※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お仕事

パートの扶養内について、旦那の会社に確認すべきか、自分の働く会社に確認すべきか、時給1000円のパートで扶養内で働く方が得かどうか知りたいです。

パートの扶養内とは?

無知ですみません。
調べてもよくわからなかったので…

パート先が見つかり、今度何時から何時までの勤務にするか職場と話してきます。

私は扶養内で考えているのですがその扶養内の額〈103万か130万〉は旦那の会社に扶養内だといくらまで働けるか聞けばいいんですか?それとも自分の働く会社に確認すればいいのですか?

あとパートの時給1000円だと扶養内で働いた方がやはり得ですよね?

コメント

深呼吸

時給は関係ないと思いますよ!1000円だったら扶養に入らなくても結構稼げるんじゃないかな?と思います。もう入ってるんですかね??😊103.130は旦那さんの職場に聞くことになりますね!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

教えて頂きありがとうございます!
    まだ扶養には入ってなくてこれから職場とどうゆう働き方にするか話してくる予定です。
    扶養抜けて働く場合いくら以上稼いだほうが損せずに済みますか?

質問ばかりすみません😢

• 1月5日
  • 深呼吸

深呼吸

まだ入ってないんですね!!
    150以上稼げば損しないんじゃなかったですかね🤔間違えてたらごめんなさい🙏あとは、職場というより、自分がフルでガッツリ稼ぎたいか、そおでもないかじゃないですかね。決めれるのであれば!

• 1月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

150以上稼げば損しないんですね!
    そうですね✊
    フルでがっつり稼ぎたいかよく考えたいと思います!!

• 1月5日
おもち

時給は関係ないと思います!
掛け持ちとかじゃなければ
旦那様の会社に控除とか色々決まりがあったりすると思うので
聞くといいと思います😚

私も掛け持ちで130万未満で働いてますが
まだ始めたばかりで
いまいちわからなくて
探り探りです😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那の会社にもどんな控除があるのか聞いてみたいと思います!

掛け持ちで働かれてるんですね☺️
    旦那さんの会社の扶養内の額が130万未満だからその金額内で働かれてるのですか?

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

103万超えたら所得税支払い義務が発生します。でもそこは大した金額ではないです。ただ、103万以上で扶養手当が出ないとか(ご主人の会社から現在支給ある場合)があるなら確認したほうがいいです。

130万超えると社会保険を支払う義務が発生します。厚生年金、健康保険など。これはかなり手取り変わりますのでここ以下で働かれる方が多いかなと。

これに関しては勤務時間も関係していて、例え時給800円でも9-16時など正社員とほぼ変わらない時間働くとなると支払い義務が発生します。

扶養内で働くなら実労働5時間が一般的ですね(^^)