※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえん🥺
産婦人科・小児科

娘のアトピーとアレルギーについて、小児科での血液検査や自費での検査費用、子供医療受給者証の利用について相談したいです。

娘がアトピーと診断を受けました!アトピーとアレルギーは隣り合わせにあるということを知りました。
春から保育園も始まるので食物アレルギー検査をしてもらおうか迷っています。ちなみに今の所食べたものでアレルギーは出たことありません。
小児科にお願いすれば血液検査やってくれますか?
それとアレルギー反応が出たことないとなると自費でいくらなのでしょうか?
子供医療受給者証でまかなえますか?

コメント

小児科でアレルギーの血液検査を以前してもらいました☺️
何か症状が出て、それを調べる為のアレルギー検査なら子ども医療証を使えるけど、何も症状も出ていないけど今後の為に調べて欲しいって事なら子ども医療証は使えない、と言われました。
でももしかしたら地域や病院によるかも知れないので、電話で確認するのが間違いないと思います☺️

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

ありがとうございます!
    今の所アレルギー反応はないので自費になりそうですね…
    アトピーと言われても血液検査もせずに言われたのでせめてアトピー項目だけでも血液検査して診断して欲しいなあ〜と思っています😭

• 1月5日
♡Mママ子♡

上の子がアトピーでアレルギーあります。
特に食物アレルギーが出た事ないので4歳まで検査はしませんでした。
4歳でアレルギー薬を飲まないと止まらない咳が続き初めて検査しました💦
子供のアレルギー検査はかなり負担になるみたいですし、特に症状がないなら積極的に検査はしない病院もあるので確認されてみた方がいいかもしれないです。

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

食物アレルギーが出ないのでまだいいかなー?
    アトピー自体も血液検査をすると思っていたのでしないことにびっくりでしたが、今はそういうものなのかなー?

• 1月5日
𓆡mimaman's𓆡

アレルギー検査しましたよ!
何もないけど調べてもらいたかったのでついでに血液型もしました!530円で全てできました!

• 𓆡mimaman's𓆡

𓆡mimaman's𓆡

でも血液型も調べるとなるとプラス500円だったかでそれでも1000円ほどおさまってます

• 1月5日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

アトピーなどのトラブルはありましたか?
    私も血液検査してもらえるならついでに血液型もしようかなと思ってます!ちなみにうちの小児科は血液型は自費ですが…

• 1月5日
  • 𓆡mimaman's𓆡

𓆡mimaman's𓆡

そこまでトラブルもなく私的に喘息なんじゃないかなと思ってたんですが先生は大丈夫だと思うよって言ってくれててでも調べてみるのもいいかもねって言われてやりました‼︎
    いつでもやってくれるみたいです、血液型も検査は自費でしたよ!500円だかでした!

• 1月5日
elu

私の娘もアトピーでアレルギーあります!
4ヶ月頃にアトピーの診断を受けて離乳食を始める前だったのでそこで小児科の先生から言われたのは食物アレルギーは主に皮膚から発症することもあって口の周りがかぶれていたりするとそこから食物アレルギーが反応として出ることもあるそうです。
だから離乳食で初めてのものをあげる時は皮膚をまず綺麗な状態にしてあげて体調の良い時にと言われました。
隣り合わせと言われたのはその事かなと思いコメントさせていただきました!
ただ採血で検査してアレルギー陽性になると親御さんが怖がって除去したりすることもあるけど今は完全に除去ではなくてかかりつけ医と相談してアレルギーのクラスに合わせて少しずつあげて慣らしていくのが方針と小児科の先生には言われました☺️
1歳まで卵や小麦、乳製品など何もなく成長されたのであればあまりビクビクしすぎる事もないのかな?なんて思いました!
うちの娘は蕁麻疹が出た際に受診し採血して他にもアレルギーが出やすい食物をいくつか検査しました。尚且つその月の別日にアトピーの塗り薬も貰っていたので自費はかからなかったです🥲
長々とすみません😭