべきかのアドバイスや病院の紹介もしてくれます😊
個人的にはミルクを飲み干してるので、元気があるかを様子見でいいとは思いますが
別の小児科の目処がなければ、電話しても良いかなとは思います😌

• どらみちゃん

どらみちゃん

ありがとうございます!もう少し様子見て異常がありそうな時は病院受診考えます💦

• 1月6日