※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ吉
家族・旦那

37週の臨月妊婦です。よろしくお願いします!皆さんは旦那さんに対して不…

初めての投稿になります。
37週の臨月妊婦です。
よろしくお願いします!!

皆さんは旦那さんに対して不満に思ってることありますか??
ある方はどんな事に不満を持ってますか??

私は今月出産を控えていて、先月の半ばから産休にはいり初めてこんなに家にいる時間が長くなりました!

仕事してた時はそれはそれで毎日旦那さんのお弁当作って仕事いって帰ってきてご飯作ってっていう生活で体もマイナートラブルあったり何故か毎日寝れなくて3、4時間睡眠でヒーヒーでした。
そして6月に世界一大好きなおばあちゃんが倒れてしまって今も尚意識が戻っていなくて病院にいて、仕事後に毎日お見舞いにも通ってて精神的にも本当にショックで産まれてくる赤ちゃん抱っこしてもらえるものだと思っていたのでまさかここで大好きなおばあちゃんが倒れるなんて思ってもいなくて本当に毎日涙涙の日々でした。
今もおばあちゃんは意識ないままですが、子どもを無事に産んで病院いけるようになったら声だけでも聞かせてあげたいと思っています。
生きてくれているだけで会いに行けるから。

やっと産休にはいり自分の時間が増えて最初は家の事できたり片付けしたり出産準備に充実していたんですが、旦那さんの何気ない言動がとても気になってしまったり、家にいるんだから家事するのが当たり前な雰囲気で
仕事頑張ってくれてるしなあと思って家事も頑張ってました。
でも少しずつ少しずつ不満という我慢が積もっていって…

赤ちゃんのことより自分の趣味にお金使いたい願望だったり、妊婦の体の大変さへの理解とかも薄くて、仕事大変仕事大変っていう疲れた顔がすごく多くて休みも人並み程度にあるんですけど、独身の時に免許更新し忘れで、今あらためて取りに行かせてるので休みが休みじゃないみたいな雰囲気をかもしだしてくるんですよね。。
でもそれは自分が悪いわけだし、免許新たに取るのに30万以上飛んでってこっちとしては本当泣く泣くな出費…
免許無くしたことも自業自得なのに、ふざけるなーて思います。
その30万あったら、子どもへの蓄えにもできたのに。
それにお恥ずかしい話なのですが、結婚してから旦那さんの借金が判明してしまい、今は何とかやりくりしながら、返していってます。
何度そのことで泣いて苦しんで離婚しようとも考えたことか…
でもそんな時に今の赤ちゃんが私のところに来てくれたので、なんとかここまで踏ん張ってこれました!
赤ちゃんのことちびまるちゃんって呼んでるんですが、本当ちびまるちゃんのおかげでお互いなんとか関係立て直してこれたからちびまるちゃんへの思いはすごく強いです。

でもそんな立場で好きなもの買いたい願望がある旦那さんは父親としての自覚が本当にたりないし、子どもすぎて嫌になってきちゃう時があります。
そして旦那さんは仕事から帰ってくるのが22時以降なので出産したら一人でやらなきゃいけないこと沢山だなあと思うと不安がいっぱいで…
でも世の中のお母さんは色んな条件の中一人でやってる方も沢山いるんだから自分も頑張らねば!!と思っているんですが産後のホルモンバランスも崩れらどんななっちゃうんだろーて怖いです(;_;)

洗濯とか、茶碗洗いとかはやってくれる時もあって、朝も自分でちゃんと目覚ましかけて起きてくるし優しさがないわけではないのですが、小さい時から家族より一人が好きな人だったみたいなので家庭的なタイプではないです。
なにかつまずくことだったり、いっぱいいっぱいになることがあると、どーでもいいや一人が楽だってなって育ってきてたようなのでなんとなく心に闇も抱えてるような…
普段はニコニコしてるし、面白いし、明るい性格の旦那さんで仕事もすごくバリバリでみんなからの信頼もあります。
元々私が保育士してたこともあって、幼少期何かあったの!?て思ったり、この人の心の闇をなんとか少しずつでも良くしていきたいなと思って、
出会って結婚して、この人に家族ってあったかいよ、いいものだよって伝えたくてここまで頑張ってきました。
でもなかなか育ってきた環境や考えや価値観が違うとなかな難しいですよね。
他人と一緒に住んで夫婦になり家族になるって本当に大変なことだと思います。
仕事で接客を、してるのですごくお客さんからも職場関係者からも好かれています。
だけど、そばで一番支えている私に対しては慣れなんですかね?前より思いやりがなくなったなあーて思って悲しくなります。
妊婦なので気にしすぎなこともあるかもですが。。

