※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、成長についていけず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

毎日毎日上の子にイライラしてしまいます。

公園にいっても遊具で遊ばない(ブランコも乗れない)
着替えが1人でできない(ズボンと靴下は履けます)
病院は入る前から大泣きされる
お風呂の浴槽もまたげない
トイレ拒否でオムツが外れる気配がない

他にも細かく書くとたくさん。。
同い年の子と比べても劣ってるように見えて
鈍臭くて消極的でイライラしてしまいます。。
上の子のペースで見守ろうと思っても
イライラが勝ってしまいすぐ怒ってしまいます。
可愛いと思えない時間が多過ぎて辛いです、
どうすればいいですか。

コメント

るか

いやいや、まだ3歳なら出来なくてもおかしくないですよ!

うちの子も消極的で、ブランコも最近ようやく乗れるようになりましたし、着替えもまだまだ甘えん坊で自分でやらなかったりしてますよ😌

下の子の方が積極的なので、たまに「お兄ちゃんより出来てるわ...」って思うこともあってもどかしいですが、お兄ちゃんはお兄ちゃんで得意なこともあるので、得手不得手なんでしょうね〜

まだ人生3年目なので、出来ることが増えただけでも御の字と思いましょ!😂

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    まだ3歳なのに悪いところしか見ていませんでした。もう少し気楽に見ていきたいと思います😭

• 1月6日

子供によって大変な時期は違うから、小さい時手がかかった子は大きくなってからかからない!

とか聞きますが、正直、育てやすい子育てにくい子はいると思います😅うちの上の子は、1歳から6年間ずーーっと育てにくいです😖毎日イライラするし、子供のペースで…なんて思えません😢ほんとに毎日毎日言っても治らないので…頭がおかしくなりそうになる時があります💦💦周りにも同情されたり😅

もう最近は、無の境地で何も考えず、淡々と接するようにしています💦笑 母親だって人間だから、そんな時期があってもいいと思います!!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。正直同じような方がたくさんいてホッとしている自分がいます。自分だけじゃないんだって。
    何回もこんな風に葛藤する時期があって最近またその時期に入ってしまいました。。ほどほどに頑張りたいです。

• 1月6日

うちの3歳5ヶ月の娘とすごく似てます💦💦
公園に行っても遊具で遊ばないです、酷いと行ってすぐなのに帰る〜と大泣きされます。
病院に行く道を覚えてるみたいで車内で、嫌だ〜と大泣きしだして診察終わるまでずっと泣いてるので、待ち時間本当に恥ずかしいです。
トイトレ全く進みません。
拒否してトイレに行ってくれません。
人見知り場所見知りが未だにすごくて何かとすぐに泣きます。
身内とあっても泣くし、買い物行って知らない人から話しかけられただけでも泣きます。

できないことも多いです、そのくせ口だけは達者で言い訳や反抗だけはすごいです。
私もイライラしないようにと思っても毎日毎日イライラしかしてません。
もう、どうしたらいいのか自己嫌悪に陥って負のループです😭😭
周りの3歳はもっと社交的で色々できてるのでどうしても比べてしまってます💦💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。凄く似ていますね!反抗も口が達者なところもです😂笑
    私はもしかして発達なのかなって何回も思ったりしました。周りの子を見るといいな〜あんな風に遊べたら自分も少しは楽しいのにな〜って毎回公園行く度に思っています。

• 1月6日

ズボン靴下はけるなんて偉いですよ😊

病院は当たり前ですよ😰診察室に入るとめちゃくちゃ暴れます…息子。看護師3人で抑えます(笑)

トイトレ、小児科医に聞きましたが周りが早すぎるし煩いのよ。3歳から始めれば良いから。と小児科医に言われました😅

私なんてイライラしまくりです。毎日毎日叱りつけたり。
でも、ママ…ママママママ😭と泣きながら抱きつかれると、反省します。ごめんねと謝ればニコリ笑いますし。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。私もママ抱っこしてって言われる時があります。さっき怒ってごめんねって言ったらいいよって笑って言ってくれて、怒りすぎたって反省が一気にきますよね、、、😭

• 1月6日

同じ月齢ですがうちの娘全部できないですよ。笑
あー鈍臭いなー😅赤ちゃんかよ!とは思いますが、うちは一人っ子で私に余裕があるのでイライラしないですが、下にお子さんも居てきっとママさんが大変なんだと思います😖💦毎日お疲れさまです。

妹さんもいてママに甘えたいのもあるんですかね?とにかく娘さんが特別できない感じは全くしないですよ!!

• まこ

まこ

なんだか同じような方が何人かいらっしゃるのでうちだけじゃないんだな〜とホッとしてしまいました。
    もうすこし見守ろうとおもいます。

• 1月6日
boys mama⸜❤︎⸝‍

息子も全然ですよ〜🥺

保育園では出来るのに家では甘えてるのか何でもママやってー!です😂

お風呂の浴槽もまたげないです😂
いつも抱っこで入ったり出たりしてるのでまたがしたこと無かったかもです(笑)

• まこ

まこ

是非お風呂の浴槽挑戦してみてください😂!!

• 1月6日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

挑戦してみます😂
    でも、できなさそうです…(笑)

• 1月6日
りんりん

上の娘さん、まこさんに似ている所はありませんか❓

まこさんは、テキパキしていて積極的な性格だなら、上の子にイライラしてしまうんでしょうか、、、。

うちの娘は、私に似てマイペースで運動神経が悪いです🤣
まぁ、私の子だから仕方ない!って感じで。

でも、凄いなーって感心する部分も沢山あります🎵

まこさんも、もう少し、上の子の良い所を探すようにすると、気持ちが楽になるかも知れませんね😊

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。考えてみればその通りだなと思いました。
    私はアウトドア派でせっかち気味で上の子はインドア派でマイペース。運動神経も良かった私と真逆な娘。
    自分の思い通り?理想?じゃないのもイライラの一因ですね。
    上の子の良いところをもっと見てあげられるようにしていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月6日
みー

うーん、比べても意味無くないですか?
成長は人それぞれですし、まだ3歳。
その子その子で性格も違えば、生活してる環境もリズムも違う。
できなくて当然だと思います。
下のお子さんが生まれて、慣れない育児の中
大変なのはわかりますが
怒ってしまうともっと消極的になってしまうんじゃないでしょうか💧
赤ちゃん返りもあるのかな?
下のお子さんが寝てて上のお子さんと2人の時とかに余裕があれば
あれは何で嫌だったの?とか話を聞いてあげてみたら
意外と本音を話してくれると思います。
我が家も2人目生まれたばかりで、
上の子のを受け入れられない時期ありました。
お風呂とか上の子と2人で入って、
色んな話を2人でしていく内に
クズった時何が嫌だったのか
話してくれたりしました😊
下の子が1歳過ぎてやっと上の子の事も
余裕を持って接してあげられるようになったかなと思います💧
子供達のケアする前に自分に余裕ないと
それも上手くできないですもんね😭
コロナ禍で中々できませんが
息抜きできる時にリフレッシュしてくださいね✨

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。怒って消極的になってしまう、本当にそうですよね。自分の感情しか考えていませんでした。まだまだ未熟な母親ですね。
    私も上の子とお風呂のときお話ししてみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月6日