※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安。コロナや経済的な問題、仕事とのバランスが心配。転職も検討中。幸せに育てるためには何ができるか。弱音を吐きたい。

2人目を望んで妊娠したのに、いざ授かったら不安です。
元々上の子を妊娠する前から子どもは2人欲しいと思っていました。
2人目の妊活時、年齢(出産時37歳、夫は42歳)や、仕事の状況で先送りは難しく、コロナ禍や経済的に不安はありましたが諦めきれず、1人目の妊娠までに2年程かかったこともあって、半年ダメだったら諦めようと決めて妊活しました。
すると有り難いことに1周期目で授かりました。こんなことを言うと不快に思われる方もいるかと思いますが、どこかでどうせ授かれないだろうと思っていたこともあり、いざ授かったら、色々なことが現実的になり不安で不安で仕方ありません。

通勤は都内まで1時間半の満員電車で、職場は密。コロナが怖いです。
夫婦ともに年齢はそこそこいっていますが、結婚したのは7年間。夫がきちんと就職したのは4年前で、私自身も正社員になったのは6年前。そのため貯金もあまり多くありません。産休ギリギリまで働く予定です。
現在私は始業終業30分ずつの時短制度を使って通勤していますが、子どもが3歳になると時短制度は使えません。
上の子は保育園には朝7時過ぎに預けており、これ以上早くは預けられず、時短が使えなくなると、電車の乗り換えも駅からも猛ダッシュしてギリギリ始業時間に間に合うかどうか、帰りも終業時間ピッタリに飛び出して18時のお迎えに間に合う、という状況です。そして隔週は週6勤務です。
そのため、下の子が3歳になる前までに転職を考えていますが、年齢的にも経験的にもいい条件での転職は厳しいと感じています。

この先2人養っていけるのか、コロナのこと、出産、産後のこと…ママっ子の上の子に寂しい思いをさせてしまうこと…2人育児の不安…

お腹の子が元気に産まれてきてくれることを願う一方で、ひとりっ子でもよかったんじゃないか、という気持ちがよぎり、そんなことを考える自分が嫌で、さらに落ち込みます。

2人の子どもを幸せにできるよう、やれるだけの事をするしかないのはわかっています。
ただ不安で、弱音を吐きたいです。長々とすみません。

コメント

ママリ🐤

緊急事態宣言も出そうですし、職場も密を避けられるよう配慮は出ませんか?
ママっ子の上の子が寂しい思いをするのはしかたありません。一人っ子だとママを独り占めできたかもしれないけど、今うちのママっ子の上の子も赤ちゃん返りしつつ一生懸命乗り越えようとしてくれてますよ😊このコロナ禍で姉妹共にきょうだいがいて良かったと親の目からは思います。
私も1人目37歳、2人目40歳で産んで夫も年上なので、今しかないと思って2人目産みました。年齢などの不安はありますが、不安になっても仕方ないので、なんとかなる!と思ってます!私がお気楽すぎるのかもしれませんが😅
お互いがんばりましょう!

ららら

なんとかなります。出来る限りの環境で養えますし、子沢山たくさんいますから!
あと2人育児は大変ですけど、絶対なんとかなります。それこそたくさんいますよ!3人4人産んでる人周りに何人もいます。
上のお子さんは寂しいより嬉しいかもしれません。親の不安は伝わります。上の子にもお腹の赤ちゃんにも。
生まれてきたら天使ですよ❗️せっかくきてくれたのですから、不安がるより出来ることを考えましょう。居なくなったらどうするんですか!
2人目37で産んで、旦那はもう50です。住宅ローンもたっぷり、、でもなんとかするしかないので、私も頑張って働きますよ!いざとなれば家売ったって良いんだし、何とかなりますよ。何より娘たちが可愛すぎて宝物です(^^)

ままり

みなさまコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

そうですよね。なんとかなりますよね。
不安がるよりも、お腹の子に会えるのを楽しみにしながら、残り少ない上の子に集中できる時間を大切したいと思います。
ありがとうございます。

まるるaaa

今からそれだけ悩むということは、それだけ真剣に考えている、真面目で愛情深い素敵なお母さんだなと思いました。

だからきっと、大丈夫だと思います。

赤ちゃんも仕事も、ご縁だと思うんです。
そして縁とは偶然じゃなくて、一生懸命考えて頑張って、ちゃんと縁を活かせる準備ができてる人のところに舞い込むんだと思うからです。

赤ちゃんとは巡り会えたんですから、その先の縁にも巡り会えますよ、きっと。

ご不安もたくさんおありでしょうが、心を強く楽しく持って、前を向いて頑張って下さいね。

ちなみに私は40歳過ぎてからやっと二人目授かり、その後良い職場に巡りあって、充実した日々を送っています。
専門職でもたいした資格もない事務職ですが、今まで頑張ってきた中から次に活かせることを拾い集めて、繋げてきました。

マナオさんも、良いご縁良い道に巡り会えますように、お祈りしています。

• ままり

ままり

あたたかい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

赤ちゃんも仕事も、ご縁。素敵な考え方だと思います!
    そうですね、せっかく巡り会えた赤ちゃんとの縁を大切に過ごさないといけないですね!

とっても励まされました!ありがとうございます。

• 1月7日