※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

上の子が保育園に行くのを嫌がり、大暴れすることが多い。先生方にも申し訳ない気持ちでいっぱい。同じような経験の方、アドバイスありますか?

保育園の先生がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです🙇‍♀️(同じようなママさんでも構いません!)

上の子は8ヶ月の頃から保育園に通ってますが、嫌がることが多く、特に最近は玄関の前で号泣&大暴れなことが多々あります😅

先生方はとてもいい人たちばかりで私自身も気に入っているのですが…上の子はあの手この手を使って行こうとしません🤔

下が産まれる前からずっとそうで、なんだか先生方にも申し訳なくて😅仕事の時は時間もあるし、しょうがないと思って大暴れだろうがなんだろうが預けますが、今は育休中で毎朝こんなんだと気が滅入ります😭

大暴れで預けても先生方は慣れっこですか?💦
同じようなお子さん、どう接してますか?

コメント

deleted user

保育園の先生ではないですが、うちも下の子生まれてから最近まで大暴れでした🤣💦
でも先生たちも、また怒ってるの〜??って嫌な顔せずにお部屋まで担いでいってくれますよ😂❤️こっちはいつも申し訳ない気持ちになりますが、先生たちはうちの娘が不機嫌なのを見て楽しんでいると言われてホッとしまった😂

そして私がいなくなってからケロッとした顔で遊び出すみたいなので☺️保育士さんは慣れていると思いますよ♡

  • p

    p

    そうですよね😭先生たちも毎朝玄関まで迎えに来てくれるし、いつも連絡帳に「朝は泣いてましたが遊び始めたらいつも通り過ごせましたよ☺️」と書いてくださるので安心はしてるのですが🥺こんないい保育園なのに、何が嫌なんだよ!って思ってしまいます😂

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママと離れるのが寂しいのかな?って感じですかね😂💦
    うちもようやく落ち着いてきて家出る前は泣くけどついてからはちゃんと切り替えてくれるようになりました😂
    家にいるより絶対楽しいのになんなんだよ!って思いますよね🤣🤣❤️
    暴れてる娘を預けて家に帰る帰路で、はあ、、。って毎日なってました😂

    • 1月6日
  • p

    p

    そうなんです!ほんとそうなんですー😂割と言葉が通じて意思疎通できるので、よっぽど嫌なのかな?って心が痛みます🤣

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子生まれたばかりだと尚更ですよね😢😢!
    家に帰ってからもモヤモヤして気づいたら昼になってたりでした🤣
    普段我慢している分、お迎えに行ってから公園に寄り道したり、お菓子買ってあげたり色々模索しながらやってます🥰!
    難しいですよね〜😭😭

    • 1月6日
  • p

    p

    わかります😂あーあ…なんて思ってたらあっという間にお迎えの時間です😂まだ下が産まれたばかりで外に出れないので、寄り道も我慢してもらってばっかりで😭

    • 1月6日
ノンタン

保育士してました!
慣れっこです🤣
申し訳ないって思わないで大丈夫ですよ😊
「はい!頑張って!いってらっしゃい!」って
さっと預けてばいばいしてくれたらおっけいです😂
ずーっと子どもから離れなかったり
されるほうがかえって子どもがぐずぐずで
大変でしたね😂

  • p

    p

    そうですよね😭きっと先生方はそうなんだろうなーと思いつつ、グズグズされると「あぁ、今日もダメか…」と凹んでました😅ありがとうございます!

    • 1月6日
  • ノンタン

    ノンタン


    あっさり預けられるほうが子どもも
    ぐずぐずならないことが多かったです!
    お母さんが不安そうというか、、
    あ、、今日もか、、って感じだと
    子どもにも伝わっちゃってました🤔

    • 1月6日
  • p

    p

    なるほどです🤔そうだねー、嫌だねー、大丈夫だよー、頑張ろうねー、じゃあねー!ぐらいの感じでいいですかね😂💦

    • 1月6日
アリーヴェデルチ

お母さんと離れたくない、
子どもなりの切り替えるための儀式です。色々な先生がいますが、その手のプロに任せておけば大丈夫!

嫌がるということは、
お母さんとの時間や家庭での過ごし方に安心している良い傾向。集団行動をしなくてはならないのだから、子どもは我慢することだらけでもちろんその都度不満もあります。

これが、お母さんの前では借りてきた猫の様になって、お母さんとはあっさり離れて、保育園でのびのびしてる方が問題ありそうですよね。

お母さんはお仕事で頑張るから、〇〇ちゃんも保育園で頑張ってきてね!って前日の夜や朝一息後や、直前にお互いにやりとりしたり。ハグを10秒以上の一定時間したりと思いを伝え合うのも良いかもしれません。

  • p

    p

    そんな考え方があるとは思いもしていませんでした😭🙏🏻通ってる園の先生は本当に良い人ばかりなので、安心してお任せしたいと思います!保育士さんのお給料をもっと高くしてくれって常々思います😂

    • 1月6日
  • アリーヴェデルチ

    アリーヴェデルチ

    その声を盛大に発信して頂こうかなー(笑)

    • 1月6日
  • p

    p

    保育料のわりに安いですよね🤔!?休みも少ないだろうし…よっぽど好きじゃないとできないよなーって思います😭🙏🏻

    • 1月7日