※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじょう
お金・保険

子供の口座を開設する際、娘と息子2人分作る場合、印鑑は別々が良いですか、母親の印鑑で可能ですか?

お年玉を貰ったのでゆうちょ銀行で子供の口座を開設したいのですが、娘と息子2人分作るとしたら印鑑は別々の方がいいのでしょうか?それとも母親の印鑑で出来るのでしょうか?

コメント

U🍁🌕🌾

親の印鑑でも出来るとは思いますが、その後その通帳をどうしたいかによると思います。
子供たちが大きくなって、渡したいなら通帳1冊につき印鑑1個がいいと思います。私はそうしています。

はじめてのママリ🔰

印鑑はどちらでもいいと思います(´υ`)

私は、娘は苗字が変わる可能性があるので名前のみの印鑑を作りました!

お子さんの本人確認は保険証と母子手帳で大丈夫ですよ💓

おまめ

全部母親の印鑑で作れますよ☺️
私も同じにしました!
印鑑はいつでも変更出来るのでその時がくれば新しく印鑑買って変更しようと思ってます🌟
確認書類は母子手帳か健康保険証のどちらかでいいって言われて保険証で作りました!

はじめてのママリ🔰

印鑑は同じでも作れますよ。
親の免許証、母子手帳、子供の保険証で作れました!

いくつもハンコ作ってどれがとれって管理が面倒なので、子供自身が管理できるまでは、子供たちのは私のと同じにしてます!

新米シングルマザー

忘れそうなので、銀行系はぜんぶ同じ印鑑にし、子供たちの暗証番号も全部親のと同じです、笑笑

moony mama

通帳の解説のための印鑑は、同じでも問題ありません。ただし、将来的には分けた方が良いと思うので、可能なら最初から分けておいた方が楽かな?と思いますよ。
でも、まだお子さんの印鑑を作る気がないのであれば、いつでも変更はできますので、必要に応じて変更で良いと思います。
確認書類は、母子手帳と健康保険書のみです😊