※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

初めての子育てで手探りだった母が、息子に対する接し方を変えて楽になった。息子も順応し、ルールを守れるように。母の判断を信じて進めていいです。

今まで息子の顔色を気にして気にして
生活していました。
初めての子育てで全て手探りの中、
何かに付けて
母が「可哀想!可哀想!」というもので💦

グズれば機嫌を取る。
お着替えしたくなければ、
肌着のまま寝かせて、温度管理を徹底するために
夜中に何度も起きて、冷えていないか確認する。

おもちゃもお片付けしなくても
寝静まってから私が片付ける、、、
遊びたいと言えば、寝落ちるまで遊びに付き合う。

でもそんな生活に耐えられなくなって、

叱るところは叱る。
グズっても手が付けられない時は、
「そういう日もあるよね〜」と見守る。
ルールを作って守らせるところは守らせる。
服を着るのを嫌がっても着せる!
寝る時間になったら強制的に消灯する!

に切り替えました。

息子のためでもあるし、
自分を(イライラから)守るために!

すると、、、、

まぁーーーーーーーーーーー楽😭😭😭
なんだか変な「優しい母像」から
解き放たれたような気分です。

そして息子もなんだかんだ順応して
ルールを守れるしお片付けもできるようになったし、
無理矢理服を着さされても諦めるようになった!!!
電気を消せばなんだかんだ寝る!!!!

母からは「まだ2歳なのに可哀想💦
集団に属するまでの自由はあと少ししかないのに。
今しか自由にできないんだから!」と
言われましたが、無視無視無視無視無視無視!!!!


私間違っていませんよね😓

コメント

にゃにゃ

間違ってないと思います!
私も2歳児の息子がいますが、着替え嫌!とか言うて、テーブル下まで逃げますが、引きずりだして着替えしたりしてます😭
着替えに関しては、自分で選ばしてあげるとスムーズに着替えてくれたりしますよ🌟

ポケ

え?お母様の自由って、好き放題させることなんですかね?😅
まだ2歳だからって気持ちもわかりますが、まだ2歳だからこそ世の中のことが何もわからなくて当然!だからこそ母親がそれを教えてあげる必要があると思います。
家庭内でルールを作り、守らせる
服を着せる
夜は寝る
これらはいつか教えなきゃいけないことです。いつか教えるなら早いうちがいいに決まってます。
何故主さんがそれで優しい母親像から離れていってしまうのか、私にはわかりません🙄
優しいと甘やかすは別物です!前の主さんは私からすると甘やかしてるだけです😂
今の方が心の余裕ができた分だけお子さんに笑顔で接することができているんじゃないですか?

ママリ

間違ってませんよ!!!
偉いです✨
子どもって早いうちからちゃんと聞いてますよね😅
ダメなもんはダメだし、ルールは必要かと😂

お母様のその可哀想って、そっくりそのままお母様にお返しします😅💦

yuu

間違ってないですよ!

お母様の言う自由は甘やかしてるだけで社会のルールも教えてもらわないと言うのはお母様のやり方の方が可哀想だと私は思います!

幼稚園に入ればしてはいけないこと
しなければいけないことを求められます。
今まで全くしてこなかったのに急に求めれるとパニックになりませんかね?
その方が可哀想だと思います!

今日私も何回叱ったかわかりませんが、ダメなものはダメです!

はじめてのママリ

全く間違ってないですよ!

むしろ自由にさせすぎると、急な集団生活についていけずストレスになるので逆にかわいそうになります😭

今まで子どもちゃん中心でやられてたの大変でしたね😞
楽になってよかったです🤗

naco🍒

そのさん間違ってないですよ!!
お母さまは何をもって可哀想とおっしゃっているのか...


そんなこと続けていたら、ワガママになるだけです🤔💭
集団に入っていきなりいい子ちゃんになるわけじゃないです。おうちでいろんなこと学びながら、あ、集団だとこれも我慢なのかとか、お家と同じだってこともだんだん理解して社会性を身につけていくと思います。
お互い子育て頑張りましょう〜🥺💖

みー

間違ってないです(笑)
可哀想って言う人って大体無責任に発言してますよね💧
自分に全責任がないから言える事ですけど
決めるのは親であるそのさんなので
可哀想なんて言葉は無視でOKです(笑)
皆さん叱るとこは叱ってメリハリつけて子育てしてると思うので
前のままだと息子さんが生きづらくなる環境だったと思います😭
ママも無理せず、子供もルールを覚えられて
一石二鳥で楽ですよね♡
そのさんが思う、「こういう風に育てたい」で育てていいんですよ!
外野の声は無視しましょう!(笑)

りんご

間違えていません!自由には責任がついてきます。自由に遊ぶ→遊んだものは片付けなどなど、義母さんのいう自由は自由では無いです。