※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は5~6時間以上まとめて寝てくれず、朝7時に起きて午前中2時間、午後40~50分ずつ寝ています。夜は23時から1時に寝るが、夫の帰宅で目覚めてしまいます。寝つきは悪くないが、夜は21時までに寝かせたいとのこと。睡眠リズムを整える方法を知りたいそうです。

生後5ヶ月の子の睡眠についてです。
夜の睡眠が、まとめて5~6時間以上してくれません。
朝は7時に起きて、午前中に時間帯はまちまちですが約二時間寝て、午後は14時、17時、20時に40分~50分寝ます。
日によってそれぞれ一時間くらいは前後しますが…。
そのため、夜は23時から1時に寝ます。

どうにか21時位に寝て朝まで起きないようにしたいのですが、旦那が残業で22時20分に帰宅するので、目覚めてしまいます。
夜泣きはまだないですが、最近寝付いて一時間くらいすると突然泣き出してきます。(目は開けずに抱っこして泣き止むとすぐ寝ます)

全くまとめて寝ないわけではないですし、寝付きが悪いわけでもないのですが、やはり成長の事を考えたら夜は21時までには寝せたいです。

眠いとグズるので、なんとか起こしておきたいのですが…限界がくると勝手に寝ちゃいます(泣)

どうすれば睡眠リズムを整えられたか、色んな方法が知りたいです。
回答宜しくお願いしますo(*⌒―⌒*)o

コメント

イッち

うちも似たような感じです!
旦那が9時頃帰ってくるのでせっかく寝かしつけても起きてしまって10時半〜11時頃寝て、朝の5時とか6時に起きます💦
夜はある程度まとめて寝てくれるしこんなもんかなと思いますが!もうちょっと自分で動けるようになったら深く眠ってくれるんじゃないですかね?

• なっぱん

なっぱん

回答ありがとうございます(*^^*)
    イッちさんのお子さんも旦那さんが帰宅すると起きてきちゃうんですね。
    ある程度まとめて寝てくれるから、動けるようになるまで様子見でいいのかもですね(^.^)

• 8月6日
じゅん525

朝寝も昼寝も多いなーというのが第一印象です☻

ただ…日中の生活リズムを整えても、朝まで寝るというのはまた別の話ですよ。

その子その子の個性なので…。

• なっぱん

なっぱん

そうなんです、朝寝も昼寝もよくします…。
    だいたい1度が一時間前後ですし、多いんです(>_<)

生活リズム整えても朝まで寝るかは分からないんですね(´・ω・`)

• 8月6日
  • じゅん525

じゅん525

長男は同じくらいの頃、午前中に1時間、午後に2〜3時間だけの昼寝でしたが、19時に寝かしつけてから2時間おきに起きて翌朝4〜5時には完全に起床してました(笑)

今6ヶ月の長女は、午前中15〜20分、お昼に20〜30分、午後1時間で19時に寝かしつけてから22時に起きて抱っこすればすぐ寝て、3時頃に起きて5分ほど授乳、5時起床です!

• 8月6日
  • なっぱん

なっぱん

詳しくありがとうございます(*^^*)とっても参考になります!

お昼寝の時間が短めでいい感じですねo(*⌒―⌒*)o
    朝の起床も早いですし!
    夜中に目覚めるのはこの月齢だとまだ仕方ないですよね。

• 8月6日
いち

うちは3ヶ月の頃から
•昼間は散歩にいったり遊んだりして体力を使わせる
•17時以降は昼寝させない
•20時には電気を消す
•7時にはカーテンを開ける
(下の二つは、子供が寝ていようと起きていようと必ず決まった時間に同じことをします)
というのを繰り返して、1か月くらいでリズムができました。
7時起床、20時就寝です。

それでも、8か月になった今でも夜は3-4時間ごとに起きたり
たまに朝は5時くらいに起きたり
その日によって違うこともありますが、電気消す•カーテン開けるの時間だけは厳守してます(^o^)

• なっぱん

なっぱん

詳しく回答ありがとうございます(*^^*)

カーテンあけと電気消し!
    今日から早速はじめてみます。

あと、今は暑いので起きて授乳後に散歩に行くんですが、絶対朝寝します。
    17時以降の昼寝をなくすことを頑張ってみたいと思います!

