※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の子供がいる女性が、2人目の子供を産むか悩んでいます。体型やストレス、金銭面などの理由で迷っており、周囲のプレッシャーも感じています。旦那は支持してくれるものの、自分の気持ちに戸惑っています。

2人目産みたくない人いますか?

気分を悪くされたらすみません。
でも真剣に悩んでいます。

来月2歳になる子供がいます。
周りにも同じくらいの子供がいるママ友が多いのですが、みんなもう二人目を考えている人が多くて
「2人目考えてないの?」と言われます。

私は正直欲しいです。
ですが、産む決心がつきません😔
理由は、体型、ストレス(精神的なもの)、金銭面、身体が持つかということです。
体型は、妊娠中に15kg太ってしまい産後も戻らないどころか+5kgも太ってしまい今やっと10kg落としました。
段々着たい服が着れるようになりもうあの時の体型に戻りたくない!と思ってしまいます💦
ストレスは溜めやすいほうではないですが、今の子でいっぱいいっぱいで2人目を育てる勇気が出ません。
あとはキツキツの生活になってまで2人目を欲しいと思いません。
なら産まなきゃいいと思われるとおもうんですけど、早いなら早い方がいいと周りに言われ焦っています。
旦那は「もしできたら金銭面が厳しくても堕ろすことは考えたくない、でも産むのは私だから無理して作ることもない」と言ってくれています。
でもほんとは欲しいんだろうなぁと思ってます。

はぁ、、、
こんな事で悩んでいるのって私だけですかね😔

コメント

みみちゃん

お気持ち分かります!
でも、妊娠中や産後の生活を想像したら、諦めがつきます🤦‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました😓
    私も想像したらもう一生産めないんじゃないかという気持ちです、、😔

    • 1月6日
ままり

妹はそれで産んでませんし、今後も産みませんよ😊
私も妹も妊娠で20キロ以上太りました。妹は数年かけて戻しましたが、私は戻せず先に2人目を産みました。
妊娠前から+約30キロ、2人目を産んでもうすぐ2年半経ちますが子供たちに手がかかるのと家でのダイエットはことごとく邪魔されるので諦めてしまってます。
10キロ戻せたなんてすごいですよ!相当頑張りましたよね。
私は2学年差で3人欲しかったので頑張れましたが(結果的に2人で打ち切りになりましたが)頑張ろうと思えないうちは踏み切らない方が良いと思います。
妊婦の辛さ、つわりの辛さ、出産の辛さはやっぱり自分が頑張ろうと思えてなければ地獄でしかないと私は思ったので、私自身自分が頑張ろうと思えるまでは妊活開始しませんでした。上の子妊娠中からずっと2人目について悩んでて、2年くらいは2人目について悩みましたよ。
人に言われたからと言って焦る必要はないと思いますよ。
私は妊活するなら、ママがしっかり納得出来てから始めることを心からお勧めします。
お金も年齢もキャパも大事です。
子どもの人数で悩むのはママだけじゃないですよ😊
私も悩みました。私はどうにもならない理由で3人目を諦めたのですが、どうにもならない理由でもやっぱり心から諦めるまでに1年以上かかりました😅すぐすぐ決断できることではないと思います😞

妹は子ども1人で、2人目産みたいとすら思えないと今でもいいますよ。つわり、出産、また20キロ増えるであろうこと、産後の寝不足、全てを含めて1人で充分だと言ってます😊
子どもももう小学校2年なので、自分の時間もできて充実した日々を過ごしているようにわたしには見えます😊妹はまだ20代なので、2人目考えないの?って保育園や職場で相当言われてきたし今でも言われると言ってましたよ!結婚すると避けて通れない質問なのだと思います。
私も3人目いかないの?って言われますし、3人産んでる友人は、4人目もいくんでしょ?って言われると言ってました😅
2人目を産むとなるとどう生活が変わっていって、どうしなければいけないかを考えてみて、それをしてでも本当に欲しいのか。をママが納得いくまで考えましょう!😊
納得いくまで考えたら、どのような結論になってもきっと乗り越えられます😊この考える期間ってすごく辛かったので、私は期限を決めましたよ。
何歳までに産めなければ(産めるように妊活出来なければ、頑張ろうと思えなければ)諦めようって😊
私はそのリミットの間に、どうにもならないけどそれでも自分が頑張ろう!ってところまでいかずタイムオーバーで諦めがついてきたって感じです😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分が頑張ろうと思えなければ地獄でしかないって言葉とても分かります!!!
    自分のキャパを超えてまで2人目を産む必要はないですね(><)
    pappyさんのお言葉とても響きました😢✨
    子供の数や母親のキャパはみんなそれぞれですもんね!!
    わたしもあと4年後までにまだ産む決断が出来なければ2人目は考えないことにします(><)
    とても為になるコメントありがとうございました🙇‍♀️✨
    同じ事で悩んでいる皆様にもこの文を読んでもらいたいです😢

