※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の面会を悩んでいます。コロナ感染リスクが高く、親族の意識が低いため距離を保ちたい。SNSで控えめに伝える方法を模索中。

2月に出産予定なのですが
退院後の子供との面会はどのくらい経ってからさせますか?
※両親、義理家族は共に自営の為
不特定多数の方との接触があります。
※親戚中コロナに関する意識はかなり低いです。
※実家は初孫の為、面倒見たくてうずうずしています。
※実家は車で30分の場所 義理家族は車で4時間の場所に住んでいます。

コロナの感染者も増えており、
自分自身も免疫抑制剤を使っていて
産まれた子供も免疫が弱く
もしかしたら打てないワクチンが出るかも知れないと
医師から言われました。

実家を始めコロナへの感染意識はかなり低いです💦

私は、実家に行きたくないと言ったのですが
旦那に俺の立場が無くなると言われたので
新年の挨拶をしに少しだけ実家に顔を出したら
母親が私が来たと親戚中に電話をかけて
あっという間に20人ほどが集まってしまいました。
しかも、手も洗わずにご飯を食べ始めるなど親戚中
意識はかなり低いです。

義理家族も、自分達の事しか考えておらず
私がお盆につわりで出かけられないと伝えても
「なんで帰省してこないの?」とか
私が妊娠糖尿病で入院した事を伝えても
「年末年始は帰ってくるでしょ?」
と言ってきます。
年末年始は妊娠9ヶ月なので到底行ける訳もなく
助産師さんに確認したら
やめてくださいと言われました。

ちなみに里帰りはせず自宅で過ごす予定です。
ただ、母親は身の回りの世話をしに来てくれるつもりで
います🤦‍♀️

親戚もアポ無しで訪問して来そうなので
何とか阻止したいと思っています。

そのため、LINEのタイムラインか何かで
出産報告と同時に、当面の間面会などの接触は控えさせて
貰いたいことを投稿しようかと思ったのですが
やり過ぎでしょうか?
誰も傷つけず人との距離を置きたい意志を伝えることができる
いい方法があれば教えて貰えると助かります😖

コメント

eri

すでにお子さんも免疫が弱くもしかしたら打てないワクチンが出るかもしれないと言われているなら、病院から禁止されたと言うのはどうですか?旦那様にももちろん同じように伝えて、何か言われれば子供の命が大切じゃ無いのか、と。

うちの一人目の産院は
退院前に助産師さんと話す時間がありました!
不安なこと、相談ありませんか?みたいな感じで世間話もはさみつつ。
あってもなくても、話しやすそうな人みつけて入院中に聞いてもらって楽になるなら聞いてもらってくださいね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😫
    病院から同居者以外の接触は禁止されているって事で言おうと思います🤔
    旦那も、完全に私の味方って感じでも無さそうなので無理なものは無理って伝えようと思います😫

    ありがとうございます😌
    担当になりそうな助産師さん
    凄く優しそうだったので声掛けれたら、相談しようと思います😖

    • 1月6日