※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の言葉の発達について心配しています。言葉が遅く、単語も限られています。記憶力はあるようで数字や色を覚えていますが、言葉が出にくいようです。友達の子供と比べて心配しています。

皆さん1歳7ヶ月の時の言葉は
どんな感じでしたか?😭

うちは言葉が遅く単語も滑舌が悪く
ママ(ママ)
ばあば、ばば(婆ちゃん)
にゃんにゃん(猫)
わんわん(犬)
けっけ(カエル)
ばぁーばぁー、ぶっぷー(豚)
くんくん(狐)
もー(牛)
パンパン(パンダ)
んま(ご飯)
ふわふわ(タオルなど)
んご(数字の5)
にゃにゃ(数字の7)
にゃにゃ(バナナ)
くらいしか言いません😩

図鑑やお絵描きが1歳頃から好きで
記憶力はあるみたいで
○○どーれだ?などは
1歳初めの頃からある程度出来てて
ママは数字の9が好き!
と言ったら9を見る度ママ!ママ!
と言ったり
だいぶ前にママはオレンジ色が好き!
と言ったら
オレンジを指さしてママ!ママ!
などと言ったり
野菜を指さしたり動物、魚を指さして
それの歌を歌えとアピールはしてくるんですが
なかなか言葉が出ません😭

友達の子がすごくペラペラ喋ってるのを
見たり聞いたりして
偏食とも重なり結構心配なんですが
大丈夫でしょうか、、、😭

コメント

deleted user

おたーたーん(お母さん)
おとーたーん(お父さん)
あい!(どうぞ)
ぱんま(アンパンマン)
ば!(バイキンマン)
以上です笑
そして全然気にしてません😅

十分話せていると思いますよ。成長はそれぞれですから✨

ちなみに長男は2歳になった頃は普通に会話してました😅

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ


    成長はそれぞれ、、ほんとその通りですよね、、😭
    頭ではわかってるつもりなんですが
    同じ月齢でぺらぺら喋る子を見たのもあり
    あー遅いのかなと心配になってしまって、、、

    気にしすぎも良くないですよね!
    私もあんまり気にせずいつか喋るだろうと見守ることにします!
    ありがとうございます!!😊

    • 1月6日
y♡

うちはもうすぐ一歳半ですがまだ一つも単語出てませんよ😂😂
全然多い方ではないですか?😚

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ほんとですか?😭
    確かに1歳半前の時はまぁまと
    ん!と指さすことしか出来なかったので
    周りと比べず少しずつ成長してるのかなと思うようにします!😊
    ありがとうございます!!😊

    • 1月6日
ゆう

動物は全然わんわんでしたよ😅
ママ。パパ。バナナ。リンゴ、
ブーブーあったー。
(え?それは2語文?)
そしてまぁ滑舌がわるいこと🤣
基本は宇宙語でしたよ!
2歳すぎてからよく話すようになってきました。ほんとに、急に!
なのでまだまだ大丈夫ですよ!
3歳の今でもたまに、中国人のカタコトみたいな時もあります😅

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ブーブーあったーは凄いです!!😳✨
    立派な2語文だと思います!!

    2語文の前に
    ばあばが言えて
    ななが言える(にゃにゃだけど)ので
    バナナ言えるじゃん!?と思い
    私 ば!って言って!
    娘 ば!
    私 なな!って言って!
    娘 にゃにゃ!
    私 ば!な!な!
    娘 にゃ!にゃ!
    で、繋がってくれませんでした😅‪w‪w

    なので単語と単語がくっついてるのはほんとにすごいと思います🥺🥺

    急にくるのを楽しみにいっぱい話しかけて見ます!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
🐰

だんだん赤ちゃん言葉じゃなくなり(ぶーぶ→くるま・にゃんにゃん→ねこetc…)、野菜や果物、動物の名前、キャラクターなどたくさん言えるようになってます。
いーち、にーって感じで数を言ったり、二語分も出始め〇〇ない、〇〇痛いなど言うようになり、少しずつ歌も歌い始めました。
周りで聞くとすぐ覚えるようで、最近では「ぜーんぜんダメ!」って言うように😂笑
あとはとにかくおうむ返しっていうのかな?そういうのが多いです。例えば「うんちした?」って聞いたら「した!」というけどしてないみたいな…笑
意味がよくわかってないのかわかりませんが、私の語尾を拾って返事してくることがよくあり、そこから色々吸収してるように見えます。

ここまで読むとお喋りできる感ありますが、未だにママとパパがぐちゃぐちゃだし、ペラペラには程遠いです。むしろこの年齢でぺらぺらの方が珍しいと思います。うちでさえみんなに早いねと言われるので😂
同じくらいの子でしゃべってない子はたくさんいるし、むしろ単語が出てきていて、言われたことなど理解してるなら十分かと思います。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    すごい!!凄すぎます!!😳✨
    言えない言葉や言えないだろうなと本人が思った言葉は言ってみてー!と言ってもぷいっとしてチャレンジすらしない娘を見てるせいもありぺらぺらには程遠くても凄いです!!🥺

    オウム返しでもお話できるのは凄いですね🥺
    こちらはなんでもママ!マーマ!ん!んー!と言いながら手を動かしてアピールしてくるので会話ができるのが凄いです🥺🥺🥺