    • 1月6日
るるるん

今の私と同じです~😣
兄弟っていいなぁ~2人目欲しいなぁ~とか思うんですけど、
妊娠生活も出産も産後も嫌なんですよね!
妊婦になるのも、陣痛に耐えるのも、体型崩れるのも、寝不足になるのも、離乳食作るのも嫌なので勇気が出ないです。
そもそも私は育児に向いてないんだなって気づきました😣
でも息子に兄弟作ってあげたい...
本当に悩みます(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まったく同じです!!!😵
    自分の勝手な理由でとは思うんですけど、それでもどうしても嫌なんです(><)
    でも息子が1人で遊んでいる姿を見ると兄弟を作ってあげたいと思ってしまいます😔
    自分次第なんですけど、とても悩みます、、。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😵
私の場合は1人目流産経験などもありながらの不妊、妊娠(つわりが酷い)、産後すぐ弛緩出血で輸血、子育てが始まってからもワンオペ&働きながらの子育てで育児ノイローゼ。2人欲しいと思っていましたがこのような状況がまた起きた時、今いる子をまともに見れる自信が無くなりできることなら一人っ子を望みます。今は仕事をやめストレスは軽減しましたが金銭面での不安があります。今年の年賀状で2人目できましたと何人かから写真付きで送られてきたり妊娠報告の連絡があって気持ちが揺らいでしまいました。揺らぐと言ってもモヤモヤする感じで、自分がそうしたい気持ちは間違っているのでは、子供にとってかわいそうなのでは?とか色々思ってしんどくなりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変だったんですね(><)💦
    わたしも難産で緊急帝王切開で麻酔の針が20分間刺さらないなど今思い出しても二度と味わいたくないと思うような思い出が強いので妊娠に対して恐怖感が強いです😔
    産後も大変で一人でも手一杯なのに今2人目がいることを想像したらどうにかなってしまいそうです笑
    私の周りもどんどん2人目妊娠してる子が増えてます。
    仲良さそうな兄弟の写真を見てもやっぱりいいなぁとも思います(><)
    もう腹を括るしかないんですかね😓😓

    • 1月6日
deleted user

まだ6ヶ月ですが、かなり考えてしまいます。

出産も大変だったし、今の生活も精神的にも肉体的にも大変です😭妹を作ってあげたいなとは思いますが、頑張れる気がしません…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これから動き出したり大変な時期ですもんね(><)💦
    わたしももう息子は2歳になりますがまったく勇気が出ません😓😓

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今でさえ、モンスター怪獣とずっと2人っきりだと自分が本当に壊れてしまいそうで保育園に入れます💦💦💦

    そんな状態で2人目とか無理です😖おそらく幼稚園年中くらいに考えるのかなと思います💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は働いていないので保育園には入れてないのですが、ほんと一人の時間が欲しい、毎日この子といたら可愛く思えなくなるかもしれないと思う事も多々あります笑
    私も4~5歳差が理想です🥺
    皆さんの意見を聞いていたら自分だけが焦る必要はないんだと思えました😢
    もう少し旦那と話し合っていくことにします♪

    • 1月6日
deleted user

娘が1歳すぎた頃から
ずーっとそんな感じで悩んで
もう4歳になりました(笑)
丁度2歳で一般的にそろそろ2人目?
って時期に周りから言われすぎて
シンプルにストレスだったのと
イヤイヤ期も重なっていたので
余計に作る気無くなりました😂
娘が4歳になった最近やっと
欲しいなぁと思える様になりました!
でも今すぐにってかんじでもないので
もう少しコロナ落ち着いたら
本格的に考えたいなって思ってます!

そういう時期なんですよきっと☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私的には4~5歳になったら2人目って感じが理想なんです🥺
    ほんと周りって凄い言ってきますよね!笑
    なんなんでしょう、、(;_;)
    確かにコロナも怖いですよね💦
    焦って作る必要もないしもう少し旦那と相談して考えてみます😢✨
    ありがとうございました☺️

    • 1月6日
ままり

めっちゃくちゃわかります!!!
私もそのことでよく悩んでます。
兄弟作ってあげたい、男の子も欲しい、でもマタニティブルーで妊娠中辛かったのでなかなか決心がつきません。
一人目の時はつわりとかできつい時ずっと横になってたけど二人目以降は難しいし...😭
悩みますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました(;_;)
    わたしも息子なので妹が欲しいなぁと凄く思います!
    でもやっぱり産むのは怖いし妊娠中もあの大きなお腹で息子の世話をしなきゃいけないと思ったら決心が、、😓
    そうなんですよね、もっと上の子がしっかりした年になれば少しでも頼る事が出来そうなんですけど💦

    • 1月6日
ママリ

気持ちわかります。
私も考えれば考えるほど悩みます。私なんて20キロ太りました🤣つわりも産むまであってしんどかったし難産だったしトラウマです。
体重はストレスやら過労やらで戻りましたがだるんだるんです😂
金銭面で考えてもひとりっ子ならお金かけれますしね!
何人も産んでる人ほどなんとかなるって精神で、考えすぎてないのかも?って思いました。(ちゃんと考えてる方もいると思いますが)
私も作るなら4歳差で考えてたので今年妊活しなきゃなんですが、まだまだやる気出ません😓
焦る必要は全然ないと思います!周りは関係ないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も産後も合わせたら20kgです😭😭
    落とすとホント大変ですよね💦
    みんなそれぞれのペースがありますし、私もあまり考えすぎずに旦那と相談しながらその時が来るのを待つことにします😅✨

    • 1月6日