すんごい長い話になっちゃって本当すみません(;_;)

もしよろしければ、みなさんの旦那さんに対して困ってることとか、大変なこととかむかつくー!!!てこととか、あったら教えて頂けたら私も勉強になるかなと思って投稿しました。
よろしくお願いします!!

最後まで読んでくださった方ありがとうございました(;_;)!!

コメント

Mii

あたしも旦那さんと付き合ってる時よりやさしさなくなったと思います!
慣れなんですかね?
仕事で疲れたりしてたら口調がきつくなるし、、
でも休みの日わ家族ですごしたりしてくれるし( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんわ帰りが遅く子供のことわあたし1人でしていますがなんとかなってます☺︎
慣れるまでわたくさん泣きましたが、、
回答になってなくてすいません(´・_・`)

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

回答ありがとうございます!!

休みの日は家族の時間をしっかりとって下さる旦那さんなんですね\(^o^)/
    旦那さんの帰り遅いと一人でやらなければいけないこと多くてきっと大変でしょうね(;_;)
    いつもお疲れ様です!!
    私もきっとそうなると思うので頑張ります!!
    ありがとうございました^_^

• 8月6日
こっちゅんさん

私も出産して仕事を辞めてからだんなさんに不満というか、嫌だなって思うことが結構あって、こにまるさんの文章を読んでいたらなんだか似てるなって思いました。

主人も両親が行事とか一切やらない人達で誕生日やこどもの日などお祝いした事もなく、親の誕生日も知らないという家庭で育ち、なんだか淡々としてるというか、私が話しかけたり質問してもスルーされて、独り言のようになってしまいます。

友達も多いのですが、その割に優しくないなぁつて思います。

私がいろいろ悩んでいて、話しかけても帰ってこないからメールで伝えると返事なし。

いつもたわいのないメールには必ず返信あるのに、深刻なメールはスルーです。

結婚して主人の住む町に引っ越してきて私には知り合いも友達もいません。

子供の誕生日に主人の食事を運んでから子供用の食事を運んだところ、一緒にいただきますをして欲しかったのに先にすごい勢いで食べてしまいました。

普段も食事を全部運び終わる前に運んだ順番にそれぞれ全部食べてしまいます。

こちらは献立のバランスとか考えているのになんだかそんなところも嫌です。

そのた数えたら次から次にでてきます。

子供が産まれてから主人が子供に思えてどんどん嫌になっていきます。

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

なるほどなるほど…
    なんか私は小さい頃から家族大好き!
    お父さんお母さん大好き!
    毎日の様子を親に話していつまでも居間にいたい子どもだったので、本当家族といるより一人がいいーみたいなのに最初驚いたし、向こうのお母さんもなんか冷たい感じするんですよね。。

私も大事な話ある時直接言う時もありますが、向こうが疲れてるのかなとか思うと直接離せなかったりメールで伝えることもあります。
    今までは返事きてましたが、こないだはじめて返事返ってこなかったです。
    たぶん外出で忙しくていっぱいいっぱいで返す余裕なかったんだと思います。
    でも、私が逆の立場だったら、どんなに大変な時でも絶対返信はします。
    だからなんか、大変なのわかるけどそこは返すでしょて思っちゃいました。
    返事こないと悲しいですよね。
    こっちは真剣なんだから。

お子さんの誕生日、みんなで頂きますしたかったでしょうね…(;_;)
    でも、そおいうのもやっぱり感覚でわからないものなんですかね?
    自分が当たり前だと思うことも、相手には通じない時なんでやーて思いますよね。

本当男は子どもですよね(;_;)

ご主人の住む町に引っ越して不安な気持ち沢山でしょうね(;_;)
    そんな環境の中、すごく頑張っておられるんですね!!
    こっちゅんさんえらいです!!
    愚痴はちゃんと言えてますか??
    溜めすぎないでくださいね(;_;)