    私を見てばば!と言った後に
    あ!ママ!と言い直したりするので
    理解はしてるっぽいのでもう少し長い目で言葉が出てくるのを待ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
あんこ

しゃべれてると思います☺️
長男の同時期よりも遥かに言葉多いです〜✨

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ほんとですか?😭
    あんまり気にしすぎずいっぱい話しかけることを心がけてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
まるまる

ママ ばあば じーじ ねーね(姉)
ばいばい わんわん にゃー
あんまん(アンパンマン笑)
ねんね あっち 痛い 目 鼻 口 歯
まんま じゅ(ジュース)
先生 すき あった いた いない
ないない ぽんぽん(お腹)
葉っぱ パン ズボン なに?
いや! 取って あけて
くらいですかね😣
2語文はようやくでてきて
わんわんいた〜 ママ好き〜
くらいの簡単なのくらいです!
1歳半で3つ言えたらいいと言われたので早い方だと思いますよ〜!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    えー!!凄いですね!!!😳✨
    いや!も んー!
    なに?も ん?
    で ん ばっかりな娘を見てるので
    いっぱい単語が言えて
    尚且つ2語文まで話せるなんてほんと凄いです🥺🥺

    あ、そうなんですか!?😳
    1歳半の時は多分3つ位は言えたと思うのであんまり心配しないように見守ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
🧸

2語文出たのは一歳八ヶ月でした!
しかし、一歳半検診のときは
3語喋れるか?どうか?不安なくらい、ぜんぜん喋らなかったです🤣
急にスイッチ入って喋りだしました!爆発期きたらめちゃくちゃ喋り出すと思いますよ✨
ちなみにうちもかなり偏食です、未だにです💦
最近は食べる量は増えたけど、食わず嫌いでなかなか食べてくれないです🥲

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    1歳8ヶ月で2語文!!すごい!!🥺✨
    じゃあいきなり喋り出すかもしれないってことですね😳
    明日起きたらベラベラ喋ったりして😂‪w
    なんて考えたら楽しみ増えました!!😊

    偏食はほんと辛いですよね😭
    まだ何を食べたいと言ってくれないので何を作っていいかもわからず毎日3回も訪れる食事の時間が憂鬱で仕方ないです😅‪w‪w

    • 1月6日
ままり

「パン」だけでしたよ😅

えっと、、それだけ言えててどこが遅いんでしょう😅??
一歳半検診って言葉が幾つか出てたら(そして指差しとかできてたら)ひっかからないはずなんですよ。
一歳半検診でひっかかってるならともかく、そうではないですよね??

子供の言葉の発達は、インプットの時期があります。
インプットしてる時期は目に見えた成長(アウトプット)はありませんが、どんどん頭のなかに溜めていってる途中なんです。

ご友人のお子さんがペラペラ話していたとしても、その子が早すぎるだけですよ😅
子供の発達は3歳頃までは個人差が激しいですが、(発達障害がなければ)遅めの子も3歳頃には追い付いてきます。
(ゆっちゃんママさんのお子さんはそもそも遅めではないと思いますが💦)

偏食は心配かもしれませんが、発達云々については、書かれてることを読む限り、何一つ不安になることはないと思いますよ☺️

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    気にしすぎですかね、、😭
    私の周りには娘より遥かに言葉が速い子ばかりでだったので心配してたのですがここに質問したらままりさんも含めほかのママさんの話も聞けてあんまり気にしないようにしようと思いました😊

    インプットの時期がある!
    それは知らなかったです!!
    じゃあいっぱいインプットして貰えるように今以上にいっぱい話しかけてみます!😊

    偏食はほんと心配です😭
    前食べてたものはほとんど食べなくなりで
    食事が憂鬱で仕方ないです😭

    • 1月6日
yubloom

え?それだけ言えてたらじゅうぶんなんじゃないですか?
うちの子は未だに一言も話しませんよ。宇宙語です。
でもあんまり気にしないようにしてます。
私自身も発語は2歳過ぎてからだったらしいし、親戚の子供もそんな感じだったらしいので。

ママリ🔰

皆さんおっしゃってる通り、全然遅くないと思いますよ😄
うちも、ママ、パパ、にゃーくらいしか言いません😂2語文なんて全然です(笑)
保育士ですが、3歳近くまでほとんど発語がなくて親御さんも心配してる子がいましたが、3歳過ぎたらペラペラ話しはじめました😃今はたくさん頭の中に貯めてる時期なんだと思いますよ。この時期はかなり発達の差がありますよね🐣周りと比べちゃう気持ちもすごくわかりますが、心配しすぎず娘ちゃんと楽しく過ごせるのが1番かと♥

ゆぅまま

うちはまだ何も喋りません😅
指差しも、食事中にどれ食べる?と聞くと
食べたい物を指でちょんちょんとするくらいで
お外で犬がいても猫がいても見るけど指差しはしないです笑
宇宙語全開で、いないいないばあも「んー……あー!」とか笑
私が犬の鳴き真似でわんわん!!と言うと「あー!うあん!わうわー」みないな🙄
そんだけ言えてるの羨ましいくらいです😌