※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

疲れが溜まり、イライラしてしまい、クッションをソファーに投げつけて…

疲れが溜まり、イライラしてしまい、
クッションをソファーに投げつけてしまいました。
私は旦那に謝るべきでしょうか?😭

【私のストレスの原因】
①私たちは共働きです。
私の実家は東京なので、
私は年末年始、実家に帰ることができませんでした。
年始は旦那の親戚の家に義両親と夕飯を食べに行き、
その後、義実家に泊まる予定でした。
事前に『20時30分には帰るからね。』と旦那に伝えていましたが
旦那は全く時間を気にしてくれず、
義父とダラダラと将棋をしていました。
息子がぐずり出したので帰りたいと伝えると
『今将棋中だから〜😅おかあさんと先に実家に帰ってて😇』
と言われて、本当に一緒に帰ってくれず、
私は義母と一緒に義実家に行き、
私が息子をお風呂に入れ、義母に受け取ってもらいました。
私がお風呂から出ると、酔っ払った旦那は帰ってきましたが
父親なのに、一緒に帰ってくれずに、
義母に全部押し付けた旦那にムカついています。

②俺は家事をしている方!と自慢気に言っていますが、
寝かしつけも、料理も、洗い物も、洗濯もしません。
やってくれるのは息子と遊ぶ事、息子のお風呂(といっても入れるだけ)、ゴミ出し、おもちゃ等の部屋の片付けです。
夕飯の洗い物は、私が寝かしつけをしている間にやってほしいと何度伝えても、1週間続けばいい方で、すぐにやらなくなります。
やる気配がないので、洗い物して?とお願いすると
かなり不機嫌になり、意味不明の屁理屈を並べ、
喧嘩になります。

③年末年始の休みのうち、1日だけですが、
旦那は地元の友人と朝まで遊びに出かけました。
(これに関しては、行くなという意味ではありません)

【クッションを投げてしまったきっかけ】
私は年末年始、家事に育児に追われて
自分の時間が取れず、疲れてしまいました。
自分の時間が欲しいと伝えましたが、
家族3人で過ごす事が好きな旦那なので、もらえませんでした。
なので昨日は、息子をいつもより30分早く寝かしつけ、
その後に一人の時間を楽しもう!!と思い、
前倒しで家事を頑張りました。
いつもは長くても40分で寝てくれる息子ですが、
その日に限って寝るまでに2時間30分かかってしまいました😭
なかなか寝てくれない息子にすごくイライラしてしまいましたが、
何も悪くない息子に八つ当たりだけはしたくない!と思い
ひたすら寝かしつけを続けました。
やっと寝てくれたのでリビングに戻ると、
寝かしつけが思い通りにいかなかった事、
いろいろ込み上げてきてしまい、感情がコントロールできずに
『もおおおおおーー!!』と大きい声を出して
クッションを誰もいないソファーに思いきり投げつけてしまいました。
それを旦那は見ていましたが、何も触れずに
俺も寝るわ。と寝室に行きました。

メールで私から『昨日はごめん。』と伝えましたが
仕事を終えて家に帰ってきてからもずっと無視してくるので、
🙋‍♀️『何か言いたい事あるなら言って?』と伝えると
🙋‍♂️『俺は、物に当たられてなんかショックだった。家事育児、大変で疲れてるのはわかるけど、物に当たるのはよくない』
と言われました。

わかります。言ってることはわかるし、
クッションを投げつけたのは私が悪いです。
でも、、、、でも、、なんか今回だけはすごくすごく謝りたくない、、、。と思ってしまいます😇😇😇😇😇

今日は俺が寝かしつけするわ😒と、呆れた感じで言われて
今寝かしつけをしてくれていますが、私の本音は、、、
そりゃー!!今日は寝てくれるだろうよ!!!
昨日の件で息子に申し訳なくて
今日はいつもより早めにお昼寝させて、
お昼寝の後に息子が大好きな動物園に連れてったんだよ!!!
こっちの努力をお前の手柄みたいに思うなよ!!!です😂笑


乱文にも関わらず
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました😭
私、旦那になんて言うべきでしょうか😭?
お時間があればアドバイスいただきたいです😭

コメント

ねずみー

お疲れ様です✨

厳しい意見かもしれませんが、それだけ育児?家事?してくれたらいいと思っちゃいました🤭

それにたまにしか出来ない将棋をお義父さんとやるなんて、お義さんからしたら嬉しい事なんじゃないでしょうか⁉️✨
もちろん伝えた時間に一緒に帰れなかった事に苛立つ気持ちは分かります‼️
でも旦那さんは貴重な時間を過ごせたんじゃないですかね🥺

それにお義母さんとの関係も良好に感じたので、みすずさんは幸せだと思います‼️

基本家事育児を「してもらいたい」と思うと疲れるのはこっちな気がするので「してもらえたらちょっと助かるんだけど、申し訳ないけどお願い出来るかな?」とした手に出るといいかも🤟笑

「早く寝かそう!」と思うと気持ちが子供に伝わる気がします笑
うちの子も2歳1ヶ月ですが、早く部屋に連れて行くと逆効果😇笑

旦那さんには「あんな姿を見せてごめんなさい。全てが上手くいかず余裕がなくなっちゃったの。これからは気をつけるね」と言えば伝わりませんかね✨⁉️

  • ママリ

    ママリ

    今は令和で、共働きなのに、
    家事は平等じゃないのって何故なんですかね😭?

