※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアえーる
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性がある症状です。痛みや腫れがある場合は病院を受診することをお勧めします。

乳腺炎についてです

生後30日の子供がいます。完母です。
昨日の夜から右のおっぱいがいたくて、右乳中心に飲ませています。右腕の脇から乳首にかけて、乳腺3.4本がパンパンにはり痛くて、授乳の際はそこを押しながら飲ませてます。それでも少しは痛み落ち着いたかなと思うと、しばらく経つとまたパンパンになり痛みが出てきます。

そして1日頭痛と節々の痛み、身体の怠さがでてきて、風邪かなと思っていました。

いろいろ調べると乳腺炎にも似たような症状があるみたいで、、、

実際右乳はしこりもなく、赤くも腫れ上がったりはしていません。その3.4村ほどの乳腺のみパンパンです。
左乳は痛みもなく腫れてもいません。

病院に行ったほうがいいのか、これは乳腺炎なのか。
アドバイスあればお願いします!!

コメント

とまと。

私も良くなってました💦
私の場合は、痛いなー、体調悪いなーと思ったら葛根湯をすぐ飲んでます!
授乳が1番なので体勢を変えて飲んでもらったり
あとはお風呂で痛いところを
マッサージします!

1番は病院行くことかもしれないですが
私は毎回自力で治してました💦

早く良くなるといいですね🥺

  • キュアえーる

    キュアえーる

    コメントありがとうございます!私もできれば自力で治したくて😭💦
    葛根湯は市販のやつですか?

    • 1月6日
  • とまと。

    とまと。

    クラシエの市販の葛根湯です!
    乳腺炎や風邪の時はいつも飲んでます💦
    妊娠中、授乳中は葛根湯に頼りっぱなしです🥺

    • 1月6日
  • キュアえーる

    キュアえーる

    明日買って試してみます!
    自力で治します!😎

    • 1月6日
  • とまと。

    とまと。

    常備薬として置いとくといいですよ👌
    是非試してみてください★

    きっとクリスマス、お正月で
    美味しいもの沢山食べて
    詰まってしまったんだと思います🥺
    早く良くなりますように~🙏💓

    • 1月6日
さっち

恐らく乳腺炎かと思います!
赤ちゃんの下顎がしこりに来るよう授乳すると詰まりが取れること多いです✨

乳腺炎の場合は母乳外来のある病院を受診するか、母乳マッサージを行っている助産院などに行くかがあります!

助産院ではマッサージをし、シコリを取り除くようになりますが、薬を処方したり、診察はできないので、あくまでケアです!
熱が出ていて解熱剤なども欲しい場合は母乳外来へ行き、薬も処方していただく方が良いです!

手でマッサージしながら授乳も大事なのですが、色々な方向から吸ってもらうのが1番良いです!
(横抱き、フットボール抱き、縦抱きなどなどで授乳)

  • キュアえーる

    キュアえーる

    コメントありがとうございます😊
    飲ませ方で治るもんなんですね😳
    昨日よりは痛みも引いてはきているので、飲ませ方工夫してみます!

    • 1月6日
  • さっち

    さっち

    かなり違いますよ!手で絞るのと吸ってもらうのは違いますし、ずっと同じ抱き方で吸ってると刺激されない乳腺があるそうです!

    あとは上の方も仰ってる葛根湯飲むと良いよと看護師さんに言われました!

    • 1月6日
  • キュアえーる

    キュアえーる

    なるほど!刺激されない乳腺ですね!納得いきました🤔
    やっぱり葛根湯なんですね!
    明日買って試してみます🥺❤️

    • 1月6日