※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
子育て・グッズ

子供がお風呂を嫌がる理由について相談です。アトピーの子供が水イボの治療後、お風呂が痛いと泣くようになりました。どう説得しても入りたがらず、お風呂=痛いとイメージしているようです。体験談やアドバイスを求めています。

上の子がお風呂嫌がって悩んでます。

元々アトピーがあり、皮膚科に通っているのですが
先日水イボが見つかり
つまみ取ってもらったのですが、その日のお風呂は問題なく入れました。
しかし、2回目また増えた水イボを取ってもらった日のお風呂はギャン泣きで、痂皮化する前だったのか痛かったのだと思います

ただ、そこからお風呂のたびにギャン泣きするようになりました。
年末年始もあり、前回の切除から2週間以上経った今は傷もないけど
痛い。痛そう。と泣いて嫌がります

なんとか2日に1回は入れるように説得してますが、
通報されるんじゃないかレベルで号泣です

どこが痛いの?と聞くと、えーっとって探して昔の古傷を指したりしてるので
痛くはないと思うのですが、、

ご褒美をチラつかせても、おもちゃを用意しても
バスボールや泡風呂にしてもダメでした。
おそらくお風呂=痛いが強くイメージされてるんでしょうね、、、

アトピーもあるし入らない日が
2日以上は空けたくないなぁとおもってます

体験談やアドバイスがあればお願いします。

コメント

まるまる

そう上手くはいかないだろうし、経験もないですが…
お風呂入る前に、
お風呂入りたいから痛い痛いのところに絆創膏貼ってみようか!って言って貼ってから、お風呂に入ってみるとかどうですか!?

• うまる

うまる

アドバイスありがとうございます!!
    明日やってみます!

• 1月6日