    確かに将棋は久しぶりにやったようですが
    義父は自営業で、旦那もそこで働いており、毎日一緒にいます😭
    そして私たちも義実家には週に一回は泊まりに行っているので、義父と将棋なんていつだってできると思ってしまいました😭

    義母は基本いい人ですが、
    息子たちをかなり甘やかしていて
    今回も旦那が遊んでるから途中で帰したら可哀想🥺!
    私が代わりに育児手伝うよ!と旦那である息子を甘やかしていますし、
    お風呂を受け取りに来られるのも
    義実家で旦那抜きで過ごさなければいけないのも嫌です😭

    確かに(なんで共働きなのにしてくれないの)と思ってしまっていて、
    『してもらえたら助かるな』
    この声かけが私には抜けていたように思います😭 

    早く寝かそう!
    そうですよね😭!
    これは完全に私のミスでした🤣w
    息子に伝わってしまってなかなか寝ませんよね😂バカでした😭笑

    旦那はその言葉を待っていると思います😭
    その言葉を言うまでに
    私の中でもう少し時間が必要かもしれないですが、仲直りするためにはそう言うしかないのかもしれません( ; ; )
    教えてくださってありがとうございます😭

    • 1月5日
deleted user

共働きで、かつ貴重な年末年始にご実家に帰省する事で、みすずさんもリフレッシュ🍀出来たところが、今回は異例の事態😭💦ましてやそんな状況で、2歳のお子さんいらっしゃるのに、20:30になっても娯楽優先って、いくら正月🐄🎍でも、常識疑います🤔みすずさんは帰省出来なかったのに、自分だけ実家で楽しんでそれはストレス溜まりますよね😑💢
なるほど🤔主にゴミ出し🗑🚮息子さんの🚿🛁…うちの夫と同じ感じです😂私も、もう少しやって欲しいと思う派ですが、私…今、無職なので、自分が全部やらなきゃいけないのかな…と、葛藤です😣💦
その朝まで遊び行くのは私、許せないなー😩💦例え1日でも😒💢
寝かせたくて頑張っている時に寝ないのは、ますますイライラしますよね😩💦お子さんに伝わって余計寝ないとは言いますが…😔💧
クッションぐらい全然可愛いものです🤣❤️
私は夫めがけて、本人の💼…📱子供の玩具🤖など投げ付けた事あります🤭
✉で謝ったんですね🥺
御主人に謝ったところ凄いです😥
特に敢えて何も言わず、時間に任せてはどうでしょう?☺️

ゆっち

物に当たった事は、別に旦那さんに謝ることではないのではないでしょうか?

家事育児が大変なのが分かってるなら、物に当たるほど限界だったのも分かってると思います。その時に大丈夫?などと一言でも労いの言葉をかけてくれてたら、物に当たったことを反省することは出来ると思いますが…。

特に何を言ったらいいとかわかりませんが、もう少しだけでも思いやって欲しいですね🥺❣️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😭!
    私も息子の前じゃないし、
    旦那はダイニングにいたし、
    なぜ“旦那に”謝らなければいけないのかが、私も理解できないんです😂

    物に当たる姿を見たくなかったことを伝えたいなら
    こっちはメールで謝ったので、
    帰ってからも無視しないで、
    『疲れてたよね。お疲れ様。
    でも今度からは投げるのはやめよう!』
    みたいに伝えてほしいかったです😂笑

    • 1月5日
Y♡Hママ

え、何も謝らなくていいと思います。
クッション?当たっても怪我しませんし、壊れないし。
私も爆発してクッション投げたり、握りこぶしでソファー叩いたりしちゃいました。
怪我、破損ないようにととっさに柔らかいものに。

うちとは違うのが、私は専業主婦なので、家事はやって当たり前かなぁと。共働きだと分担してやるべきですよね(*_*)

  • ママリ

    ママリ

    そう思ってくれますか😂✨???
    何かを壊したり壁に穴を開けたわけじゃあるまいし、
    旦那に八つ当たりしたわけでもないし
    私も生意気なので(笑)
    なんで旦那に謝るべきなのか
    まじでわかりません😂笑

    共働きにしては、家事の分担おかしいですよね😭?
    家事はおもちゃの片付けくらいしかしてくれないし、
    ゴミ出しも指図しないとやりません😇
    おもちゃなんて明日もどうせ出すし
    正直1番片付けなくてもいいわ。
    その時間あるなら洗濯物たたむなり
    洗い物するなりしてくれ😂と思ってしまいます😇⚡️

    • 1月5日
deleted user

謝らなくていいですよー!
旦那さんにあたったら謝らないといけないかもしれませんが、クッションとか全然問題ありません。メールで昨日はごめんとかいらなかったと思います。むしろ、大きい声を出して物にあたっちゃうぐらいの精神状態なのに何も触れずに寝る旦那さんにドン引きです。

うちも共働きです。お互い正社員です。
が、旦那さん洗濯物を回して、乾燥機にいれて、乾いたのを畳むことしかしません!!
食べた食器も寝かしつけ後に私が片付けます。保育園関係、お風呂、掃除、ゴミ出し、旦那の親戚の付き合い、全部私です。うちなんて寝かしつけ変わるとか不可能ですよ。だって泣くもんとか言ってます。
不公平ですよね。
自分で家事をしてるほうとか言われるのはイラッとしますね😂

あと、自分の実家に行けないストレスすごくわかります。ほんと
コロナが憎いーーー!!
でも、義実家も遠方で頼るところがない私からしたらそれでも羨ましいですよ。