※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

友達の子どもが自分の子供にキスをしてきたことで悩んでいます。その他にも乱暴な行動や食事の問題もあり、どう対応すべきか迷っています。同じような経験をしたことがあるか、どうすればいいかアドバイスを求めています。

友達の子どもがキスする

カテゴリーちがったらすみません。
もやもやしてるので聞いてくださいm(__)m

先日、友達(中学の友達ですが、2年ぶりくらい)のおうちに遊びにいった時のことです。

その子には小2の男の子と2才の女の子がいます。
その日は、他にも何人かいて
全員で子ども5人(うちの子が一番赤ちゃん)
大人は7人でした。

うちの子はもうすぐ1才の男の子です。

最初のうちは、小2の男の子がうちの子をかわいがって遊んでくれていて、よかったなと思っていたのですが、子どもってお節介というか、よかれと思ってあぶないことしたりしますよね?だんだんエスカレートしてきて、最後の方は勘弁してー(/_;)/という感じでずっと私が抱っこして下に下ろしませんでした。

嫌だったことです。

△おうちの中が散らかっていてあぶない(これは二人の子育てしてればしょうがないのでしょうか??)

△子どもが乱暴

△うちの子におやつをあげたがり、洗ってない手で触って口に入れる。

×「飲ませてあげたい」と言って、うちの子のマグマグで飲ませてくれていたのですが、気になったらしく、自分が口つけて飲んだ。

×うちの子の口にチューした。

△は気になったこと、×は本当にやめてと思ったことです。

私がそばについていたのですが、小2の子に近づくなともいえず、注意はできても、各家庭で考え方も違うと思うので叱ることはどうなのかと思っていたら、一瞬の隙にやられてしまいました。思わず「ダメっ」と言いましたが時すでに遅く。。

友達(母親)も見ているときはダメと言ってくれましたが、ほとんど放置でした。(※自分の子どもちゃんと見とけよという批判の気持ちは全くありません☆もちよりのランチ会だったのですが、準備や片付けやデザートを用意してくれたりしていたので!)

どう思いますか?神経質すぎますか?子どもが集まるとみんな似たようなものなのでしょうか?こういうとき、どうしてますか?
逆に友達の立場の方もご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

もふもふ

こんなものですよ(≧∇≦)
子供は良かれだし、やりたい、触りたい、世話したい♪( ´▽`)
なので、自分でしっかり見てて、その都度注意するしかないです!
ですが、あまり言いすぎると相手も嫌な気持ちになるかもしれないので、加減も大切かもしれません。
自分の子供がなんども注意されてるのみるのと親としていい気はしないですよね(*_*)
他のお家に大きい子いたら細かいおもちゃなどもあるし、他のものも赤ちゃん仕様になってないものもあるので、気をつけないと危なかったり、、、
他の人の家に行くと大変ですよね(ー ー;)

• やっち

やっち

回答ありがとうございます!
    そうですよね。私もきっと、友達にうちの子があんまりにも注意されてたらイラっとすると思うので、あんまり言えないです。。
    同じ子どもとはいえ、色々大変ですね(^_^;)学びました。。

• 8月6日
puuu

私は質問者さんのおっしゃる事に同感です!
私も元からの友人でママになり子供も交えて家で持ち寄りランチよくします!
我が家で開催が多いです。
来る前は危ないもの、触って欲しくないものは片付ける。
息子小1も自分の物で赤ちゃんたちに触ってほしくないのは片付けてます。
赤ちゃんが来るなら特に、床にはなにも置きません。
自由にハイハイしてもらえるようなリビングにします。
いくらおもてなしで忙しくても、自分の子どもが悪さしてないかチラチラ見てます、笑。
招いてる側がやはり気を付けなければいけないかなって思います。。
チューとかありえないです...
私ならもういきません、笑。
そのうち気のあうママ友に出会えると思います☆

• やっち

やっち

回答が大変おそくなりすみません。。
    あのあと、いままで鼻水と微熱くらしいかしたことない息子が熱を出し、変な咳をしていて、
    もしやあの小2の子(若干せきしてたので)から何かうつったんじゃ?と勘ぐってしまって余計イライラしてしまいます。気のせいとも思いつつそうなんじゃ?と子どもが心配な分余計に疑心暗鬼です(;O;)
    やっぱりあたしがもっと気を付けてガードしてあげるべきでした。。