• 8月6日
  • いち

いち

まだ5か月だし、朝寝(午前寝)は好きな時間にさせてあげても 夜の睡眠には影響ないかな?と思います(^o^)
    うちは今でも朝寝2時間くらいぐっすり寝るんですけど、そのおかげか昼寝が短くても就寝時間まで機嫌良くいてくれます。

まだまだ大人みたいにキッカリ寝たり起きたりできないと思うので、できたらラッキー!くらいにゆる〜くやると良いと思います(o'ω'o)

• 8月6日
  • なっぱん

なっぱん

お返事遅くなりすみません。
    今日は朝寝を二時間して、昼寝はまだ一時間です!
    夜が早めに寝てくれるのを願います。
    そうですね、まだまだ赤ちゃんですし焦らずリズムを整えていきたいです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月7日
カナ

うちも5カ月とかはそんな感じで寝不足でしたよ(^_^;)
離乳食始めてオッパイ離れたらまとめて寝るようになりました!
なので早めに離乳すれば寝てくれると思いますが無理に放してはかわいそうなので様子見ながらにして下さいね(´・ω・`;)
んでも夜泣きしないだけ非常に楽だと思います!
もう少しの期間だけだと思うので誰かに頼りながら頑張って下さい!

• なっぱん

なっぱん

やはり5ヶ月だとこのような感じなんですね~。
    夜は0時~5時くらいまで私も寝るので、なんとか大丈夫ですo(*⌒―⌒*)o心配していただきありがとうございます♪♪

まだ離乳食を開始してないので、(4ヶ月検診の時に栄養士さんにお盆過ぎのスタートでよさそうと言われたので)離乳食の進み具合を見ながら離乳したいと思います!

• 8月6日
みき(*´-`)

うちは19時にお風呂で20時には寝ます!
でも2、3回起きます!
そしたら朝6時前後には起きる感じです!

お昼寝時間大体同じですが、やっぱり17時以降はぐずぐずしたら遊んだり、少し外を散歩したりして起こしてます!

夜まとまって寝てくれるのは離乳食が3回食になったぐらいかなー?って願ってるほど夢のまた夢です(。-∀-)

• なっぱん

なっぱん

お風呂の時間、うちは16時~17時に入れているので、19時位にするのも1つの手かもしれないですね(^○^)

まとまって寝るのはまだまだ先かもですね~。
    眠いのを起こしておくのが難しいです(*_*)

• 8月7日
erichin

うちは20:00~お風呂で20:30~授乳、21:00には寝ます。
朝6:00までは起きません。
たまに5:00くらいにキャッキャ言いながら起きますがほっとくとまた勝手に寝ます。

私がリズムをつけるために実践したのは
⚫朝起きたら顔を拭いて、パジャマから服に着替えさせます。
⚫授乳の時間もほぼ毎日同じ時間にしています。
⚫朝はカーテンをあけて光を入れます。
⚫お風呂をあがったらリビングで授乳しますが薄暗くしておきます。

夜の睡眠以外は
朝寝 8:00~9:00
昼寝 12:00~13:00
夕寝 16:00~17:00
で、寝足りない時はお風呂前の19:30~30分くらい寝る時もあります。
3ヵ月過ぎからずっと同じ様に繰り返して来たのでリズムがついたみたいです。ほぼ毎日リズムが狂いません。
最近は授乳が終わってベッドに置くと勝手に目を閉じて寝ます。
たしかに起こしておこうとしても勝手に寝ちゃいますよね💧
うちもお風呂前に寝るのをやめさせたいのですがなかなか難しいです( ̄▽ ̄;)

• なっぱん

なっぱん

なんて規則正しい生活リズム!
    目標にしてがんばります!o(*⌒―⌒*)o
    うちは授乳時間がバラバラでして、昼は暑いから二時間おき、夜は欲しがるときに…というのも良くないですね。
    離乳食も始めなきゃですし、早めに授乳時間を整えていきます。
    寝るのをやめさせるのも難しいですよね。
    さっきもニコニコしてたと思ったらうつ伏せになって勝手に寝てました(笑)

• 8月7日