• 8月6日
yhco*

こにまるさん^^
はじめまして
読んでいて、我が家も同じところたくさんあるよー!と共感してしまいコメントです○

私も今月から仕事がお休みになり、働きながらの時よりは身体は楽になりましたが、気持ちの余裕はなかなか妊娠中特に持ててません…自分でも、笑って許してくれる旦那さんにはありがとうなのはわかっているのですが、なかなか難しいですよね○泣

我が家も旦那さんは接客業で帰りは22時過ぎなので、子育ては1人と思ってがんばるしかない!

旦那さんが支払っていなかった支払もろもろの毎月の支払…泣

12年付き合った頃も入れると一緒にいるので、良くも悪くも慣れはある

自分の大好きなビール・タバコは引かない などなど…( •̑ ૄ •̆ )

父としての自覚もまだフワフワ他人事に感じてると思います○男の人はなかなか難しいですよね、お腹で感じることも出来ないので、言葉足らずなところも実感も感じられるのは、赤ちゃんが笑ったり人らしくなってからだろうなと思います*

イライラもたくさんですが、
これから父と母として、家族として成長する為に、わたしも想いやりがかけてないか・旦那さんの目線でどう思ってるのか聞くことも大切にしなくてはと思ってます◎
ないものねだりばかりは疲れちゃいますもんね( ˟_˟ ) ༘*

余裕がなくなるとまたケンカになるんでしょうが…笑

おなじような境遇でも、こにまるさんのように頑張ってるママがいる‼︎って思うとがんばれそうです✧

お互い新米ママとして、家族3人1年生として、がんばりましょう♡⃛

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

共感して頂けて嬉しいです!!

本当思いやりの気持ちは大事ですよね。
    お互いに。

これからお互い出産控えていて大変なこと初めてなことだらけでしょうが、私もcosora*さんが頑張っていると思うと私もがんばろー!!て思います!!
    ありがとうございましたっ!^_^

• 8月6日
  • yhco*

yhco*

こちらこそです^^*

わたしの主人も家庭環境はあまりで、向こうのご家族と交流や集まり・会話など基本ありません。

わたしの方はこにまるさんと同じく、姉妹父母みんなリビングで集まりワイワイ話しながら育ってきたので、
    家族をふたりでいちから作ることにも、どうなるかなと思ってます○

旦那さんたちにも、自分の家族が出来たんだ!居場所があるんだと、参加して・感じて・家族がたのしく過ごせることが理想ですよね^^ ひとりより居心地が良いこともあるんだとこにまるさんの旦那さんにも感じてもらえる日がくることを願ってます✧

• 8月6日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

そうだったんですねえ!!

私以外にもそのような家庭環境で育った方と結婚されている方がいることがわかって、なんか一人じゃないんだなって安心しました!!

本当にひとつの家族を作っていくってすごいことですよね!!

だからこそ努力も苦労もしながら頑張っていかなきゃいけないですよね。
    私の旦那もcosora*さんの旦那さんも少しでもそのように家族を持てたことを幸せに感じてもらえたらいいですよね!
    頑張りましょうね!!

お優しいお言葉ありがとうございました!!!

• 8月6日
  • yhco*

yhco*

わたしも頑張ろうってパワーもらえました^^*
    ほんと似ててビックリしました 笑

こにまるさんはあと少しでちびまるちゃんに逢えますね♡
    ちびまるちゃんもこにまるさんも健やかに、元気な出産ができるよう応援してます✧

またしんどくなったり、ちょっととにかく聞いて欲しい!などなった時は、ここも頼りにしてくださいね○
    ママ業も妻も適度に!って大切です◎

暑い日が続きますが、お身体大切にのこりの妊婦時間も愛おしんでください^^

• 8月6日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ありがとうございます!!!

cosora*さんのお言葉に元気付けられましたっ!!
    ちびまるちゃんと頑張って出産に臨みます!

また何かあった時はお話聞いていただけたら嬉しいです^_^♡

私もcosora*さんの健康と幸せを願っています*\(^o^)/*

お互い残りの妊婦生活も頑張りましょうね!!
    ありがとうございましたっ!!

• 8月7日