そして、puuuさんのように、息子が大きくなって逆の立場になったときは、しっかり片付け、息子にもちゃんと言って、来てくれた人が気持ちよく過ごせるようにしよう!と心に誓いました(ノ_・,)

puuuさんのようなママ友さんに出会えるといいな~と思います☆ありがとうございました‼

• 8月8日
mama

小2の男の子と1歳の女の子がいます^ ^
男の子の遊び方はすごい雑!それが下も真似して雑!その2人を育ててるほうもそれ以上はやめて!と息子に思うこと多々あり。
お家が汚いのはお客様がくる手前、綺麗にしておくべきかとσ^_^;子供が乱暴とは下のお子様が乱暴だったのかな?
子供同士集まるとそれこそいろんなところ触った手でお菓子のどうぞのしあいなんかもよくあります。気にしすぎるとそういった場所でご自身のお子様が遊びにくくなりませんか?
✖︎で書かれていることはようはムシ歯菌とかそういったものを気にされていると思います。なんでも言い合える友達なら、冗談混じりに言ってしまいます。

• やっち

やっち

下の子が乱暴で(お兄ちゃんを真似てるからでしょうか)、お兄ちゃんは乱暴というか力加減がわかってないのと、うちの子にあたらないようにはしてましたが、投げたり走ったり登ったりしてました。
    そうなんですよね。子どもはお兄ちゃんに遊んでもらって楽しそうで楽しそうで(>_<)
    チューは見てたので、お母さんもダメよ‼って言ってくれました。しちゃいましたが。(^_^;)私もしてないのに😱と思いました。笑

ある程度はしょうがないですね~。 そばでしっかり見守ってるしかないですね。

• 8月6日
ちょろぺん

私はだれでもダメな事はダメなんだーって言います。
基本的に子供が嫌いってのもありますが、親だと聞かないことも他人が言うと聞くことがあるので、ガンガン言います。
私がガンガン言う人、ということを理解している方のお宅にしか遊びに行きません。
その代わりにうちの子供たちにも、誰が叱っても内容が正しいのならありがたく思います。

• やっち

やっち

はっきりいえる関係性羨ましいです。
    殴ったとか蹴ったなら言えるんですが、チューやストローに口つけるのは、全然気にしない方もいると思うので、いいにくかったです。。そういうときも、ダメって言ってますか??

• 8月6日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

ダメって言いますよ〜。
    チューは家庭内ですることと考えているので、されそうになったら「それはママにしたり〜」と言います。子供でもチューされたら気持ち悪いです。
    ストロー云々もまずは、それ人のだよね?勝手に飲んでいいのかね?と話します。それを話せば、飲んでいいか?と聞いてくれるようになりますし、君のはこっちだよ〜と言えるので。
    お母さんの方にもシレーっと、私こういう子供相手でも苦手でさ〜と何の気なしに話しておきます。大人子供関係なく回し飲みやチューが本当に気持ち悪く思うので…

• 8月6日
  • やっち

やっち

なるほど!人のものを勝手に使ったらダメですもんね‼それなら言えそうです!今度があったら、そう言ってみます(>_<)
    うちの子がかわいくてしょうがないって感じは伝わってきたので、そこは受け入れつつ、はっきりダメなものは言わないとですね‼
    ありがとうございました☆

• 8月7日
yaomama

子供が集まる場所なら、そういうことはよくあるかな〜って思います。乱暴でお節介の子はすぐに大人しくは絶対にならないので、次にそういう会に参加されるのであれば、キチンと怒るか、子から目を離さないかするしかないかな…って思います。小学校低学年の男の子は特に制御不能です。うちのお兄ちゃんもそうなので…

• やっち

やっち

やっぱりそうですよね。
    行く前は、同じ子育て中のママ同士、話も合うし、子どもたちも遊べるし楽しみ‼としか考えてなかったので、こんな大変とは知らずちょっと衝撃でした(/_;)/

うちの息子もそのうちこうなるのかな(>_<)と思いながらイライラしないように気を付けます!

• 8月6日