※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
家族・旦那

はぁ…この年末年始、主人との言い合いばかりでした。みなさんのご主人は…

はぁ…この年末年始、主人との言い合いばかりでした。
みなさんのご主人は、家事育児どのくらいやってくれますか?

私は、仕事以外の時間である、就業前後、土日祝日などの休みの日は平等だと考えています。
家事育児には休みなんてない。なので仕事以外の時間は平等に家事育児をしてほしいなと思ってます。

今、主人は、

・仕事終わりに飲みに行く。決まって終電かタクシー
(しかもリモートの時でもわざわざ夜から出かける。)
・土日に今日飲みに行ってくると急に言う。
・土日はふらっと1人でカフェ。これも急に行く。(毎週)
・どこかへ行くのは事前許可制にしよう?と言うと「自由が奪われるから嫌だ」と言う。
・土日に家にいて急に思いついたように仕事をやり始める(別に急な仕事じゃない)。何かお願いすると、俺仕事してるんだけど?と言われる。

もちろん、やってくれることもあります。
朝ごはんの味噌汁や土日の夕ご飯は作ってくれます。
それ以外の家事育児は本当にたまに気が向いたら。

私は仕事復帰する予定で、時短がいいなと思っていたのですが、主人がフルで戻ってと言うのでフルの予定です。フルで仕事しながら今のままの家事育児分担は結構辛いので、フルを要望するんだったらもっとやってほしい…
ちなみに主人だけ別室で寝ているので、夜泣きの対応は私です。

主人が稼いでくれるから…とも思えず。
残業無しの働き方でも、私の方が年収が上なので、仕事を言い訳にされることが嫌なのかもしれません。
いっそのこと仕事辞めてパートの打診をしましたが、家を買ってからね、と言われました。住居を稼ぐのは私、生活費を稼ぐのは主人だそうです。

すみません、愚痴ばっかりになりました。
なにか言えば10倍くらい返ってきて言い合いになるので、もう主人に何か期待するのはやめようと思いつつ、自由で羨ましいなぁとも思い、悶々としています…
みなさんのご意見聞いて頑張る気持ちになりたいです😭

コメント

ママリ🌼

毎日お疲れ様です(´・_・`)
わたしはいま働いてませんがすごく気持ちわかります、、
旦那さんさすがにもう少し色々やるべきだなって思います!私そんなこと言われたら怒りまくりです、、お母さんは可愛い子供の為に頑張れますもんね、お仕事もしてお家のことも家事もなんて本当に尊敬です!

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます!
    救われた気持ちになりました😭
    いろいろ言うと嫌な顔するんですよね。でも嫌な空気を娘が感じてしまうのももっと嫌で。毎日悶々してます。

• 1月6日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

子供の事を1番に考えて我慢したりだとか出来るのもお母さんだけだとおもいます😫
    ほんと共感です!!
    お互い頑張りましょう〜😭😭

• 1月6日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

お互い頑張りましょう😭

• 1月6日
®️®️

家にいる時はできる限りやらせてます。

飲み会やでかけるなどは事前許可制です。

家事も育児も気が向いたらやるってもんじゃないし、夫婦で協力してそれらを終わらせていかに2人の自由時間を作るかだと思ってます。

子ども作っといて「自由が奪われるから嫌だ」は論外発言です私からしたら。
親としてやるべき事があります。
そのためには自分の自由は削らなくてはなりません。当たり前のことです。

いつまで独身気分なのか。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

私も家にいる時にお願いするんですが、「今から○○(自分の用事)しようと思ったのに」とか言うので、イライラか募ります…苦笑

自由が奪われると言われた時は、そもそも子供がつくる時点で自由はないじゃん、と言ったら黙りました。

望んで子供を授かったのに、その上自由を求めるのか。勝手すぎますよね。

• 1月6日
  • ®️®️

®️®️

勝手すぎですね。
    子ども最優先は親として当たり前ですからね。

自分のことなんていつも後回しですよね、、、

• 1月6日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

本当に自分のことなんて全部後回しです。
    旦那がゆっくり勝手に昼ごはん食べ始めるとイライラします。
    食べ終わったなら携帯見てないで娘の相手交代してよ…と

• 1月6日
みさと

毎日の育児、家事お疲れ様です🌻

私の旦那は交友関係がせまいため飲み会や食事に行くこともなく趣味はゲームです😅
ちょぴさんの旦那さんとは逆で、とにかく家にいたい人なので休日も家にいます!

家事は洗濯をお願いしてます!たまに自分の食べた分の食器も洗ってくれます!
育児は仕事の日だとほぼ出来ないですが、休日は旦那の弁当の用意や食事の用意などの時に遊んでてくれます😀

お願いしたらやってくれますが、お願いしないと動かないです💦携帯ばっかり見てるのでキッチンに立ちながら娘を見て「危ないよ!」って声をかけるので結局家事にも集中できないですが💦
でもここまでくるにも色々すり込んできました😅

旦那さんは自分の時間を全く削りたくないように思いました…
ふらっと出かけた時に家はどうなってるのか…自分が休んでる間、奥さんはどうしてるのか、ってゆう考えに至らないのかな、、どちらも親なのに母親だけが我慢するなんて不公平すぎます☹️
夜泣き対応もしてて土日も出かけられてしまうと、本当にノンストップ育児ですね💦お体心配です!

こんな言葉しかかけられませんが、無理しないでくださいね!😭

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

みさとさんの旦那さん、素敵ですね!!

携帯ばかり見ている男性多いですよね。娘見ててと言ってるのに携帯やテレビ見てるから、結局娘は私の足元でぐずってる事が多いです。。

お気遣いの言葉ありがとうございます。。どちらも親なのに主人だけ自由に動いてるのが本当に悶々とします。
    そう言うと、1人になりたいの?娘といたくないの?とか言うので、そういう事じゃない!!と悲しくなります…

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私の旦那ものみいきます、、それも朝まで😧年末年始もそれがあってそれもキャバクラ行ってることもわかってもうさすがイライラしていつも言わなかったんですがとうとう初めていっちゃいました🤣家事育児は進んでやってくれる時もあれば言わないとやらない時もありますね、、ほぼ携帯でゲームです😢夜泣きの対応も私が乳腺炎で熱出した1日くらいでしたね😢さすがに年末年始ののみがいらついて、朝寝てるのを起こして息子を見てて、私は寝るからといって怒って違う部屋に行き寝ました🤣私も最初は働いてもらってるからって思って我慢してましたが、、育児を毎日してる方が何倍もすごいと思っています😢我慢もストレスだしほんと無理しないでくださいね、、

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

毎日の積み重ねでイライラが増幅していきますよね。
    このストレスが主人にはわかって貰えないのが辛い…
    お互い頑張りましょうね😭

• 1月6日